今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

改めまして!

1年前、2017年8月~2ヶ月スペインに滞在した記録について書いていたのがこちらのブログでございまして、一度完結させていただきましたが、この度再開させていただきます。

今年の年末年始、フランス&スペインに遊びに行きます!!

このことは本家DJブログの方でもちょろっと書いたりしてましたけど、DJブログに書くよりこちらに書いた方が適切であると判断いたしました。

再開にあたってタイトルとか説明文とかもちょろっと変更済です。

そうなんです。またしてもヨーロッパに行っちゃうんです。

二度とヨーロッパ(スペイン)に行くことはないかもしれないと言った舌の根も乾かぬうちに...(笑)。

 

前回最終更新の記事に書いた通り、驚くほどトントン拍子に再就職が決まり、前職では絶対に有り得なかった9連休を年末年始いただけるということがわかり、ヨーロッパ旅行としてはかなりタイトな日程だけどでも行けちゃうんじゃね?!ということで決断いたしました。

 

ワタクシが今回訪問する予定なのはこちら!!

f:id:laori:20180807221418j:plain

見覚えのある地図でしょ?(笑)

昨年ペイントでテキトーに書いたスペイン地図に、私が行く場所を書き足してみました。

昨年のと見比べたら、どこに行くつもりなのかわかるはず。

f:id:laori:20180807221359j:plain

字が汚すぎて伝わらないかもしれませんが(笑)、フランスのトゥールーズと、スペインのサン・セバスティアンに行く予定です!!

フランスといったら当然パリに行くと思われると思うのですが、行きません。(笑)

トゥールーズには、昨年バレンシアの学校で仲良くなった友達に会いに行くために行きます。

そして、トゥールーズからなら北スペインにも行けるんじゃね?ということで、前回は北スペインには全く行けなかった&せっかくヨーロッパくんだりまで行くんだしスペイン語喋ってきたい。というわけでサン・セバスティアン!!

なかなかマニアックな旅になりそうです。そして7泊9日というタイトな日程ですが頑張ります。

 

そんな旅の準備に関するぼやきや、旅のつれづれを書いていきますので、昨年同様お楽しみいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。