今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

コルーニャ滞在7日目。

土曜日。

本当ならこの日スペイン友所有の船に乗せてもらうはずだった。

個人所有の船に乗せてもらうなんて昂る!!!と、とてもとても楽しみにしていたのですが。

この日もヒドイ雨で、結局船には乗れず(T_T)

本当今回の旅行は全く天気に見放されていました。

この日までスペイン友所有のピソに格安で滞在していたワタクシですがやっぱり中心部から遠く、夜帰る時が不便で...。

というわけで残りの2泊は中心部のホテルに滞在することといたしました。

まーちゃんが泊まってるのと同じホテルに予約して、もう広い部屋しか空きがなかったから無駄に良い部屋だった。(笑)

で、この日は午後からまーちゃんとスペイン友とスペイン友のカノジョと市内観光。

街のメイン通りでマラソン、というか、怪我や病気、障害のある人とその家族が楽しく歩きましょう!というイベント見物に。

コースの途中で泡だらけの中を通ったり水責めだったり、上に登ってるスタッフからスポーツチャンバラみたいなので叩かれながら通ったり、なんかいろんなコーナーが用意されてました。この雨の中それ楽しいの?(笑)と思えるのですが参加者は極めて楽しそうでしたよ(笑)。

これはサンバを演奏してたグループ。
f:id:laori:20191118213128j:image

結構長いことイベント見物してたけど、正直途中で飽きてた(笑)。

我々はサン・アントン城へ。

f:id:laori:20191118213149j:image

城と名前はついておりますが実際には要塞で、現在中は博物館になっております。
f:id:laori:20191118213209j:image


f:id:laori:20191118213237j:image


f:id:laori:20191118213305j:image


f:id:laori:20191118213335j:image

いろいろ観たけどとにかく雨。しつこいぐらい雨。(笑)

着てたコートが毛足が長いやつだったのでぐっしょり雨を吸って重いのなんのって。(笑)

サン・アントン城を出てマリア・ピタ広場近くのバルに入り、スペイン友がテケーニョを食べよう、というので、テケーニョって何ぞ?

f:id:laori:20191121223321j:plain

これがテケーニョ。種類的にはブニュエロに近いのですが、スペイン友が、テケーニョの形状が何かに似てないか?と言いだし、そのジェスチャーが...(笑)。

性的なものです。お察しください。(笑)

もうそう言われたらそれにしか見えない。と、まーちゃんとげらげら笑いながら食べましたよ。(笑)中はチーズが入っててアツアツで雨に降られた体に沁みました。

ここでもゴデージョ(白ワイン)飲んじゃう。

スペイン友&カノジョとはここで別れて我々は夜の予定に備えて一旦ホテルに戻り。

夜はスペイン女子と飲みに行く約束をしておりました!!

ここでカウチサーフィン男子(この記事にちらっと出てきた男子。)に、スペイン女子と私の友達の日本人の女の子と4人で会わない?!と言ったら快く了承してくれました。

もう一人の方のカウチサーフィン男子と違ってエロ心出してこなかった。偉いぞ!(笑)

スペイン女子がホテルまで迎えに来てくれて、3人でバルゾーンに繰り出し。

スペイン女子が連れてってくれたお店がなんと月曜にスペイン友が連れてってくれたお店で!(笑)

またしてもスペイン友とスペイン女子の好みがかぶるという。(笑)

びっくりした。

そして、カウチサーフィン男子にはこの辺のバルゾーンに22時頃集合とだけ言って店までは指定してなかったのにカウチサーフィン男子も同じ店にいたの!

すごいよね。お店無数にあるのに。(笑)

ここでワタクシたちは再びナバハ(マテ貝)と、ベルベレチョという貝を注文。

前日に食べたボイルしたナバハも美味しかったが、この焼きナバハがまた超絶美味しかった。隣のベルベレチョも初めてでしたが美味しかったです。
f:id:laori:20191118213356j:image

カウチサーフィン男子はシャイな男子でしたがとってもいい人で!!

4人で楽しくおしゃべりして2軒目。

サン・セバスティアンみたいなお店よ。

と聞いてたけどピンチョスが並んでて本当にそんな感じ!
f:id:laori:20191118213424j:image

左は私チョイスのバカラオ(塩鱈)と右はまーちゃんチョイスのエビ&マッシュルーム。
f:id:laori:20191118213450j:image

ピンチョス美味しいんだけどさー。私基本パンいらないんだよね。っていう話でスペイン女子ひとしきり盛り上がる。

パンがいらない私が選んだ2個目のタパスはエビに、この下の茶色の何?と聞いたらチャングーロ(カニカニ味噌)と聞き、美味しそうじゃん!!!って思ったら、美味しかったけどなーまーらーしょっぱかったわ。(笑)
f:id:laori:20191118213517j:image

心臓に来るしょっぱさだった。(笑)

この後もう1軒行き、しかし私たちは翌日スペイン女子の運転でヘラクレスの塔に行くことになったので早めに解散!それでも1時半くらいだったけど。

まーちゃんと二人、今日がいちばん健全にスペインの夜を愉しんだね。と言いながらホテルに戻りました。

スペイン友はお友達のおうちで男子会をやってて、それが終わったから踊りに行こう!!とメッセージを送ってよこしてきたけど辞退致しました。(笑)

旅もいよいよ大詰めです。