今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

暴風雪とかはやめてほしい

今夜から土曜にかけて全国的に天気が荒れる。というニュースに脅かされておりますけど、私天候のせいで飛行機飛ばないとかそういう経験今までに一度もないんです。

台風の多い9月に沖縄に旅行に行って全くなんともなかったってこともあり、そういう運は強いに違いないと信じています。信じるのは自由。

今日は会社帰りに円をユーロに両替してきました。

ユーロは今126円くらい。

私が昨年行った時は130円超えてたから、去年よりホテルとか飲食とか少し安く済む?

まあ贅沢したら結局おんなじなんですけど。←

前回の記事に書いたお菓子は、いかボンと、あとお友達からアドバイスいただいた、きのこの山たけのこの里

あとチーズおかき買った!

日本のチーズおかきはフランスで勝負できるのか?!フランス女子の感想が愉しみ。

ところで一昨日はなんと朝から喉が痛かった!

いや今風邪ひくとか有り得ないムリムリ。

というわけで早めのパブロンのおかげで今何ともない。

油断せず最後まで旅行を健康に楽しまなくちゃいけませんからね!!!!

 

コートとかどういうの着るべきかで悩んで各地の天気をチェック。
f:id:laori:20181226222322j:image


f:id:laori:20181226222332j:image

トゥールーズよりサン・セバスティアンの方が暖かいのね。

そして札幌よりは当然あったかいから、コートも秋物くらいでいんじゃね?と、一瞬思ったのですが、先月の北陸地方研修の時にそれをやって寒い思いをして結局現地の無印でコートとかババシャツとかタイツとか買ったことを教訓に、サン・セバスティアンはそうでもなくても、トゥールーズは多分普通に結構寒いきっと。

インスタでなんとなくトゥールーズハッシュタグを探して街並み的なのをアップしてるのを観ると、うちらがこっちで着てるようなコートを前のボタンまたはチャックを開けて着てる人が多い。という印象。

そして、雪は降らないのに靴はブーティーちっくな物を履いている人が多い。

昨年はひとりであちこち回ってたし、オサレより防犯重視でしたけど、今回は友達もいるからオサレも愉しみたいです。

浮かれすぎて財布スられない程度のオサレをしたいです。

 

ホテルもいろいろ見直してみたりして、最終日、サン・セバスティアンから戻ってトゥールーズの空港近くのホテルを変えました。

空港近くじゃなく空港内にした!!これなら朝7:15発の便に乗るのも安心...。

 

年末のお仕事もアレですけどつつがなく済ませて心置きなく旅行に行けるよう頑張ります。でも部屋の大掃除は諦めた。←