今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

帰国。

月曜日。帰国日。

朝早くチェックアウトしてタクシーで空港へ。

小さな空港ですので全然混んでなかった。

チェックインカウンターのおねいさん。チトセ行きね。チトセ?私の発音合ってる?って聞かれたからばっちりだよ。と言ったら満足げだった。(笑)

同じく荷物をピックアップすることなく新千歳まで預かってくれるようなので一安心。

お土産を物色してから、暫くゲート外のベンチに座ってたけど、あれそういえばラウンジあるんじゃね?と調べたらちゃんとありました。

プライオリティパス使えるラウンジ。

さっさとゲートくぐればよかった。
f:id:laori:20191208132000j:image

 コルーニャはシーフードの街だから、生ハム一回も食べてないな、ということで取ってみた。

そしてシドラ一回も飲んでない!と、気付いたのでシドラ。朝から飲む。(笑)
f:id:laori:20191208132051j:image

そろそろ行くかーって思ってトイレに行って戻ったら蜘蛛の子を散らしたように誰もいなくなってた。みんな私と同じマドリッド行きに乗るのね。

慌てず急がずラウンジを出て、行きの時と違ってちゃんと搭乗券にグループが書いてあったのでgrupo 3に並んで待つ。

満席の飛行機でマドリッド着。そういえば行きの時のコルーニャ行きなまら揺れたよなーってこの時思い出した。

マドリッド、ターミナル4に着き、続いての香港行きは4Sだけど、その前に乗り継ぎゲートくぐらなくていいの?と思ったけどそんな表示なくとにかく4Sへ。

出国手続き、混んでない列に並べてスムーズに抜けられました。

ここでまーちゃんと待ち合わせしていて、すぐまーちゃんのこと見つけられるかな?って思ったけど難なく発見。

パタタス・ブラバスとフレッシュのオレンジジュース。
f:id:laori:20191208132108j:image

オレンジ・ジュース生なのは美味しいけどぬるかった。(笑)

いやいやいやおつかれおつかれーとまーちゃんとだらだらお喋りしてたら。

っていうかもう時間じゃね?とかなり時間が迫っており。

やっべーって会計しようとしたらおねえちゃんなかなか来てくれない。

やっと来て、お会計言われて、なんか¥高くね?と思いつつ時間ないしとにかく払ってあとからレシート見たら飲んでない白ワイン×2個足されてた!!

海外はこういうことがあるから油断できない。

と言ってももうあとのまつり。ま、いいけどね...。

搭乗口に着いたらとっくに搭乗手続き始まってて(笑)、

2017年同様スペイン滞在にしみじみと思いを馳せる間もないまま飛行機乗りこみました。(笑)

帰りの便は座席指定できないけど安いっていうのを取っていたので3つ並んだ席の真ん中とかだったらやだなあと思ってたけど全部通路側でした。幸運。

マドリッド→香港は映画を観ることもなく11時間ほぼ完全にガン寝。

だからあんまり記憶がない。(笑)

隣は確かスペイン人っぽい女の子で、奥が日本人男性だったような気がする。

香港着後はまーちゃんが行きの時に買った怪しげな現地ドリンクを買いに売ってるお店へ。私は無難にマンゴージュースと機内用にミネラル・ウォーター。

現地の通貨のこと全然知らないでカードで精算したけど、あとから見たら合計600円くらい?

まあこんなもんでしょう。

搭乗口で待っていたら新千歳空港行きはゲートが変更になりました、とツアコンの日本人の方がお客さんに案内していて、私たちも便乗。(笑)

香港→新千歳の5時間も完全にガン寝でございました。

相当疲れておりましたね。うん。

ロストバゲージもなく、無事15時過ぎに新千歳着。

翌日命からがら出勤し、あまりの仕事のたまりように絶望することになりましたとさ。

おしまい。

と、いうのが今回の旅行でございました。

総括としては.....。いやね、今回はねとにかく天気が悪かった。それに尽きる。(笑)

天気のせいでいろいろなことが不完全燃焼で、なんかいろいろやり残したこともあるし、まーちゃんという日本人友達がいたのはとても楽しかったけど、それでも年末年始のトゥールーズサン・セバスティアンに比べると楽しさは半分くらいだったかな....。

そしてまた今は抜け殻の日々。

次に行きたい街はほぼ決めていて、軽く調べてみたりしているのですが、お金の予定も休みの予定も全く見通しが立ってないのでね...。

今年は実質1年に2回も海外に行くというかなり調子こいたことをしましたから、来年はおとなしくするしかない?

いやでも....。とか考え中です。

 

こちらはスペイン女子が日本から買って行ったお土産のお礼に、と送ってくれたアーモンドケーキ。

f:id:laori:20191208132133j:plain


f:id:laori:20191208132152j:image

エルマンゴでみんなで食べました。素朴な美味しさでした。

そしてこちら。ヘラクレスの塔の置物を記念に買いました。

スペイングッズの仲間入り。
f:id:laori:20191208132225j:image

というわけで「今日も好きに生きてます シーズン3」(笑)はこれにて終了です。

次の見通しが立ったらまたシーズン4をスタートさせたいと思ってますが、いつになるかなぁ...。

来年行けるかな...。行けたらいいな。

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(__)m