今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

マラガ④~バルセロナ①

前日のマラガ3日目の朝、客室内で見てはいけないものを見ました。

朝食を取った後部屋に戻って、出かけるべくバスルームの鏡で化粧をしていたら、鏡の端に写った影が動いた?

気のせい?

振り向くとそこには。

ゴキブリ........。

しかも結構でかい。5センチくらい?

いやいやいや4つ星ホテルにゴキブリっていていいの?

バレンシアのピソはかなり年数経った建物だったけど一度もゴキブリなんか見たことなかったんだけどね...。(深夜、路上のごみコンテナの近くとかではよく見たけど)

いや、これは何かの間違いだ。

何かの間違いでたまたま侵入されたんだ。きっとそう。

北海道の民家にゴキブリは基本おりませんので、ゴキブリの退治方法を知らないワタクシはどうすべきか一瞬悩んだ後に見なかったことにするという選択(笑)。

そのまま化粧を終えて部屋を出ました。

これから客室清掃が入るし、大丈夫大丈夫。

が、その後マルマのコンサートに行く前部屋に一度戻った時、またゴキブリを見たの!!!

それも、朝見たのより小さかった。

ってことは少なくとも2回出たってことになるわけじゃないですか。

1回なら何かの間違いと思うけど、2回出たら、それはもうそのホテルは見た目ほど清潔ではないってことだと思うんですよ。

それともマラガでは4つ星ホテルでもゴキブリ出るくらい普通?

いやそんなわけないよね!!!

私が不潔なの?(笑)とかも考えたけどそもそも食べ物とかそういうゴキブリ沸きそうなものも置いてないし、私の部屋は6階で、ホテルの厨房から近いとかでもないと思うし、他のどのホテルでもゴキブリなんか見てないんですけど...。

同じく見て見ぬふりをして、コンサートに行き、帰ってから部屋を一通り見て回ったけど、よし。いないな。

と安心して眠ったんですが、

最終日4日目の朝にまたゴキブリを見た。

大きさ的に前日コンサート前に見たのと同じだったから、多分部屋にずっといたんでしょうね。

ゴキブリと一夜を明かしたようですワタクシ。(笑)

グラナダのホテルに引き続き、ここマラガのホテルでも不快な目に遭いましたワタクシ...。

なんだろう、こきたない古い安いホテルなら致し方ないと思えるけど、新しくてキレイな高級ホテルと思っていただけにダメージデカいよね....。

チェックアウトの時に苦情申し立てしたかったくらいですが私のスペイン語力ではねぇ...。

そして基本謝らないスペイン人なので、言っても無駄だと思うのであとで宿泊予約サイトに書いてやろうと思います。(笑)

 

ゴキブリが出たこと以外はマラガのこと気に入りました。

スペインでどこが一番気に入った?と聞かれたら私はマラガと答えると思います。

海があって物価も安いしアジア人観光客があまりいないってところがいい。

人って意味ではセビージャがダントツ気に入ってますが、セビージャは海ないもんね。

夏のマラガは灼熱地獄らしいですが、私が行った時期も良かったんだと思います。

マラガ、また行きたい。

 

空港まではバスに乗ろうとバス停に行ったのですが、バス停の表示「+20min」となっていて、次来るまで20分以上あるのかー。

マラガの日差しは強烈なので、バス停の影に避難しました。

そこからはバスの往来も、バス停の電光掲示板も見えない。

20分もあるしなーと思って、前日のマルマのコンサート動画見ながらにやにやして、15分経って表示を見に行ったら、「18min」の表示。

は?さっきから15分経ってるのになんでまだ18分?

まーいーやー。って日陰に避難してまた10分後に見に行ったら「+20min」の表示。

いやいやいやどうなってるの?全然来ないじゃん。

っていうことを繰り返し、結局バス停で50分ぐらい過ごしたんじゃないかなー。(笑)

いや、これはこの表示に騙されているに違いない、とやっと気付いたワタクシ。

また「+20min」になっていたけどそのまま1分強烈な日差しの中待ち続けてたら、表示が「8min」に。急に?!

そして、遂に「1min」になって、いよいよ来るな!!と思ってたら、バス来てないのにまた「+20min」に表示が変わる。(笑)

それから2分後くらいにバスが来ました。

多分私は電光掲示板に騙されて3本くらいバス見送ったんだと思う...。さすがスペイン。

かなり時間に余裕を持ってホテル出たからいいけどね...。

 

空港までは3ユーロ。安い。

道々、スペインのビール、サン・ミゲルの工場が見えました。

f:id:laori:20171009005844j:image

撮り逃したけどタンクみたいなのがあって、あそこにビールが詰まってるのか~と思うとヨダレ出た。(笑)

 

日本でもLCCに乗ったことがない私がスペインLCCに乗っちゃうっていう。

チェックインカウンターのお兄ちゃんは親切でした。

荷物は23キロまで。

これに合わせるべく涙を呑んでいろいろ断捨離の甲斐あって、20.5キロでした。ほっとした...。
f:id:laori:20171009005929j:image

ハーゲンダッツを買ったけど。

よく考えたらマラガの空港は国際線でなくてもプライオリティパスのラウンジが使えるんだった!!

さっさと搭乗ゲートくぐればよかった。

で、こちら。
f:id:laori:20171009010008j:image


f:id:laori:20171009010055j:image

広々としてて快適なラウンジでした。

マラガからバルセロナまでは1時間35分。

札幌-東京間みたいな感じ?

遅れたりすることもなく、無事バルセロナに到着いたしました。

バルセロナの空港からは同じく空港連絡バスに乗車。

予めオンラインでチケットを買えると知ったのでマラガのホテルにいた時に取った。

バルセロナについて詳しく紹介しているサイトがあって、それによると、オンラインで買ったチケットのバーコードを空港のバス停にいる職員の人に見せてそこにある機械にかざすとレシート状のチケットが出力され、それをバス運転手に見せて乗る、って書いてあったんだけど、実際は違った。変わったのかな?

バス停に職員の人がいたからオンラインで取ったチケットのスクショを見せたらペルフェクト!って言われて、大丈夫なのかなーと思ってたけど実際バスに乗ってまたそのスクショを運転手の人に見せただけで終了した。

でもこれだと何回も乗れちゃいますよね?(笑)

なんか機械の故障とかだったのかもですね。

終点グラン・ビア通りで下車。

ホテルまでは1kmほど。

10分くらい歩けば着くんだけど、いやここはバルセロナ...。

これまでのようには行かない!!キケン!!というわけでタクシーでホテルまで。

 

バルセロナのホテルは3つ星。

もう少し安いところに泊まりたかったけど、私の日程で5連泊できるホテルで私の基準に見合う最安がここになりました。

f:id:laori:20171009024337j:image

f:id:laori:20171009024421j:image

なんとバルコニーがあるという嬉しいサプライズ。

最上階にアサインしていただきました。どういうわけかスペインのホテル結構上階にアサインしていただける率が高い。

が、このホテルでもちょっとあった。ちょっとだけどね。グラナダの水漏れとかマラガのゴキブリに比べたらかわいいもんです。(笑)

また、順を追ってご説明申し上げます。

 

移動日はホテルに荷物を置いて、ホテル近くのお店でお食事と言うのが完全にルーティーン化しております。

近くのバルに入って、メニューを見てたら、よくあるスペインレストラン&バルメニューの他に、何か野菜炒めみたいなのあるなー。

珍しいから注文してみよ。って来たのがコレ。

f:id:laori:20171009010158j:image

これは完全に中華料理では?(笑)

これが来てから気付いたけど、スタッフ全員アジア人だった。

流行りの中国人経営のバルだったようです!

味はちょっとしょっぱかったけどでも普通に美味しかった。

スペインに来てから和食はちょこちょこ食べてたけど、中華料理は初めてだったから、そういう意味でも良かったです。

f:id:laori:20171009024550j:image

 

つづく!!!