今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

シーズン4行先決定、か?

前回の続き。

行先決定に至るまでのぼやきですので多分あんまり面白くないですけどお暇な方はお付き合いください。(笑)

 

グラナダまたはアリカンテ行きの飛行機を取って、アルメリアに向かおうと思っていましたがそれも時間があまり良くないことに気づき。

で、思いついたのがマドリッドまでは空路、そこから陸路で移動。

マドリッドからアルメリアまで直接行ける鉄道もあるんだけど、6時間半かかる。

長時間フライトでその後空港から駅まで移動してそっからさらに6時間半かけて...。

乗継の時間を考えるとアルメリア着が21:45。

過酷!!

ここは、一旦他の街に行ってその街で少し滞在してその後アルメリアに行くのは?!というわけでいろいろ調べたところ、マラガ行きの鉄道が一番出発時間もちょうどよく、2時間40分程度で着ける。

マラガは2017年に行ったけど、メインはマルマのコンサートだったし、観てないところも結構あるし、マラガに2泊くらいしてその後アルメリアにバス移動がいいんじゃね?!というわけでシーズン4はマラガ&アルメリア!!

と、一旦は決定したわけなんですけど。

アルメリアのことをいろいろ調べていて、私が何でアルメリアに行きたいかっていうと、テレビでアルメリアのことを観て、いいところだなーって思ってて、スペイン愛に溢れる友達もアルメリアに行ったことがあって、いいところだって言ってたし!!

というのがあったのです。

そのテレビで観た中で特に気になってたのが、西部劇の映画村があって、そこがとっても面白そうだったのでアルメリアに行くなら是非行ってみたーい!と思っていろいろ調べてたのですが。

市街地からなまら遠い上に公共交通機関がないっぽいぞ?というオチ...。

なんかツアーみたいなのが組まれてそれで行くこともできそうなのだけど7月のスケジュールは公開されてなく。

最悪高いお金出してタクシーで行っても、じゃあ帰りはどうするんだ?という問題が。

むむむ。

筋金入りのペーパードライバーの私が海外で運転できるわけもなく。

とりあえず保留してマラガのことを改めて調べよう!!

と、いろいろ観てたら、そういえば2017年に行った時はフリヒリアナに行かなかったから、せっかくだからフリヒリアナに行く?!

と、調べたらフリヒリアナに行くためにはまずバスでネルハに行かなきゃいけなくて、そっから更にバス。

ネルハ書き足した↓

f:id:laori:20200224200353j:plain

ネルハはちょうどマラガとアルメリアの間だし、マラガからネルハに行ってネルハかフリヒリアナで1泊してその後アルメリアに行くのが効率的じゃない?!我ながらなまらいい考えじゃね?と思ったのに、マラガ→アルメリアは2時間半なのに、マラガ→ネルハは50分かかって、ネルハ→アルメリアも2時間半かかるというナゾ。

ルートまでは観てないけど高速道路使うとか使わないとかの違いかなー?

なんか損した気分。

そして、日本に帰る前日にはアルメリアから飛行機でマドリッドに戻って空港近くで1泊することを考えているので、実質7泊しかないのに7泊で3か所に泊まるって日本人がやりがちなスケジュールつめこみ過ぎプランじゃね?と気づいてなんかもう決められない。(笑)

西部劇の映画村に行けないかもしれないフラグなら、アルメリアにこだわる必要はないんじゃ?とも思ったけど、アルメリアのいいところは大都市ではないのでホテル代が安いというところ。このブログをずっとご覧になっているアナタならご存知の通りワタクシ安宿泊まれない性質につき、あんまり変なとこには泊まりたくないから、そこそこのとこ選ぶとそこそこの値段しちゃうけどその点アルメリアなら1泊1万しないくらいでそこそこのとこに泊まれる。

ということを踏まえると、やはり基本はマラガ&アルメリア。フリヒリアナに行くならマラガから日帰りかなー。

うーん。

要するにあれだね。私はやりたいことを完全に定められていないね。

やりたいことを定められてないからいろいろ決められないんだきっと。

旅慣れた人なら、じゃあとにかくマドリッドまで行って、その後のプランはその時の気の向くまま風の吹くままどこにでも。とかなるんでしょうけどそういうタイプじゃないしね私。(笑)

もう。行くのやめる?(笑)

いや、止めないけど。(笑)

とりあえず有給の申請中なのでそれが降りるまでもう少し悩んでみることにしよう。そうしよう。

で!

とりあえずマラガとアルメリアに決めた時点でその旅程でカウチサーフィンに予定をアップしたんですけど。

これが誰からも一切メッセージ来ないんですけど!!(笑)

コルーニャの時はひっきりなしにいろんな人からたくさんメッセージ来たのに!!

なぜ?やっぱりコロナウイルス?

それとももう30代じゃないから?!(笑)

ナゾです。

地元の人に街を案内してもらおうと思ってたのになぁ。