今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

閑話休題(言語習得の動機づけ)

せっかく風邪が治ったのにまた風邪ひいてる。

一度風邪をひいたらその後最低でも1年は風邪ひかないのが大人になってからの自分の中の常識だったのに、そんな唯一の取り柄の健康が覆りつつある更年期目前らおりちゃんですこんばんは。

昨年英会話を始めて、2018年末~2019年年始のフランス&スペイン旅行に備えようとしたわけなんですけど、結局旅行ではほぼ全てスペイン語で通しまして。(笑)

フランスでは一人で過ごすことが皆無で、唯一一人で何かしなきゃいけないのはホテルでしたけど、ホテルのスタッフの皆さんはスペイン語を理解してくれて、スペイン語で何ともなかった。

けど、経由したドイツの空港、行きのフランクフルトでも帰りのミュンヘンでもそこでは全くスペイン語は通用しなかったなぁ。

やっぱり英語できた方がいろいろ便利。

今行ってる英会話のクラスはチケット制で、期限付きのチケットを買って期限内に消費していくシステムなんですけど、いつも1~2か月サボって期限ぎりぎりになって慌てて週2とかで行き出すというのを繰り返してまして。

今まさにそのタイミングです。(笑)

授業内で出される筆記の問題とかは自分にとってはすんごい簡単で、こういうのは別にできるから喋るのとかを頑張らせてほしいんだよなー。多分こんな感じでタイクツするから行きたくなくなるんだよ!!私いつになったら一番下のクラスから脱け出せるんだろう?と思ってた矢先に一個上のクラスに上がって良いという承認を先生からいただきました。

やったー!

でも、風邪ひいたせいでまだその1個上のクラスには行ってみてないんですが今週こそ行くつもり。

で、何が言いたいかと言いますと。

最近は英語を喋る前にスペイン語が出てくるという癖も少し直ってきていたのです。

だから上がれることになったんだと思いますが、その理由は!!!

普段英語でワッツアップをやり取りしているから!!

誰と?

それは、この記事の超絶イケメンフランス人!!

いや、まあ出会って以来なんとなくコンスタンスにやり取りはしていたのですが、最近やけに密。

彼はスペイン語少しわかるんだけどそんなに得意ではなく、主に英語でメッセージが来るので、私も頑張ってそれに合わせて英語で。

どうしてもわかんない時はスペイン語で送ったりもしますが、でもこれが英会話クラス一個上に上がれることになった要因と考えております。

で。

超絶イケメンってわかってるけど会ったのは1度だし、もう顔ほとんど忘れてるからあなたの写真を送って!!って言ってみたらなんかすんごい宣材写真みたいなの送られてきた。

よくよく聞いていくと彼はたまにモデルのお仕事をなさるそうで!(笑)

いやいやイケメンとは思ってたけどモデルかよ!!

いやもちろん一言にモデルと言ってもピンキリですし、そんな大層なショーモデルとかではないことはわかってはいますけどね(背もそんなには高くなかったはずだし。)。

それでも、ね。

今度は君の写真を送って!!って始まっちゃって、いやいやいやモデル相手に送れる自分の写真とかないんですけど。ってなりましたよね。(笑)

結果なまら光で飛ばした感じに加工した写真送っといた。(笑)

10月スペインにまた留学に行く私ですけど、彼もスペインに来ればいいのに。←

さすがに私はその時にフランスに寄る時間はないしなぁ。

ちなみにスペイン語の方は、この記事に書いたスペイン人とのワッツアップで練習しております。

以上、言語習得には「イケメン」という動機が効果的です。というお話でございました。←

 

そろそろ10月スペインの語学学校の申込をしなければと思っているところ。

今回はエージェントを通さずに直接学校とやり取りしてみようかと思っているのです。

きっとなんとかなるさ!