今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

567

コロナウイルス持ってるかもしれない日本人は来ないで!!っていうことになるかもしれないことは想定してましたが今やむしろスペインの方が大変なことになっているようです...。

この記事の時列を追った国別感染者数推移動画がとてもわかりやすい。

当初一部地域の学校が休校とされていたようですが、遂にスペイン全域の学校の休校が決まったというニュースを聞いかと思いきやその後すぐに、スペイン全土に外出自粛令が出たようです。生活必需品を売る店以外は休業、飲食店も休業になるらしい。

スペイン在住の方のブログを普段からいくつかチェックしているのですがそれによるとバレンシアの火祭りも途中で中止になったようです。

マラガとアルメリアはもちろん、普段からスペイン各都市の観光関連のインスタグラムをチェックしているのですが、ハッシュタグ「quedateencasa」(家にとどまれ)「yomequedoencasa」(私は家にいます)というのがトレンドに上っております。

このままで7月大丈夫なのか...という不安はありつつも。

まだ希望は捨てておりません。

スペイン行きの飛行機は取ったと記事に書きましたが、マドリッド→マラガ→アルメリアマドリッドの中のアルメリアマドリッドの飛行機ももう取りました。

そして、100ユーロだけ両替もしてきたり。

f:id:laori:20200315193132j:image

あと、アマゾンで買った水着がやっぱり地味な気がしたのでネットで別のところでイタリアデザイン水着を買いました。前回と違って気に入りました。でも痩せなきゃ...(笑)

そうそう、ひとり旅の予定でしたが、前回のコルーニャ旅行の時も途中から合流したまーちゃんが一緒に来ることに!!

全日程びっしり一緒、となるかはまだ未定ですが、日本語で旅の感動を共有できるお友達がいるのは良いことです!

あと、ヨーロッパ在住の友達にもいろいろ声はかけてて、もしかしたらコルーニャのスペイン女子が来るか、またはたった一度、ほとんど10分しか会って話してないけど未だに連絡を取り合ってるイケメンフランス男子が来るかも。

他にもいろいろ声はかけておりますが、どうかなー?

あとは、アルメリアのカウチサーファーからメッセージをいただきまして。

今回の旅程では向こうから来たのはやっと2件目ですけど、そんなに怪しい感じもなく、街を案内して貰えそうです。

地球の歩き方の今年バージョンも発注済だし、毎日グーグルマップを観つついろいろと妄想を膨らませながら着々と準備は進めております。

あとは祈るのみ...。

もし万が一本当に行けないなんてことになったらまーちゃんと沖縄でも行こうぜ、と話しております。

その場合はこのブログはどうしよう?(笑)沖縄滞在記書くのもなんかブログの趣旨と違う気がする。(笑)