今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

サン・セバスティアン③

朝焼けのコンチャビーチ。
f:id:laori:20190117123224j:image

f:id:laori:20190117123544j:image
ステキ。

今回の旅行で唯一晴れてたこの日。

ウェットスーツも着ずにサーフィンをする人とか普通に海水浴の皆さんがいてびっくり。

晴れてるって言ったって気温5度くらいですよ?(笑)水温はもっと低いでしょうに…。


f:id:laori:20190117125019j:image

ところで前夜、超絶上がる出来事が!!

例のカウントダウンパーティーで出会った超絶イケメンフランス人ととりとめもないWhatsAppやり取りをしてる中で、1/4昼過ぎにトゥールーズに戻るよ、と言ったら、じゃあ戻ったら一緒にコーヒーでもどう?とのお誘い!!!

来たコレ!!!!

そんなわけでルンルンで目覚めた1/3の朝。

トゥールーズ三泊に引き続き、このホテルでも朝食つけ忘れてた…。あれれ?

というわけでホテル近くで開いているお店を探して朝ごはん。
f:id:laori:20190117125043j:image

シドラ!
f:id:laori:20190117125117j:image
右下のはピロシキみたいな具が入っててアツアツで美味しかった。

考えてみれば、今回の旅で丸1日完全にひとりぼっちなのはこの日のみ。 

ブログを再開するにあたり、「海外一人旅の記録」ってタイトルに変えたけど、これ一人旅って言わないよね...。

そして今回の旅行では行く先々でイケメンにデレデレして、おまえは何しに旅行に行ったんだ?!と、みんなに笑われそうだなーと思ったりしながら、二杯目チャコリ飲んだ。

午前中からほろ酔い。(笑)

親切なおじさんがお店を一人で切り盛りしてて、かってにアイタ!って呼んどいた。(アイタはバスク語でお父さんの意)

ちょっと馴れ馴れしいくらいでちょうどいいはず。(笑)

中心部の方向に歩き出したつもりが逆方向に歩いてたことに気付く旅行あるある。

日本からサングラスを持ってこなかったことにこの日初めて気づきました。

そのくらいこの日以外は毎日曇ってたんです。

f:id:laori:20190117125147j:image

町の中心部にそびえ立つカテドラル。

日本から、寒い時用の防寒服と、暖かい時用の薄手の服を用意してきたのですが、薄手の服登場タイミング皆無だったよね。

厚手のタイツ、日本から二本持ってってトゥールーズで洗面台で洗濯したけど、追い付かない。もう洗濯するのめんどい…というわけで買いに行った。f:id:laori:20190117125215j:image

タイツだけじゃなく、他の物も買っちゃうあるある。

シロクマ柄パジャマ、日本にありそうでなさそうなデザインでかわいい。

パンツは3枚で12ユーロ?一枚サイズ間違って買ってしまった。

その後なんとなくZARAに入りまして。

お母さんへのおみやげと、会社で穿けそうなパンツが19.95ユーロだったので購入。

あと買いたいもの、そうだ。良い革の財布。 

実はフランスでも一応探したんだけど、フランス物価高いからスペインで買った方がいいな!という考えと、そもそもユーロと日本の紙幣は大きさが違うから長財布を買うなら慎重に選ばないと…と考えながら歩いていたら小さな路面店洋服屋さんに良さそうなのを見つける。

本当はこういうんじゃなく、普段日本で日常生活で使う用の財布を探していたんだけど、海外旅行用にかさばらない財布があってもいいよね❗ということでこちら。f:id:laori:20190117221714j:image

買う前から薄々感付いてはいたけど、なんか日本の、オバサンが出入りするような昔ながらの洋品店のワゴンセールとかで1000円くらいで売ってそうじゃないです?(笑)

と、思いつつも買った。(笑)一応本革、軽いし小銭入れるとこはがまぐちだし、カード入れるとこもあるし。25ユーロくらいだったと思う。

一旦ホテルに戻って、荷物を置いて、軽くお昼寝したらイゲルド山のケーブルカーでも乗りに行こうかなーって思って、寝たら。

起きたらなんと21時....。もったいねー!!!

まあ、時差のせいか1日おきによく眠れない日々が続いていたからムリもないのですが...。

もうケーブルカーには乗れないけどせめて夜ご飯...。ということで朝とおんなじ店に行っちゃう。

朝のおじさんに会って癒されたかったんだけどいなかった。そりゃそうか。
f:id:laori:20190117125241j:image

朝食べたのとおんなじピロシキみたいなの食べる。奥のはきのこのなんちゃらって言われて、食べてみたらテリーヌみたいなのでした。

前日行ったバルゾーンは今時間激混みと思われますが、こちらの街の中心部はあんまり人は歩いておりません。

夜のカテドラルもまた良い。
f:id:laori:20190117125258j:image

駅までの行き方復習したくて駅まで向かいました。

駅前の川のとこにこんなイルミネーションがあって、これサン・セバスティアン初日に観てステキって思ってでもその時は写真撮れなかったので。

水面に写ってるやつがなんか宙に浮いて見えて不思議でステキ。
f:id:laori:20190117125322j:image

 今気付いたけどこれイゲルド山のケーブルカーを模しているのかしら???

 

翌朝は8時発のバスでサン・セバスティアンを出るので早起きしなきゃなので、明日の朝ごはんを買いにケバブ屋さんへ。

ついでに水が買えるんじゃないかと思ったらやっぱり買えた。1.5リットルの水入手で安心...。

このテのケバブ屋さんはスペインどこにでもあるけど2017年は一度も入らなかったのです。初めて入ったけどその場で作ってくれて、ポテトもアツアツで、なかなかバカにできないものなのね!

ケバブ屋さんを出て、明日はイケメンフランス人とデート♪

るんるん&ほろ酔いで道に歩き出したけど、車道との段差で転びそうになるよっぱらい。

転ばなかったのは幸いと思ったけど、むしろ転んで膝すりむくぐらいの方が回復が早かったかもしれない...。

転びそうになるのを堪えたせいで腰に負担ががっと来て完全に腰が逝ったよね。

誰も見てなかったとは思うけど、私大丈夫ですけど!!みたいな顔でホテル戻る。←

本当はなーまーらー痛い。

ホテルに戻って、大丈夫一晩寝れば治るやつ。って信じ込もうとしたんだけど、そうじゃないタイプのやつってこの時ちゃんとわかってた私...。

明日はイケメンとのデートなのにこんな腰痛ではBBAであることがバレてしまう!

いや、バレてもいいけど。(笑)

これ明日行けるんだろうか....。断らなきゃダメ?

断るなら理由は腰痛はちょっと...。風邪ひいた。とか?

いやいやいやあんな超絶イケメンとおデートできるなんて今後もないかもしれない。

やっぱり無理してでも行くべき!でも....

と、思いながら就寝。

旅行終了目前にしてとほほな目に遭う。まあ旅行初日じゃなかっただけ良しと思うべきか。

(実はこの記事を書いている今(既に2週間以上も経過)も腰痛が収まらず、諦めて整体に行ったら典型的なぎっくり腰との所見でした。やっぱ?(^_^;))

 

 

つづく!!!!