今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

新千歳→羽田→ミュンヘン→トゥールーズ

帰ってまいりました。

腰痛、時差ボケ、風邪気味に加え昨日から結膜炎にもなり、疲労蓄積による免疫力低下ぶりが顕著ならおりちゃんですこんばんは。

あまり間を空けない内にブログを書きたいと思いつつもう木曜日ですね。

 

自分備忘録&旅ブログを楽しみにしてくださっている一部のマニアックな皆さんの為今回も珍道中について書き起こしたいと思います。

物好きな方はお付き合いください。

 

さて。悪天候が懸念されていた札幌。

でも、私が出発した29日朝は全然穏やかな天気。

順調に空港までたどり着き、何も考えずにスーツケースを自動で預けられるやつのとこに並ぶ。物凄い長蛇の列でした。

10分くらい経ったところで、っていうか私国際線乗り継ぎだからここにいちゃダメ?と気づき近くの係員のお姉ちゃんに聞いたら案の定ここじゃダメだったらしく。←

忙しくてピリピリした感じで○番に行け。と言われる。

でも国際線乗り継ぎは○番じゃなく×番じゃないの?と思いながら言われた通り○番で並ぶこと20分。

結局×番に回された。(笑)

前回は新千歳から香港だったから、勝手が違ってよくわからなかった。

海外旅行初心者なもんでサーセン

なんやかやと無駄足を踏みつつもとにかく無事スーツケースを預けられました。

心配していた、ドイツで荷物をピックアップしなきゃならないのかどうか問題は、荷物はピックアップしなくてよい、ということになりほっと一安心。

満席の飛行機で羽田空港へ。

遅滞なく出発&到着。良かった良かった。

羽田に着いたら国際線乗り継ぎシャトルバスに乗って国際線ターミナルへ。

手荷物検査のとこ全然混んでなく、挙句今あの出国審査?自動なのね!

パスポートをかざし、スクリーンに自分を映して顔認証されれば完了。

こんなシステムがあるとは知らなかった。

そんなこんなで無事ゲートを通り、腹ごしらえにうどん。

ビールを飲みたい気持ちをぐっと堪えてミュンヘン行きの飛行機に乗りました。

ラッキーなことに隣は空いていて、その隣は学生と思しき男性でした。

私は今回ANAを使っていることもあり、乗客の9割が日本人。客室乗務員の皆さんもほぼ全員日本人。全然海外行きの飛行機に乗ってる雰囲気がしない。

そういえばなぜ昼にビールを我慢したのだろう?今回は勉強じゃなくバケーションなんだから楽しんでもいいんじゃね?!というわけで機内限定のヴーヴ・クリコを飲む。(笑)

そしてビールも飲んだ。

機内食のクォリティは本当に向上しましたよね。1回目の食事はカレーにしました。

映画は、観たいと思っていたアジア系キャストばかりのハリウッドラブコメ「クレイジー・リッチ」を観ました。

旅の興奮のせいであんまり眠れないままミュンヘン着。

ユーロ圏最初の入国となりますのでここで入国審査。

難しい顔で仕事していた若めのイミグレのお兄ちゃんにフランスでの滞在先やスペインでの滞在先をスペイン語で対応していたら隣のおばちゃん係員の人に彼女スペイン語喋ってるけどアンタわかるの?大丈夫?と笑われて、苦笑するお兄ちゃん。

しかめっ面の人を笑わせた私の実力さすがじゃね?と自画自賛して、私は変なスペイン語を喋るアジア人のポジションで最後まで通しました。(笑)

そんなこんなで難なく入国審査をクリアし、乗継便の順路を探す。

ここからトゥールーズに乗り換えるマニアックな旅程の日本人はほとんどいないとわかっていたけど、他の人につられて危うく出入り口間違いそうになりました。あぶねー。

 

飛行機を乗り換える度に手荷物検査。

ミュンヘンの空港厳重だった!!

あの金属探知はもちろん、スクリーンみたいなのに体を暫く映して、その後係員の人に体をまさぐられるやつだった。金属反応がなくても全員にやってた。

テロ対策なんでしょうね。

さてゲートをくぐって一安心。

だけど搭乗口がどこなのかわからない。Bってことは決まってるけどBの何番なのかはまだ電光掲示板に出てなかった。Bっつってもいっぱいあるよ~?ってぱっと見たらそこがちょうど搭乗口だった。なんて順調。

安心したので免税ゾーンぶらぶら。

かっちょいい車飾ってあった。

f:id:laori:20190109215704j:image

そして、普段は全くご縁がないはずのエルメスへ。

上司からおつかいを頼まれていて、日本では手に入らないカフスを買ってきてほしいとのご用命。売ってるかどうかわからない。でも多分売ってない。だからなかったら気にしないで、と言われてたのですがあっさり発見。そしてお買い上げ。

上司からは餞別も頂戴していたので役に立てて良かった。

 

全然気づいてなかったけど、そっか。ミュンヘンと言えばバイエルン・ミュンヘン!!
ここでハメスに遭遇するとは...。
f:id:laori:20190109215539j:image
調子こいてハメスのカミセタでも買っちゃおうかしらと思って聞いてみたら、この場で選手の名前プリントするんだって!!!えーなんかそれ違くない?(笑)

もやっとしたので買わなかった。

 

どこに行っても寿司がある。
f:id:laori:20190109215611j:image

 でも私は初めてのドイツだからドイツっぽいもの食べたい!!!というわけで、「ハローミュンヘン」なるセットを注文しました。

これで12.9ユーロ。1700円しないくらい。空港という場所を考えると妥当な金額と思います。
f:id:laori:20190109215652j:image

画像で観るよりずっとでっかいプレッツェルとソーセージ×3。

私ちゃんとしたプレッツェルって初めて食べたのですが、プレッツェルについてるつぶつぶって塩なのね!

砂糖かと思ってた。

そして一粒でもかなりしょっぱい。途中から塩を全部払い落として食べました。(笑)

ソーセージも1本半でギブ。

もう少しぱりっとしたソーセージだと進んだと思うけど...。

さて、出発時刻が近づいてきたので搭乗口近くへ。

なんか名前を呼ばれた気がする?と思ったんだけど、気のせいかな。っていざ新千歳空港でもらった搭乗券をかざしたら、エラー!!

何?!って思ったら右のカウンターに移動させられ、搭乗券発行し直された。

アナタのことずっと呼んでたのよ、みたいなこと英語で言ってた。

それは気付かず申し訳ない。

彼ら私の苗字のZを濁らずに読むのよね。だからよけいわかんないのよ。

そんな軽い躓きがありつつもここからはルフトハンザドイツ航空に乗ってトゥールーズへ。

機内ではサンドイッチみたいなの配られたのですがいかんせんハローミュンヘン食べたばっかりなのでバッグにしまって寝ようとするも、後ろに座ってた子供二人が終始足をバタつかせてそのたびに私の座席を蹴るもんでまんじりともできない2時間。

ヨーロッパの洗礼受けてるわ~。と思いつつトゥールーズ着!

ドイツで入国審査受けてもここでもパスポート見せなきゃいけないらしく。

暫く並ばされました。でもスーツケースはわりかし早く出てきた。

SORTIEって書いてある順路を進むのですが、ソルティーって何?しょっぱいの?って思ったらフランス語の出口って意味みたいです。(笑)

ゲートの外に出たらそこで待ってる!ってフランス女子が言っていて、出てきょろきょろする間もなく向こうが私を見つけてくれました。

ひさしぶりー!!ってなってハグ&ベソ2回。

友達のフランス女子は友達を連れて来ていて、一緒にフランス女子の運転で一路ワタクシの泊まるホテルへ。

 

というところで続きはまた明日書きます。

つづく!!!!