今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケース問題。

渡西までまだあと3ヶ月もありますが、そろそろスーツケースが欲しい。 今持ってるスーツケースはMサイズなので、2ヶ月の滞在用としては小さい。 のでもっと大きいのが欲しい。 大きいの買ったら今度仕舞うところないんだけど、それはまた仕舞う時に考える。←…

勝手に親近感。

今日はレアルvsバレンシアの試合が、レアルのホーム、サンティアゴ・デ・ベルナベウで開催される模様です。 しかも私がこよなく愛するコロンビア代表、そのハメスがスタメン。 レアルvsバレンシア、そしてスタメンでハメスが出るっていう試合をバレンシアの…

好きに生きているようで、

周りの反応が気になる時もあります。 この度の留学に関して周りの反応と言うと、えーすごいねーの後は主に二つのことしか言われません。 ①「仕事辞めて行って、帰ってきてからどうするの?!」 と、 ②「スペインでステキな出会い見つけて来てね!!」 の二つです…

閑話

昨日、「世界の日本人妻は見た!SP」でバレンシアが出てくるというので、録画してさっそく観たんですが、主に3月の火祭りのことについてでしたけど、火祭りはもちろん凄くて興奮したんですが、それよりも、街並みに興奮しました。(笑) 学校と住むところの近辺…

スペイン語以外のことも学ぶ。

私が通う学校は、生徒の多い夏季シーズンは30歳以上が30%以上を占めるというステキ(笑)なクラスが構成されます。 これも、この学校に決めた理由の一つでした。 エージェント曰く、日本人は物凄く年齢のこと気にするけど、ヨーロッパではあんまり気にする人は…

寮に住もうと思ったら。

今年の夏にスペインに留学しますが、私が留学について具体的に動き出したのは昨年11月でしたので、短期留学としてはかなり早い段階でした。 地域と学校を決めて、住むところは大学学生寮に!と、したはずが、エージェントから学校へ夏の寮の空きを調べてもら…

地域、そして学校の選定。

留学する、となればまずは何はなくとも学校探しですよね。 日本のスペイン語留学エージェント最大手と思しき某社に資料請求して、それが届くまでの間、ネットでいろいろ検索しておりました。 ランゲージコース・ネット ↑ここでいろいろ見てたんですが、最初…

どんなに頑張っても「普通」にはなれない。

前回の記事に書いたいきさつについて、最後の方を端折りましたので、その辺について本日は書こうと思います。 いつか留学行けたらいいな→再来年行けたらいいな→いや私は来年スペインに留学する!! に移り変わるまで。 30代で留学する人ってどのくらいいるんだ…

いきさつ。

37歳の日本人女性というと、結婚して子供を産んで家庭を築いている方が多いと思うのですが、かくいうワタシは、子供を産んで育てたいと思ったことがこれまでに一度もないのです。 ただ、結婚はしてみたいという好奇心は持っておりました。 振り返ってみると…

何から書きはじめればいいやら。

なんかダンスを習いたい!!から、20代後半でサルサをはじめ。 生来のオタク気質から自分サルサCDを作ってみたことに端を発し、なぜかサルサDJに。 サルサDJなのに歌詞の意味が全然わからないっていうか読めないのもあるってどうなの? から、スペイン語を始め…