今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

コルーニャ滞在5日目。

木曜日。

木曜日はスペイン語ではフエベスといいます。

そして金曜日はビエルネスといいます。

スペイン友曰く、木曜はフエルネスなのだそうです。

木曜からもう週末の雰囲気が始まるからだそうな。へー。(笑)

この日もロシア女子とのグループレッスン。

私は宿題やってきたけどロシア女子は全然やってなかった。(笑)

しかも、遅刻してきたかと思いきや体調不良でものの15分くらいで帰ってしまった。

金曜は個人レッスンだったのでこの日がロシア女子と会うの最後だったけど、挨拶らしい挨拶もしないまま終了してしまいました。

前日の記事にも書きましたがこの日は別の先生とのレッスンでした。

実質個人レッスンになってしまったし、1週間通してそうだったけど、やっぱりバレンシアの頃の10人レッスンと違ってわかんなかったらわかるまで説明して貰えるし、わかんないでいるのもすぐに気付いて貰えるし、少人数レッスンの良さですね。

2時間の実質個人レッスンを難なくクリアし、例のコミュニケーションのクラスに混ぜていただきました。

私以外の生徒さんは3人。

いずれも旦那さんの仕事の都合でコルーニャに住んでいるという奥様方。(といっても年はさして変わらないと思う。(笑))フランス人一人とオーストラリア人二人。

テーマはあなたを表すものは何か、それについて説明してと言われて。いきなりハードル高い。(笑)

先生はガリシアの伝統楽器について話してて、他の3人は何だったかもう覚えてないけど(^_^;)、とにかくみんないい人だった。もしこの学校に長く通っていたらきっと仲良くなっただろうなぁ。

授業+コミュニケーションクラスを終えて、私は火曜に初対面を果たした日本大好きスペイン女子とランチの約束。

連れてこられた店が、なんと前日スペイン友とルーマニア女子と一緒に行ったのとおんなじ店だった!

ウェイターのお兄ちゃんにも途中で気付かれた。

前日はほぼ何も食べなかったけど、この日は美味しく食べました。

エビ。いくらでも食べれるやつ。
f:id:laori:20191111200008j:image

他にトルティージャ・デ・パタタと他もう1品何か食べた気がするけど写真がない。

デザート。カスタードクリームのミルフィーユ、頼んでみました。
f:id:laori:20191111200046j:image

旨い。とても旨い。が、デカい。(笑)

例によって食べきれませんでした...。

スペイン女子といろんな話をする中で、アルパルガテラについて。

2017年にバルセロナで買おうとしてお店が激混みで萎えて買わず

今年の1月に発祥の地、サン・ジャン・ド・リュズで買おうとしたけどお店の人があんまり感じ良くなくて買わず。

という話をしていたんですがちょうど近くに良いアルパルガテラのお店があるのよ!!と、連れられて行ってみる。

季節的にあまり品揃え豊富ではなかったんだけどスペイン王女様も同じの履いてるとの謳い文句に乗せられてまんまとお買い上げ。(笑)

f:id:laori:20191112225833j:plain

この写真だとあんまりかわいさ伝わらないのですがオサレリゾートシューズです。

いくらだっけな。確か90ユーロくらい。

この後はTEZENISへ。1月のサン・セバスティアンで初めて入ってすっかりファンになりましたTEZENIS。タイツ買いました。

さらにZARAへ。ベルシュカで試着せずに買ったジャケットがどーにも気に入らなくて。(笑)。

結局ZARAもっこもこの温かいコート買いました。この後ずーっと着て過ごすことになるやつ。

ここでスペイン女子は仕事に戻って行き、私は買ったものを置きにピソへ。

そして、夜はなんと日本からサルサ友まーちゃんがコルーニャに来る!

スペインで日本の友達と一緒、というのは初めてなのでワクワク。

無事スペインでの対面を果たし、スペイン友とまーちゃんと月曜に一緒だったスペイン友の友達他でエストレージャ・ガリシアのビアホールへ。(風景写真がない(^_^;))

我々日本勢としてはディナーのつもりだったけど、ひたすら飲みに次ぐ飲みだった...(笑)。

もう1軒行った後だったか、ケイマダの儀式?を愉しめるバーへ。

怪しげな雰囲気。

ケイマダについてはこちらのサイトで詳しく説明されているのでご参照ください。

なんかガリシア語の呪文を唱えながらいろいろ材料入れている図。

f:id:laori:20191111200139j:image

 そしてこんな感じ。

f:id:laori:20191111200250j:image

そして最終的にこのお酒が振る舞われたんだけど、美味しいとかではなかった。ありがたーいお酒と思ってもっと飲むべきだったのかもだけど一口で十分だった。(笑)

 さらにこの後もう1軒、ディスコテカ的なところへ。

まーちゃん私達スペインでスペインのクラブにいるよ!すごいね!不思議だね!とか言いながら盛り上がってたわけなんですけど。

声をかけてくるスペイン男子がいたわけですよ。あとお友達のアフリカ系の男子。

一緒に踊ったりなんだりして、で、まあ好みではないけど電話番号交換するくらいいっかーということで番号を教える。

そしてスペイン友たちに付き合ってたら何時に帰れるかわからないのでまーちゃんと私は先に帰ることにして。(この時何時だったかなーもう3時とか?)

危うくさっき声かけてきたスペイン人たちがついてきそうになって追い返したけど、まーちゃんのホテルまで行って、そこでタクシー呼んでもらって私はピソへ。

私まーちゃんのホテルに向かう途中酔っぱらって転んだ(笑)。膝すりむいたけどけどタイツ破れなかった!すごいなTEZENIS!

という木曜日。

この電話番号教えたスペイン人とのやり取りは翌日につづく!!