今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

ビビってばかりいないで愉しむ。

去年の学校時代の記事を自分で読み返していると、ちょうど今くらいの時期が一番勉強が出来なさ過ぎて悩んで時でございました。

悩み過ぎて楽しむどころではなくなってたな...。

勉強のことで悩み過ぎてなければもっといろいろおでかけできてたと思う。

なんかもっと美味しいもの食べに出かけたりすべきだったな。とか思ったりしますが、全て当時の私の精一杯だったんだと思うのよねー。

あとはね、学校でできた友達は、みんな私みたいに冥土の土産のつもりでスペインに来てるわけじゃないから、割とお財布の紐固めだったからね。

かといってそのテのオサレなレストランは一人じゃ入りづらい(これは日本でもそうですけど)から、ひとりで周遊してる中ではちょっとしたバルには入れてもオサレなとこには入れなかった。

オサレなレストランで食事したのなんて2回くらいじゃないかな。

一回はスペイン初日のパラドール、2回目は学校初週のドイツ人会

あ、あとはイタリア人女子とその友達のスイス&コロンビアのハーフ美女の3人で行ったお店もそこそこオサレだったかな。

今回の旅行もスペインでは一人だからどうかしらね。少なくともフランスでは友達にオサレなとこに連れてってもらおう!そうしよう!

本家ブログにはしつこいくらい書いたところですが、7月に東京で受けたスペイン語試験、DELEのA2レベル合格いたしました。

これで昨年勉強出来なさ過ぎて涙流したのも報われるってもんです。

今回トゥールーズで会うフランス女子にワッツアップで報告したら、トゥールーズでお祝いしよう!って言ってくれた!

あとはフェイスブックとかインスタとかに上げたら学校時代の他の友達も見てくれたようです。口頭試験が満点というところに彼らは驚きを禁じ得ないと思いますけども(笑)。Laoriの話すスペイン語が満点ですって?!ってね。(笑)

スペインに行ったら必ず本屋に寄るつもり。次のレベルの教材を現地で調達するんだ....。

 

さて、その年末年始の旅行をどのように過ごすかワクワクしながら考え中。

いろいろとネットで検索していたら、私と同じトゥールーズサン・セバスティアンという旅程を同じように年末年始に行ってらっしゃる方のブログを発見。

いろいろと参考に拝見させていただきました。

ただ、その方は結構年上(つまりそれこそお金に糸目はつけない感じ)で、しかもご夫婦で旅をなさっている模様でしたのでそこが決定的に異なりますけども。

なんか海外旅行好きなご夫婦とかステキですよね。

いくつになっても二人で世界中を旅するとかロマンチックね~。って思う。

私にはご縁がないお話です。(笑)

 

前回の留学&周遊で、スペインに行ったらやりたいことリストを挙げておりましたので、今回の旅行でも自分にミッションを課す。

 

・DELE B1教材ゲット

・良い革のお財布ゲット

ロックフォールチーズたらふく食べる

・ビビってばっかりいないで愉しむ。

 

また思いつくまま足していきますが一番大事なのは最後のやつですね。