今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

周遊スタート!セビージャ①

朝8時過ぎのスペイン高速鉄道aveでバレンシア→セビージャへ。
もー荷物が多過ぎて荷造りが大変でしたよ…。(笑)
服が増えたのと、ドライヤーとか。
減ったものがちょっとした消耗品ぐらいだったから…。
スペインのホテルはよっぽどお高いとこ以外はアメニティついてないと聞いているので、ピソで使ってたシャンプーとかも持ってったら、スーツケースの他のバッグ二つもギチギチのパンパン…。
後々のスペイン国内移動飛行機は荷物の数と重量の制限があるから、その前には大幅な断捨離が必要になるね…。
朝7時過ぎまだ夜明け前の薄暗い中ピソを出て、タクシー捕まんなかったらこの大荷物で25分歩きか…。と覚悟してたけど捕まえられた…。良かった…。
セビージャまでは約4時間の旅。
セビージャは暑いと知っているけど、スペイン公共交通機関は総じてクーラー効き過ぎていると学習しているので上下長袖で臨みます。
駅に入ったら特に迷うこともなくスムーズに電車に乗れました。
チケットも印刷済だったしね!
静かな車内でしたが、眠ることもできずにいたら、シウダレアルから乗ってきた集団がうるさい(笑)。
なんかおんなじTシャツ着てたけど、何の集団だったのか?
そんなに若くもない。同い年位じゃないかな?床に転がってみたり、大合唱してみたり、やりたい放題なんですよ。
しかしそこはスペイン、私が驚いたのは、周りの人が特に迷惑がってる素振りがないところ。
なんだったらニコニコ見守ってる人もいた。
今の日本だったら100パーセント写真撮られてSNSに挙げられて吊るし上げ食らうこと必至な行為も、ここじゃアリなのね。
日本もお行儀がいいのは誉められたことだけど、あんまり四角四面にマナーとか常識に縛られ過ぎるのも少し息苦しい気がするし、少しスペインを見習うべきかもしれない。
彼らは散々騒いで、コルドバで降りて行きました。やれやれ。(笑)


そしてセビージャ着。
私は貧乏旅行をしたくて来たわけではないので、安心安全にお金をかけながら周遊します。
というわけでスーツケース持ってる時は無理せずタクシー!!
即タクシー乗り場へ。
ホテルは、次の行き先、グラナダへのバスセンターから割と近く、という基準で押さえておりました。
タクシーのお兄ちゃんも感じよく、ホテル着。
今回の周遊の中で最もグレードの低いホテルで、お値段も安いし大丈夫かな?とちょっと不安だったけど、もー何もかも最高でした。
チェックインが14時〜で、でも私は12:40位に着いて、まだお部屋はできてないよね?と聞いたら、ちょっとできてるか見てくるよ。って。
結局まだお部屋はできてなかったけど、地図を持たせてくれて、観光案内をゆっくりしたスペイン語で話してくれました。
質問はある?と聞かれたから、この辺でオススメのバルを教えて!と、教えて貰いました。

超親切。ちょっとイケメン。←重要。(笑)
荷物を預けて早速その店に行こうとしたんだけど、なんかよくわかんなくなっちゃって、結局ホテルのすぐ近くのバルへ。

でも、お店の女の子も感じ良かった!

Wi-Fiパスワード教えて!って言ったら入力してあげる!って入力してくれた。(笑)
f:id:laori:20170919033410j:image

トルティージャデカマロネス。

エビが入ったオムレツだろうと思って注文したらなんかだいぶ想像と違った(笑)。

かき揚げの生地に小麦粉多めに足して結構練ったやつ揚げましたっていう端っこパリパリなやつだった。(笑)

これはこれで美味しかったけど塩っ辛いね〜。(笑)

さすが南…。

しょっぱくてビールもう一杯注文したけどそれでも食べきれなかった。(笑)

そうこうしてる内に14時過ぎたのでホテルに戻って客室へ。

 

こちらはロビー。こじんまり。でも清潔且つかわいい。
f:id:laori:20170919033515j:image

写真撮ってないけど売店もあって、結局利用しなかったけど便利ですよね。

外観はこんな感じ。入り組んだ細い道中にあります。ホテルの名はサイダ。
f:id:laori:20170919033558j:image

 

こちらがお部屋!!狭いし、建物はそんなに新しくないと思うけど、調度品や備品は新しく、何より清潔!

びっくりしたのが、備品やアメニティが日本のホテル並に揃ってるとこ!

シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、石けん、クシ、歯ブラシ。

ドライヤーはちゃんとした立派なやつでした。

そして、電気ポットがあるホテルはスペインでは珍しいんじゃないですかね?私はこれでお湯を沸かして、日本を発つ前に親友が持たせてくれたインスタントお味噌汁を飲みました。

お茶ティーバッグ2種と、インスタントコーヒーカフェインあり、なし、それぞれと、お菓子もあった。

食事の用意がないホテルだから、逆に客室の備品が充実しているのかも?と思ったり。

f:id:laori:20170919033639j:image

4階建の4階(スペインでは3階。スペインでは1階は0階とカウントされ、日本でいうところの2階が1階になる)。端っこの部屋でした。
f:id:laori:20170919033714j:image

小さな窓からはパティオ的なのが見えて、そいえば部屋の前の出入口それっぽいのあったけどもしかしてここに出られるのかな?!と期待したけど鍵かかってた。ちっ。

 

暫しのシエスタの後、初日の予定、メトロポールパラソルへ。
f:id:laori:20170919041024j:image

f:id:laori:20170919041211j:image

f:id:laori:20170919041249j:image

写真があまり上手じゃなくて申し訳ないのですが、世界最大級の木造建築とかって話です。

こんなに興味深いのになぜか日本のガイドブックには載ってない不思議。

私はネットでセビージャのこと調べてた時に偶然存在を知って、これは観たい!と思って行ってきました。

f:id:laori:20170919041336j:image

3ユーロ払うと上に登れます。

カメラに収まらない。

上がったとこにちょっとしたカフェがあって、入場時に貰うドリンク券に1ユーロを足すと飲み物注文できます。コーラにしといた。

昼に2杯飲んだしね。(笑)

そして、ぶらぶらお店を見て回って、お土産のピアスなんかをちょろっと買ってから、ホテルお兄ちゃんが教えてくれたオススメバルへ。

 

エル・パティオ・サン・エロイ。
f:id:laori:20170919042254j:image


f:id:laori:20170919042326j:image

ビール1.3ユーロ、サルピコンデマリスコス2.5ユーロ。

この量で2.5ユーロですよ!安くない?

 

せっかくだから、アンダルシア名物を、と思って、アンダルシアの辛口白ワイン、マンサニージャを発注してみたんだけど。
f:id:laori:20170919042400j:image

香りがね、凄かった。(笑)

大吟醸の日本酒みたいな。

これヤバいやつでしょ。なまら酔っ払うやつでしょ。

なみなみ注いでくれたけど…。

ちびちび飲んでる内にお店が激混みに。

これは勿体ないけど残して帰ろう。

ヤバい酔っ払った。

財布ある?スマホある?デジカメある?

よし。帰ろう。

 

って、ホテルに戻ってシャワー浴びて。

いやーなんか忘れてる気がするなぁ。と思ったら。

私買ったピアスバルに置いてきた!(T . T)

 

私が気をつけるべきはスリでもひったくりでもなく自分自身。という典型例。^^;

翌日またあのバルに行って聞いてみよう…。という周遊初日。

 

バルのレシート。

ブログに載せると画像が勝手に横長になる。

面倒だからこのまま載せます。

f:id:laori:20170919042434j:image