今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

デモとかテロとか

f:id:laori:20181216211409j:image

フランス各地でマクロン政権に対する反政府デモが行われてるって聞いたけど、トゥールーズでも起きてるの?

と、フランス女子に聞いてみたらこの画像が送られてきた。

デモはフランス全土で行われてるよ!でも心配しないで!!って書いてあったけど、いやいやいや(笑)。

デモは毎週土曜に行われている模様。

トゥールーズに着くの土曜じゃねーか。

今週は参加者数は前週から半減しているとのことですけども。

ちょっと心配。

でも行く。

今日すこーし荷造り始めてみた。

化粧品的なものとか、踊りに行く機会があるかわからないけどとりあえずダンスシューズとか。

持って行く服は主に去年より調子こいた感じ。(笑)

調子こき過ぎないよう気を付けます。(笑)

あと、交通機関を諸々調べてみたりしました。

トゥールーズ・ブラニャック空港から市街地のホテルへは空港連絡バスが便利!ということがわかったけどフランス女子迎えに来てくれないかな...。←

フランス滞在時はそのフランス女子がいるから、私ほとんど完全にノープラン。

食べたい物、行きたいところはなんとなく伝えてあるのでそんな感じで3泊が過ぎると思う。

で、その後はスペインに移動ですけど、トゥールーズでのバス乗り場調べたり、サン・セバスティアンでどこにバスが着くのか調べたり。

それを調べたら、サン・セバスティアン1泊目のホテル押さえてあるんだけど別のホテルに変えたくなってみたり。

フランス滞在時はノープランでもいいけど、ぶっちゃけスペインでもノープラン。(笑)

なんとなく行きたいバルとかは調べてるけど、あんまり観光地とかは調べてない。

海の近くまで行ってゆったりのんびり過ごせたらいいなとぼんやり考えてるくらい。

多分スペインの他のもっと観光地化されているバルセロナとかマドリッド、アンダルシア各地と比べると治安が良いと思われる。バレンシアも治安が良いとされていたけど、きっとバレンシアよりも街は小さいからさらに治安が良さそうな気がする。

イメージですけども。(笑)

スペイン3泊の後フランスに戻って空港近くのホテルに1泊して早朝出発なわけなんですけど。

空港シャトルが24時間通ってるとか言って、予め予約できるらしいけどフランス語わかんないから予約できない。(笑)

フランス女子に文章作ってもらって送ろうと思ってるけど、ホテルの人にフランス語話せると思われてもめんどい。(笑)

タクシー乗るかな。とか。

 

と。不安なことはいっぱいあるけどもうあと2週間切ってる。