今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

レベルチェックテスト受けた

なまら時間かかった...。

19時~やって終わったの21時半過ぎですよ。(笑)

選択式の問題はわかるとこはわかるの選べばいいし、わかんないやつもテキトーに選べばいいけど、記述式問題がなまら時間かかりました...。

前の学校と違うのは、選択式の問題は送信した後にスコアがわかるということ!

らおりちゃんのスコアを発表いたしますと。

58点中37点。

内訳としては一番下のレベルA1の問題が19点中16点。

今私が習得しているA2の問題が19点中14点。

で、私が一応バレンシアでさわりだけは学んだし、数年前にスペイン語検定4級も取ったけどこの2年全く勉強していないB1/B2の問題が20点中7点。

まーこんなもんでしょうか。

B1-B2の問題の点が低いのは当然としてもA1の問題は全問正解しとけよ。って話なんですけど。(笑)

あとは記述問題はA1はあなたの街のことを10行以内で。を選択して、A2は一番最近の旅行について10行以内で。を選択して、B1/B2は落ち込んでいる友達にアドバイスを20行以内で。を選択。

旅行について書くのが一番楽ですね。

でも何してたか忘れてこのブログ読み返してみたり。(笑)

この選択式問題のスコアと、記述式問題の内容でどの程度のレベルか判断されるものと思われますが、10月のコルーニャという比較的マニアックな都市でどのくらいの生徒が他にいるものか...?

生徒があんまりいなかったらレベルも何もなくみんなごっちゃに一緒にされるのだろうか?ナゾ。

 

前回の記事に書いた柴崎選手コルーニャにいる問題

私の行く日程でコルーニャ対マラガが開催されることが判明。

マラガと言うと岡崎選手ですよ!

なんか選手登録で揉めてるみたいですけど問題なければ柴崎対岡崎の日本人対決が観られちゃうやつです。

まだチケットは発売されてないみたいだけど、楽しみ楽しみ。

 

昨夜は延々グーグルマップでコルーニャを探索しておりました。

なんせガイドブックがないゆえ重要な観光地を見逃す可能性があるからトリップアドバイザーなど観つつ、重要な場所をブックマークしてみたり。

気になるものはいろいろあるのですが、ガリシア州が誇るエストレージャ・ガリシアという地元のビールの工場見学が気になる。

工場見学っていうか単にビール飲みたいだけならどこでも飲めるんですけど工場見学ってワクワクしない?(笑)

f:id:laori:20170917053122j:plain

なぜか横に貼りつけられたけどまあいいや。

これは2017年バレンシアで学校サボった日に飲んだエストレージャ・ガリシア

 

そして今回の旅、実はなんと後半から日本の友達が合流することが決定!

気心の知れた&言葉の通じる友達と過ごすスペインはきっとより楽しいものになるに違いありません!!

そして彼女はスペイン語をたくさん喋れるわけではないので、私の責任重大だな、うん。(笑)

美味しいもの食べたり、ZARAでショッピングしたり、ビーチでゴロゴロしたり、いやー想像したら楽しみ過ぎてなんかもう胃が痛い。(笑)