今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

第5週目スタート。遂に学校をサボる。

先週のクラスの構成は、
ブルガリア人、スイス人、イタリア人、韓国人、ドイツ人、ポーランド人、イギリス人、そしてワタクシ日本人。という構成でしたが、8月が終わってバケーション終わりで多くの生徒さんがそれぞれのお国に皆さん帰っていき、かなり学校も静かになった印象。
現在の構成は、
アメリカ人、ドイツ人3人、イギリス人2人、ポーランド人、イタリア人、フィリピン人、そして私という構成になりました。
先週から下のレベルに移り、若い子ばかりだったせいもあり、もちろん普通に話したりするけど、つるむまでには至っていません。
先週クラスで一番親切&かわゆいブルガリア人の女の子が帰っちゃったのが寂しい。

私はいつもなぜかイギリス人の女の子といつもペアになるんだけど、いい子なんだけど、そこそこ話せるけど文法はまだまだこれから、という私とは真逆のタイプ。
真逆だから良いバランスで行けるかと思いきや、例えば線過去か点過去かを選ばなきゃいけない段階で、私がここは線過去だ!と言っても、どうして?!と、説明を求められる。
スペイン語で説明できねーよ…。
だからここでもいつも出遅れます。
あとねー食事のマナーの各国の違いなんて話になった時に、このイギリス人女子が日本ではゲップするのが正しいマナーなんでしょ?とか言い出して困る。
それ日本じゃない…。
全く悪気はなく単なる勘違いなんだけど、スペインに来て日本の素晴らしさ再確認中の私としては、軽くもやっとしたよね(笑)。

クラスは違うけど初日からずーっと仲良くしてくれてたイタリア女子がいよいよイタリアに帰っちゃうので月曜夜はお食事へ。
メニューにはサンドイッチって書いてあったけど来たのはコレ。
サンドイッチって?(笑)
オーダー間違ったとかじゃなくこういうものなんだと思う。
クミンの香りがついた牛肉が中に入ってます。

この店は全然日本食の店じゃないけど、それなのにメニューにはwakameとかdashiとか、日本食のブームがものすごい本当に。
スーパーのアイスコーナーには、雪見大福みたいなのが「mochi」って書いて売ってる。
テレビ観てても、CMはアニメNARUTOのフィギュアとか、インスタントのYAKISOBAのコマーシャルなんてちょーオサレだよ。
彼女が家に遊びに来て、彼氏がインスタント焼きそばを作って、最初は彼女は興味示してなかったんだけど、途中から横取りして全部食べちゃう、そしてチュー。みたいな(笑)。
あと、アレ何のコマーシャルなのか忘れたけど、空手のシーンとか、日本食と日本文化の侵食具合が凄い。
そんなこともあるからか、サルサでおじさんと踊った時も、私が日本人だと分かったら急に顔が明るくなった。
また、学校でイケメントルコ人と少し話した時も、日本人だと言ったら急に優しいもん。(笑)
まーでもトルコの人は元々親日かな。

 

火曜恒例パエリヤパーティ。
翌日の授業が朝早いし行かなくていいかなーって思ってたけど、先週学校を去った最初のクラスで同期のドイツ女子が参加するというので行ってきた。
もう学校に通ってなくてもパーティに参加できるって仕組みもよくわかんないけど(笑)。
パーティ自体はもう3回目だし、特にどうということもなく。
23時前のバスで帰って来ました。
翌朝、一度は目を覚ましたけど、むーそろそろ学校サボってもいい頃じゃ?という考えが頭に浮かび、そのまま二度寝させていただきました。
ついつい社畜グセが出て休まずに行こうとしちゃうけど、仕事じゃなくて学校だし、酒とバラの日々だし、ムリすることないはずだ!と自分に言い聞かせました。
結局デパートに買い物に行っただけで何もしない1日だったんですが、翌朝クラスとか他のクラスの友達から、「昨日はどうしたの?病気じゃないならどっか遊びに行ってたの?」と全員が必ずどっか遊びに行ってる前提で聞いて来るのが面白い。(笑)
サボって何もしない、って考えは彼らにはない模様。
翌日木曜(昨日)、1日休んだら授業ついていけなくなるのかな?とドキドキしてたけど、そうでもない。
そもそも普段からついていけてるかも怪しいから大して変わらんってことだ。(笑)
来週が最終週ですが、さっき公開された来週のスケジュールによるとまた嫌いな先生に当たってる…。から、また休んでやろうと企み中(笑)。

 


画像は記事とは関係ないけど、オータムフェストに沸く札幌市と思いますが、夏のドイツ村、またはオータムフェストで1600円で出してるフランチスカナーが、こっちでは0.79ユーロ(現在の相場で103円くらい)だよっていうお写真。
ちなみにビール1本0.79ユーロは高い方で、一本0.25ユーロ(33円)〜売ってます。
ビール天国。