今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

おいしいものを効率よく食べるには...

8月の最終水曜日というと、アレです。トマティーナ

私はトマティーナには行ったけどトマト戦争には参加しませんでしたけど...。

こちらは参加してた友達に後日送ってもらったお写真。

f:id:laori:20180829224418j:plain

今年もバレンシアから近いブニョールという町でトマトぶつけ祭りが開催されたことでしょう...。

 

昨年の私はブニョールにおりましたが、今年のワタクシは日本で年末年始のサン・セバスティアンでの過ごし方について思いを巡らせております。

いろいろと検索していく中ですっかり忘れていた便利な選択肢があることに気付く。

それは、現地ツアー!

サン・セバスティアンバルめぐりツアーみたいなのが結構あります。

日本の旅行会社が主催しているものもあるし、まだちらっとしか調べてないけどもちろん日本の旅行会社のプランとしては掲載されていないような本当の現地主催のものもあり。

そういえば昨年スペインに行く前、グラナダセグウェイツアーとか検討してたのを思い出しました。結局使わなかったけど...。

今回は時間も限られているし効率よく美味しいものを食べる為にはこれは参加すべきかもしれない。

某スペインの現地のツアーHPみたら、2名以上からじゃないと申し込めなかった...。

なぜぼっちはダメなのか?!複数名で参加のグループばかりの中でひとりだけぼっちだったら、その客に構わなきゃいけなくなるから面倒くさいから?(笑)

または単純に最少催行人数が2名としていて、他に申し込みが入らなくても催行を決定させるため???

もしそうなら、2名分のお金払えば催行してくれるんだよね?とか思う。(←貧乏人のくせにすぐお金で解決しようとする。(笑))

日本の旅行会社の主催するやつには一人で参加できるのもありました。

現地ガイドと自分のプライベートツアー。

もちろんお高いですけどね。

1対1ならスペイン語の練習もしやすいし、これが一番私向きなのかも...。

もう少し探してみるけど。

あと、シドラ(シードル)工場見学ツアーとかもあって楽しそう!!

しかしいろいろネックなのが元旦。

元旦はスペインもフランスもこのテのツアーはお休みのものが多いです。

ツアーだけじゃなくお店とかレストランとかも休みが多い模様ですので、あわやごはんをくいっぱぐれる可能性を懸念しています。(笑)

まーなんだかんだ言いつつどこかのお店は開いてたりするんでしょうけど。

いろいろとわからないことだらけですが、わからないことがまたワクワクを倍増させるのでございます。