今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

あと2か月。

バスチケット取ったんです!!

結構前に取った。

なんだか先週はあんまり時間がなくてブログ書けませんでしたけど、もうトゥールーズサン・セバスティアンのバスのチケットは入手いたしました。

前回の記事に書いたやつ。

この数か月いろいろ迷いに迷ったけど結局最初のプランに落ち着く。っていうあるあるです。(笑)

昨年は初めての一人海外ということで(一人じゃなくても2回目)、ありとあらゆることを細部に渡るまで調べ尽くしていたけど、今回はとにかくトゥールーズまでたどり着けば友達がいる。そしてスペインはスペインで昨年初めてスペインに足を踏み入れた時より格段にスペイン語は上達しているのでなんとかなる。という若干余裕かましている自覚があります。

でもあと2ヶ月ですから、いろいろ細かいところを調べなくちゃ。

フランスの有名なブルーチーズ、ロックフォールは私の行く南西部のものであることを知ったと以前書きましたけど、他にカスレや鴨のコンフィなんかも南西部のものだそうです。

ロカマドゥールというヤギのチーズも有名らしいのですが、私シェーブルチーズあんまり好きじゃないからどうかな...。でも挑戦してこよう!

マルシャックという南西部のワインも飲んで来なければ。

フランスといえばワインですけど、ビール党のワタクシとしては地元のビールも飲みたい。調べてみよう。

食べること飲むことを挙げたらきりがないんですが、あとは観るもの?オーギュスタン美術館のガーゴイルは見てみたい。

ガロンヌ川という大きな河に架かる橋の名がポンヌフ橋と知り、あ、あの映画のやつ?と思ったら映画のはパリのポンヌフ橋だそうです。違うのか。(笑)

今回も楽しい旅になるよう引き続きリサーチ頑張ります。