今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

3日目

この日の授業は10時から。

またしてもスペイン友が学校まで送ってくれました。 

(彼はボスにつき好きな時間に出勤なさるのでそこらへん自由)

この日の授業は個人レッスン。

前日の授業でどんなことを学びたいか聞かれていて、私は昨年のスペイン語試験でリスニングの弱さが出たので聴くことを主に頑張りたいという要望通りにしていただきました。

もちろんバレンシアの時は10人のクラスだったし、その時とは条件が違うけど、今回のコルーニャの先生の方が好きだな。うん。

ビール工場の予約も快く手伝ってくれて和やかにこの日の授業も終了しました。

が、次の個人レッスンである金曜までにやりなさいという宿題を出される。(笑)

へーい...。

もちろんこの日も雨だったコルーニャ。

しかし今日は出かけるぜ!と、いうわけで道に迷いながらも(笑)ショッピングへ。

ア・コルーニャの気温が予想よりあまりに寒い為ベルシュカで服買ったりジャケット買ったりお土産買ったり。

ZARA HOMEにも寄ってお土産買ったり。

そうこうしてる内にランチタイム。

この日は予めスペイン友が一緒にランチしようと言ってくれていたので海辺のレストランへ!

天気いいと眺めも最高なんだけどね。とぼやいておりましたスペイン友。

f:id:laori:20191101233709j:plain

一皿目はスモークサーモンのサラダ的な。

私は今回の旅行ではビールより主にガリシア産のゴデージョ(ゴデーリョ)というぶどうを使った白ワインをどこ行っても飲んでました。美味しいんです♡

これがビーチに面したガラス張りからの眺め。わかりにくいか...

f:id:laori:20191101233820j:plain

二皿目は私はマルミタコを選択。

マルミタコって何ぞ?と聞いたらマグロのトマト煮込み的な。ガリシアの郷土料理なのかと思ったらガリシアではなくてバスクの郷土料理なんですって。

言われてみれば1月に行ったバスク地方サン・セバスティアン(正確にはオンダリビア)で食べたアホ・アリエロと雰囲気が似てました。

f:id:laori:20191101233418j:plain

こちらも大変美味しゅうございました。

デザートはパスして一旦買ったものを置きにピソへ戻り、さっき買ったばかりのジャケットに着替えて再び中心部へ。

f:id:laori:20191101233800j:plain

スペイン友は仕事に戻って行き、私はといえばこの日はカウチサーフィンで知り合った日本大好きのスペイン女子との約束へ!

プラサ・ルーゴのオイショというヨガウェアのお店の前で待ち合わせ。

どっから来るのかな~と思っていたらクラクションが鳴ってめっちゃおっきい声で名前呼ばれた。(笑)

とりあえず車に乗り込んで車停めてお茶しにおでかけ。

頼まれていた伊藤園の抹茶パウダー的なのの他、おみやげとしてキットカット抹茶味、塩わさびスナック、チロルチョコのきなこもち味、チーズあられと空港で買ったちっこいようかんと抹茶のチョコと花札みたいなマグネットというオール日本セレクションをプレゼント。

なまら喜んでくれました。

彼女には日本で暮らしていた伯母さんがいて、子供の頃からその伯母さんから日本のおみやげを貰ったり、日本の素晴らしさについていつも教えてもらっていたんだそうです。

そんな彼女は普段の生活でも日本の食べ物や雑貨をネットで仕入れたり、心酔ぶりが凄かった。

日本語も勉強していて、少し日本語話せる。そして好きな俳優は大沢たかお

えーー私も日本で一番好きな俳優は大沢たかおだよー!!って盛り上がりました。(笑)

しかも彼女は大沢たかおがイギリスの映画祭に来ていた時に一緒に写真を撮ってもらった、って言って見せてくれました。日本語で「写真おねがいします」って言ったらびっくりされて快く一緒に写真撮ってくれたのーってきゅんきゅんしてました。(笑)

いいなぁ私もたかおと写真撮りたい。(笑)

このブログにもさんざん書いてましたが、カウチサーフィンで今回の旅程を載せたところメッセージが来まくっていたわけです。8対2の割合でメンズからのメッセージが多い。

アラフォーの私ですらこんなたくさん来るんだから若い女の子だったらもっと物凄いんでしょうね。

メッセージがたくさん来てもみんなに返しているわけでなく、返してもなかなか共通点とかないと話も弾まなく、結局2~3人に絞ってこの中の誰かと一緒にお食事でも行けたら楽しいかもね~。と、スペイン女子と話しつつ、彼らの写真をスペイン女子に見せたりしてあーでもないこーでもない。(笑)

そして結局お茶したお店で夜ご飯も食べることに。

スペインっぽい食べ物ではないけど中身を自分でセレクトできるオサレボウル的なものを注文。

メニューをスペイン女子に翻訳して貰いながら、私のセレクトはレンズ豆とルッコラと日本の海苔と確かフライドオニオン?とローストビーフ

f:id:laori:20191101233854j:plain

ドレッシングが生姜マスタードなんちゃら。みたいなのだったんだけどこのドレッシング美味しかった。

スペインのドレッシングってたいていちょっとアレなことが多いのにね。←

彼女は6年前から肉を食べるのをやめたとのことで、趣味でヨガの講師もやってたり、健康に気を遣ってる感じでした。

で、時差ボケなんだか授業でナーバスになってるんだか、なんかこっち来てからまともに眠れないのよね~と話したら、化学薬品を一切使わないハーブのサプリメントみたいなのがいいんだよ!!と言って帰りに薬局寄ってレコメンドしてくれました。

f:id:laori:20191101233951j:plain

写真縦だけど直すのめんどいからこのまま。(笑)

ぱっと見医薬品にしか見えないんですが(笑)、違うんですって。

15錠で7ユーロ位だったはず。

これを寝る前に飲むといい、と。日本に帰ってからも今度は日本の時間に合わせなきゃならなくなるからこれを滞在中から日本に帰ってからも毎日1錠飲むといいよ。と言われて素直に従って飲んでたんですが、確かに効いたように思う。

帰りは車でピソまで送ってくれました。

スペイン女子はすごく楽しくて親切で気が合って良かった!

スペイン友にしろスペイン女子にしろ、やはり地元の方と一緒だと何でもスムーズで心強くてより旅行を楽しめるね。

 

つづく!