今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

コルーニャ滞在4日目。

プチ留学3日目。水曜日。

この日は9時半スタート。早っと思ったけど普段9時に出勤してると考えると別に早くない。

この日はロシア女子も一緒のレッスン。

それぞれの国の習慣について話合いました。

私の街はロシアから近いから、結構ロシア人の人いるのよー。私もロシア人のお友達いるしー。と言ったら興味を示してくれて、ロシアの習慣でびっくりするのが、女の子3人を連れてサルサパーティーに遊びに来たロシア男子が全員分の支払いをしててびっくり。って話をして、それには先生もびっくりしてて、でもそうなんでしょ?と聞いたら「そうなの~」とうなづくロシア女子。なぜかそういうものらしいです。

この日授業後みんなでお茶しに行きましょう。というアクティビティで、まあほんの20分程度だけど、先生二人とロシア女子との4人で近くのカフェへ。

翌日はいつものカルラ先生がお休みで、別の先生に代わる&通常の授業の後にコミュニケーションのクラスがあって、私のレベルより少しレベルは上だけど最近日本に行ったばかりのオーストラリア人の女の子がいて、あなたに会いたがってるから良かったら参加してみない?と提案を受ける。

追加の授業料がかかるわけではないらしく、まあせっかくだから参加してもいいかなーと言いつつこの日の学校は終了。

実はこの日も宿題を出されて。明日までの宿題。

前日に出された金曜までの宿題もまだやってないし、両方とも記述式のやつなので結構時間かかるし、翌日木曜は遊びの予定を入れてるから今日しか片付ける暇はない!!

時間もこの時12時半くらいでスペインのランチにはまだ早いしこのまま一回ピソに戻って宿題終わらせてからランチに出かけることにしよう、とバス停へ。
f:id:laori:20191107203229j:image

裸足でビーチから戻るサーファーの皆さん多数。危なくないのかしら。(笑)そしてどこに向かっているのか?

この日ローミングサービスをオンにしてなくて、何時にバス来るのかわかんないけど一人バス待ってるおじさんいるし、きっとすぐ来るに違いない!と思ってたのに全然来なくて!!

しかも気が付いたらベンチに座ってたおじさんいない。(笑)ベンチでバス待ってたわけじゃなくただ休憩してただけらしい。(笑)

結局にわか雨の中40分もバスを待ってやっと乗りました。

ピソ、中心部からちょっと遠いのよね...。バスの便もこの通り良いとは言えないし...。

帰ってとにかく宿題。

自国の習慣に関して説明するというのが8問。

親類が結婚した時にあなたの国ではどんな習慣がありますか?みたいなやつ。

通常はお金を贈る。しかもその札は新札でなければならない。とかをスペイン語にするわけですよ。

答えやすいのもあればそんな大したエピソード盛り込めないような答えにくいものもあり。8問は多い...。

 金曜までの宿題は、友達にメールを送る設定で文章を書きましょうというもの。トゥールーズのフランス女子にあてた設定で書きました。こっちはそんなに難しくはない。

ということをやってたら16時近く。突然のスペイン友からの電話。

スペイン友のビジネスランチがキャンセルになったから、もし私がお昼まだなら一緒に何か食べに行こうというものでした。

ありがたや。何食べたい?って言われてもな~。と言ってたら肉になった。
f:id:laori:20191107203255j:image

まあ確かにこっちに来てから肉はほとんど食べてないけど、これ以外にも3皿来たのよ。(笑)しかも、肉っていったら肉なのよ。(笑)野菜とか皆無。

あ、コルーニャ名物のししとうも出てきたけど、油で揚がってるやつだったから野菜とはいえいわゆる野菜にあらず。

挙句つけあわせがポテトチップだからね!!凄まじかった。(笑)

日本にも美味しい肉はあるけど日本の美味しい肉はすごい¥高いよね。と言われ、ああまあそうかもね...。

夜ご飯いらないほどにお腹いっぱいになって、で、この日この後何してたんだっけ。

ピソに戻って宿題の続きやったんだっけ?

そんなこんなの間、私はスマホでカウチサーファーたちとやり取りしておりました。

もう一緒に遊べるタイミングが木曜の昼くらいしかなく、あれだったらいっぺんに会えばいいんじゃね?と思って、日本大好きスペイン女子と、もう一人のカウチサーファー男子と4人で会わない?という提案をしてみたところ。

以前から長くやり取りをしている方の男子には、二人だけで会いたい。と言われ。いやなんかこの男子ちょっとエロ心出してきてる雰囲気はあったんですよね。

しかも車で迎えに行くからちょっと遠くのショッピングモールに行こうっていうわけです。いやいやいや私知らない人の車には乗れない...。しかも異国でなんて、何かトラブルに発展したら目も当てられない。嫌だわ~。ムリだわ~。というわけで断ったらなんかいろいろ言ってたけどとにかくもうナシ。ということになった。(笑)

疑り深く用心深いアラフォー日本女子ナメんな。

で、もう一人のカウチサーフィン男子からは水曜の内にちょっと遠くのショッピングモールに誘われていた。なぜ二人して同じ場所に誘ってくるんだ。(笑)

こっちの男子には今日は行けない。とだけ返して保留にしました。

この日夜はスペイン友が友達のルーマニア出身女子と出かけようというので22時過ぎに出発。平日に22時過ぎに出かけるなんて本当まず考えられないですよね普段の生活では。(笑)

しかし昼間の肉が響きほぼ飲み物のみしか入らなかった。しかもいつものように会話にはほとんど参加できず。この女の子はすごい感じのいい子だったけど...。

どうもスペイン友としてはいろんな人のスペイン語を私に聞かせたいと思っているようなんだけど喋るの早いんだもん。ぽかーんですよ。

そんな感じで水曜が終了。

つづく!