今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末もいろいろありました。

高低差の激しさの翌日金曜。 サルサクラブに一緒に行った仲間はクラスの人ではなかったので、ほとんど泣きながら授業受けた翌日クラスの人からどのように扱われるか大方の予想はついていましたけども。 まずは学校に入って、アクティビティ担当の先生と階段…

高低差が激し過ぎる。その2

水曜カラオケナイトには行かず、私は1人予め狙いを定めてあった日本料理店に行きました。 パエリヤ以外の米をスペインに来てから初めて食べた。パエリヤも学校のパーティでしか食べてないけど^^; いつの九月場所だったのか? チラシが額に入っちゃうくらい貴…

高低差が激しすぎる。

学校の授業は、割ときわどいテーマを取り上げることが多いです。 例えば先々週の授業で、スペインの有名なヒット曲の訳を先生が説明してくれるわけなんですが、歌詞だからね。 往々にして性的な要素含むことも多々あるわけです。 僕のコンセントを君のコンセ…

第3週目

先週は例のイタリア人女子会は木曜と土曜だけでした。 水曜も誘われてたけど、結局行かなくて、で木曜学校から帰って来て、私こんなことでいいんだろうか、と自問。 確かに私は友達を作りに来たわけじゃなくてスペイン語を学びに来たわけだけど、ちょっと疲…

日々の気付き。と、さらっとバレンシア観光

珍しく雨が降っている本日のバレンシア。 ちょっと曇ってる日に一瞬かるーくパラっと降ったのを2回くらいみたことあるけど、本当の雨の日は私がこっちに来てから初めてと思います。 雨降るんだね。 今日は学校のアクティビティは、モンタネホでトレッキング…

バスルームの鏡が初めて曇った日。

8/16(水)。 私がバレンシアに着いたのが8/4でしたが、当初からお湯の温度はとってもぬるかった。 スペインはこんなもんなのかもしれない、思っていたけど、途中からほぼ水になることもあり。 時間帯によって出る時と出ない時があるとか? でもきっと、お湯の…

第2週目

日曜トレッキング中に、別のクラスのイタリア人女子に、アナタは明日は授業は何時から?と、聞かれ、え、明日は月曜だから午後からでしょ?と言ったら、毎週変わるはずよ!スクーロジー(なんか学校の予定とか管理するアプリ)で確認してみて!って言われて見…

3回目のビーチと思わせてまさかのトレッキング。

ほとんど毎日何かしらのアクティビティがあるワタクシの行ってる学校。日曜のアクティビティは、カラ・モライグでセンデリスモ。カラ・モライグってどこぞ?センデリスモって何ぞ?私これ行かなくていんじゃね?と、思ってたら、例のイタリア人女子が、私達…

終わらない週末。

金曜の夜遊び帰りに寄ったパン屋さん?ボカディージョを買ったら、「シェイシェイ」って言われた(笑)。 ノー、私は日本人だから、「ありがとう」よ。と笑って返しました。 中国人だと思われるのは想定内でしたが、翌日の19時過ぎに声をかけて来た人、アレ…

ビギナーズラック&バッド

冷たいシャワーにも若干慣れてきた感のあるらおりちゃんinバレンシア。 コツは、私はあえて冷たいシャワーを浴びている、と思い込むこと。 お湯の件含め部屋の電気問題は解決の方向で進めております。 この件はまた改めて。 先日の続き。木曜。 夜は例のクラ…

良くも悪くも刺激的過ぎる。

まずは月曜学校初日。(月)(水)(金)が午後のクラス、(火)(木)が午前のクラスになったことが判明し、月曜朝は洗濯をしておりましたワタクシ。そうこうしてる内にうとうとし始め、なんか洗濯終わったっぽいなーと思いながらそのまま眠ってしまい、暫くしてなん…

環境を整える。

ホストの女性はとってもいい人で!スペイン語とっても上手ね。と、また言っていただきました。お世辞ですけども(笑)。あなたはどうしてスペイン語を勉強してるの?え、サルサのDJなの?わーおぅ、踊りもできる?日本ではサルサは盛んなの?あとはバスルー…

珍道中。〜クエンカ→バレンシア

翌朝は早起きして周辺を散歩しました。 まだ誰も歩いてなくて完全独り占め! 贅沢! 吊り橋の入り口。 時間が止まった街、と呼ばれているそうです。 こちらが有名なカサス・コルガーダス(吊るされた家という意味)。 吊るされてるっていうのとは違う気がする…

珍道中。パラドール・クエンカ

タクシーのおじさんが神に見えました。 日本から来たのー。 今朝スペインに着いたのー。 初めてのスペインなのー。 超あっついね。 と、言ってみたら、君はスペイン語が上手だね〜と言っていただきました。 完全にお世辞とわかってても嬉しい。 新市街の方は…

珍道中。〜マドリッド→クエンカ

予め、マドリッド・バラハス空港に着いてから、どのようにしてアトーチャ駅にたどり着くかを調べていて、安くて安全という空港連絡バスを利用してやろうと考えておりました。 親切に教えてくれるホームページがあって、それによると空港出て横断歩道を渡った…

珍道中。〜香港→マドリッド

順調に搭乗手続きが始まって、こりゃー定刻出発だね!と思ってたのに、離陸したのが1時間後ですよ。 なんかアナウンスしてたけど全然私にわかるはずもなく。 隣の席は空いてて、その隣には若いアジア人女の子が乗りました。 教科書っぽいもの広げてたから文…

香港なう。

地元空港の出発ロビーの段階からすでに日本じゃない感ビシビシ。 保安検査なまら並ぶ&その後のトイレなまら並ぶ&搭乗も超並ぶ。 飛行機満席っぽかったです。 搭乗に時間かかったから出発遅れ。 おそらく15分くらい遅れたと思う。 機内食↑ 北京語全くわからな…

前夜

目が回るような5日間でございました。 壮行会と言う名のサルサパーティーはおかげさまで超盛り上がり、翌日からの実家ではまるで餞別貰い行脚のような外食続き。 びっくりするほど餞別たーくさん貰っちゃって恐縮していたところなのですが。 中学時代からの…