今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

赤ワインとチーズは人生だ。

旅行まであと3ヶ月とちょっと!!!

もうすぐのような。まだまだのような。

トゥールーズの友達に、トゥールーズ3または4泊の後、サン・セバスティアンに2または3泊し、その後トゥールーズに戻って日本に帰るというプランを話しました。

もし仕事がなかったら街を案内してくれる?と聞いたら、この時期はクリスマス休暇だからほとんど仕事はないはず!もちろん案内するよ!!と、言ってくれた!

彼女の職種的に、もし仕事だった場合時間帯とか場所とかがバラバラであることが予想され、一緒に夕食とか飲みに行ったりはできても、街を廻るのは難しいかもしれない、と思っていたので良かったです。

スペインなら言葉は一応わかるけど、言葉わからない国でひとりであちこち回れるほどアグレッシブではないワタクシでございますので一安心。

ロックフォールチーズをたくさん食べたいと思っているの!と言ったら、「もちろん!赤ワインとチーズは人生です」だそうです。(笑)

フランス人が言うと説得力ある。(笑)

欲を言うと車でどっか海岸沿いの街まで連れてってくれないかしら?!とか考えているのですが、言えない...(笑)。

言えそうな雰囲気になったら言おう。(笑)

 

スペイン滞在も若干当初の予定とは違うかもしれない雰囲気を帯びてきたのですが。

まだ時間があるのでゆっくり悩みます。旅程で悩むの大好物です。(笑)