今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

プチつまづきの多い出発(新千歳→香港→マドリッド)

行ってまいりました。

3回目の海外一人旅そしてプチ留学。

今回もこのブログを楽しみにしてくれている一部の皆様の為に更新させていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

今年の年末年始の時のような帰ってからの超絶体調不良は今のところなく、なんとか旅疲れからは回復できたと思います。

そうこうしている内になんか旅のこと忘れてしまいそうなので書いて行きます。

 

3回目ともなると軽くヨユーをかましていたのか、前日夜荷造りもそこそこにまさかの寝落ち。(これが原因でいらないものを持ってきて、必要な物を忘れるということが多々ありました。)

まあ出発は夕方だったので慌てるようなことはなかったのですが、一つ目の躓きは腕時計。

普段腕時計はしないのですが旅行の時だけは身につけるので出してみたら電池切れ?よくわからないけど動いてなかった...。まあ、2年前バレンシアH&Mで入手した安物ですからね...。腕時計は諦めました。

続いてのプチ躓きは市内から空港連絡バスに乗るも今年の夏から国際線ターミナルには停車しないという...。知らなかったぜ...。

国内線からとぼとぼ歩いて国際線カウンターへ。

国際線ターミナルについたけどまだキャセイのカウンターがオープンしておらず、遊び半分でお見送りに来てくれたE氏と暫しお茶を飲む。

そうこうしてたらいつの間にやら長蛇の列。

暫く並びました。途中荷物をピックアップすることなくコルーニャまで預けようとしたら、可能ですがマドリッドの乗り継ぎで荷物はコルーニャまで預けてるって言ってください。とのグランドホステスのおねいちゃん。えースペイン語ですかー?(笑)

行きは時間があるからマドリッドで荷物をピックアップしても良かったのですがとにかく預けて保安検査へ。出国審査もなんなく通過。

香港行きの飛行機では隣は10歳くらいの女の子とそのお母さんという二人でした。

今回の旅行中の機内食、写真これしか撮らなかった。(笑)

最初の時は毎回撮ってたのにねぇ。
f:id:laori:20191025234155j:image

暫くカレーにありつけないからと思ってカレー。

お味は...まあ見た目とさして違いません。(笑)

機内では前から観たかった「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」を観ました。

メアリー・スチュアートのドラマも観てましたからいろいろとリンクしてなかなか面白かった。

無事香港着。

台風の心配をしておりましたがまっっったく影響ありませんでした。さすがワタシ。

香港着後、そういえば2年前の初めての海外ひとり旅の時はよくわからなくて書かなくていい香港の入国書類?途中まで書いたな...。(笑)と遠い目をしつつプライオリティパスのラウンジへ。

何はなくともビール。と思って取ってきた飲み物が飲んでみたらトニックウォーターだったという続いてのプチ躓き。(笑)

ビールはなんかカールスバーグの専用のサーバーみたいなので注いで出てくるやつになってた。最初使い方がわからなくて途惑いました。写真撮ってくれば良かった。

そろそろ時間かなー。と出発口に行ってみたら誰もいない!

なんでだろー?と思ってたら私のスマホが時差が直ってなくて1時間早く出発口に来ちゃった...。こんなならもっとラウンジでゆっくりできたのに。(笑)プチ躓きが続く。

マドリッドまでの飛行機も通路側、隣は空いてて窓際にスペイン人と思しきおじさんが乗ってました。

2年前に乗った時は中華圏と思しき乗客が9割でしたが、今回はスペイン人含め欧州の方も3割くらい乗ってました。

飛行機ってトイレ問題があるじゃないですか。通路側だと自由にトイレ行けるけど、奥側の人がトイレ行きたい時に起こされるということがあるし、窓際だとトイレ行きたいけど通路側の人に悪いから通路側の人がトイレに立った時に自分も!!とか。

ところがこのおじさんが14時間のフライト中1回しかトイレ行かなかった。(笑)大丈夫なのか心配になった。(笑)

機内では「ザ・グレイテスト・ショーマン」を。

映画、その昔はよく観てたけど今は海外旅行の機内でしか観なくなったな...。

映画1本観た以外はガン寝。

現地時間10/13(日)朝マドリッド着。
f:id:laori:20191025234227j:image

到着した4Sターミナルでなぜか日本語発見。Uberって日本でも利用できるの?

この辺の記憶がもうあやふやなんですけど乗継時に荷物はコルーニャまで預けてる件を言わされることもなく通過。

14時間のフライト後ですがコルーニャへの乗継までが6時間もあるという過酷スケジュール。

とにかく眠いけどとりあえずなんか食べるかーということでパニーニとピザ。
f:id:laori:20191025234302j:image


f:id:laori:20191025234326j:image

現金で払おうとしたらレジのとこに自販機みたいなのがあってそこにお金を入れる形式でした。へー。

空港と言えばかっちょいい車。
f:id:laori:20191025234405j:image

ここでもプライオリティパスのラウンジに行こうとしてどこにあるか発見できたはいいけど、出発の3時間前にならないと入場できないとの予めのらおりちゃん調べ。

それまでひたすらターミナル内のお土産店をちょろちょろしておりました。

やっと出発の3時間前になったのでラウンジへ。

私は生まれて初めてラウンジでシャワーを浴びてやる!!ということでカウンターで申込。

入ってみたらとってもキレイでした。タオルとバスローブが用意されてて、アメニティは最低限だったけどとにかく髪洗って体洗って、でも入ってる途中何回もノックされたりガチャガチャ入ろうとされたりして落ち着かなかった。

風力弱いドライヤーでなんとか髪を乾かして化粧し直そうとしたらマスカラをスーツケースの方に入れてしまってることに気付く。

マスカラないと誰かわからないのに!(笑)

免税店でヘレナのマスカラ買うかー...。と、私がシャワールームを出た後そのまま女の子が入って行ったけど、え、でも私が使ったタオルとかそのままだし新しいタオルとか準備してもらうのカウンターに言わなきゃダメじゃないの?!と思ったけど放置。
f:id:laori:20191025234449j:image

マドリッドのラウンジ。あんまりおつまみっぽいのがそそられなかったので
f:id:laori:20191025234514j:image

ビールとオレンジというナゾの組み合わせ(笑)。

 

つづく!