今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

2日目(学校初日)

ア・コルーニャ

とにかく毎日雨だった...。

しかし私が到着する前日までは晴れてて、私が帰った翌日からは晴れたらしい。

なんとご無体な...。

日曜夕方に到着して、翌日の月曜から1週間(実質5日間)スペイン語学校に通います。

初日は昼からの授業でスペイン友が学校まで車で送ってくれました。

ありがたい一方、自力でバス乗った方が経験値上がるんだけどな...と思いつつ。

f:id:laori:20191031211738j:plain

学校の写真撮ったけどはてなブログ結構画像荒くなるから何が何だかわからないね。(笑)

緑のとこが学校です。

入ったらすぐ先生が私のことをわかってくれて教室に通してくれました。

初日の授業は生徒二人。

私の他はロシア・サンクトペテルブルグ出身の女の子でした。

スペイン人と結婚してこの地に暮らして5か月だそうです。

(既にこの学校には1ヶ月くらい通っているらしい)

といってもすごい若いと思う。年いくつか聞かなかったけど25くらい?

初日はまず先生が自分を表す8つの数字を提示して、それぞれの数字が何を意味するのか予想したり会話しながら解き明かしていく方式。

自己紹介を兼ねた会話練習というとこでしょうか。

その後私たちも同じように数字を8つ挙げてお互いのことを予想したり説明したりということをして初日の授業2時間が経過しました。

授業の最後にロシア女子にどうしてスペイン語を勉強しているの?と聞かれました。

必ず聞かれるねこれ。

私はサルサのDJだから歌詞の意味を理解したくて勉強してる。というのを毎回言ってます。

授業が終わったのが14時半頃。ちょうどスペインで言うところのランチタイムが始まる時間で、先生に近くのオススメのお店を聞いて行ってみました。

今の時間は混んでるかも?と言われてたけど、本当に混んでてテーブルなさそうだった...。

ので近くの別のカフェへ。

f:id:laori:20191031211816j:plain

後日このエストレージャ・ガリシアの工場見学に行きます。ガリシア州を代表するビール、スペインでのシェアも年々上がって今はナンバーワンだそうです。

ここのカフェはボカディージョ的なものも多数取り揃えてたけど、機内食で既に野菜不足、そしてこれから毎日美味しいものを食べるであろうということでワタクシはサラダを選択。

f:id:laori:20191031211838j:plain

ホーローの鍋に入ったでっかいの来た(笑)。

完食したけど。

お店のお兄ちゃん感じ良かった。しかもイケメン。(←重要)

お店の女の子はかなり事務的だったけど。

お腹を満たして街に出てみようとしたらまた雨...。

日本から持ってきた折り畳み傘さしてたけど、傘さしながらバッグ肩にかけながらグーグルマップ観るのはかなりの至難の業なんですよ...。

路地に足を踏み入れるも結局わかんなくなって海際へ。

f:id:laori:20191102001222j:plain

f:id:laori:20191102001252j:plain

コルーニャはガラスの街と呼ばれているそうですが、私の滞在中はガラスの街感ゼロでした。(笑)

天気が良かったら無理してでもビーチで遊びたかった...。

初日だしまだ時間はあるさ!きっと翌日は晴れるさ!(←と、この時はまだ思ってた(笑))ということで今日のところはピソに戻ることにしました。

コルーニャのバス停は、バレンシアとかこれまで乗った他のスペインの都市のバスの停留所と異なる風情でして、ここは本当にバス停なのか???

と思いながら雨の中バスを待つ。

暫くして同じバス停にやってきたスペイン人男性に何時にバス来るかわかる?と話しかけられる。

えー、それ私に聞くー?(笑)

ちなみにバス停には朝6時18分から23分毎、みたいな表記しかないので自分で計算するのはちょっと面倒。(笑)

グーグルマップで表記された時間を観て、多分あと15分くらいと思うよ。

と回答。

ついでだから私も聞いてみた。バスはおいくらですか?私は昨日ここに着いたばかりで初めてバスに乗るんだ。

と言ったら1.2ユーロと教えてくれました。

どこで降りるの?ああそこなら僕が降りる停留所から近いね。とか話している内にバス到着。

バレンシアのバスはアナウンスもなければ表示もないという、雰囲気で降りるしかないサバイバルでしたけど、コルーニャのバスはちゃんと表示もあり、アナウンスもあったので降りるとこ間違えずに済むねこれは。

さっきの彼とバスで隣に座ってお話ししながら向かう。

電話番号教えて。明日は仕事が休みだから遊べるよ!!

要するにナンパだったのだろうか?(笑)

とりあえず番号は交換して、明日は別のプランもあったのでそれまでの時間なら会えると言えば会えるか...。

しかしタイプではない。(笑)

そして、彼の停留所が先に来て、でもすぐ近くだから一緒に降りて、これから仕事(近くの商店的なところで働いているそうな)だけどそれまで時間があるからうちに遊びにおいでよ。と言われる。

いやーーーーーーそれはちょっとーーーー(笑)。

丁重にお断りしました。(笑)

明日会うのもナイかな。と思いつつ(笑)帰路へ。

ピソの鍵開けるのに軽く苦労して(スペインの鍵難しい!!2回半回して少し引いてその後回して押すという手順だった。)無事到着。

夜はスペイン友がコロンビアから来てる女友達とその息子とスペイン女子と食事しようと言われてたのでそれまでにシャワーを浴びたり荷解きの続きをしたり。

で。こちら。

f:id:laori:20191101233548j:plain

名物のタコ!

f:id:laori:20191031213024j:plain

奥はサンブリーニャと呼ばれるちっこい帆立。

f:id:laori:20191101233419j:plain

そしてムール貝

昨日とは打って変わってガリシアらしい美味しい食べ物にありつきました♡

どれもとっても美味しかった♡

ちなみにみんなの会話には早すぎて全然ついていけなく途中で聴くのやめたよね。(笑)

この日も1時解散。

前日も時差のせいかまともに寝られなく、今日こそちゃんと寝る!と思ったけどこの日も熟睡できなかった...。

 

つづく!