今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

ヨーロッパ旅行に関連する各種オプション

昨年の今頃は、6週間のバレンシアでの学校生活を終え、勉強が出来なさ過ぎて辛い閉塞感から解放されて喜び勇んでセビージャに向かった頃です。

ホテルのフロントのお兄ちゃんに教えてもらったセビージャの安くて美味しいバル。↓

f:id:laori:20180917133820j:image

トゥールーズ-サン・セバスティアンはouibusを使おうと思っているけど、他に何かもっと良い交通手段はある?と、フランス女子に聞いてみたら、「ブラブラカーはどう?」と言われ、最初はレンタカーサービスか何かかと思って私ペーパードライバーだからムリ。って思ったんだけど(ペーパードライバーというスペイン語はわからなかったので私は良い運転手ではありません。って答えた。(笑))、よくよく聞いたら相乗りサービスみたいなの?

私全然知らなかったけど、日本語でも紹介しているサイトはいっぱいあった。

予約できるヒッチハイク。みたいな感じ?

知らない人たちと交流しながら安く移動ができる。面白そう!!でも、こえー。(笑)

知らない人の車に乗るってビビるね。(笑)知らない日本人の車に乗るのもちょっと二の足踏みそう。

早く予約すれば結局バスの方が安そうだから使わないとは思うけど、世の中にはいろんなサービスがあるんですね...。と、勉強になりました。

 

あとは、スペインでの個人ガイドツアーの中にイケメンスペイン人ガイドと行く!!みたいなのがあって、おっと思って見てみました。(笑)そりゃ見るよね。(笑)

写真と動画があって見てみたんだけど、イケメン....?(笑)イケメンかなぁ...?(笑)

JARO基準(ウソ・大袈裟・紛らわしい)に引っかかるのではなかろうか。(笑)

 

昨日も大きな余震があり、落ち着かない日々でございますが年末年始の旅行だけを心の支えに生きております。