今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

申込書とにらめっこ

あと4か月!!!

まだまだ先と思っている内にもういい加減学校の申込をしないと!!

私の探し方が悪いのか?ともあれア・コルーニャには一校しかスペイン語の語学学校はないものと思われまして。

まあ却って迷わなくていっかってことでHPを見たんだけど、どこで申込みをすればいいやらよくわからず。

とりあえず問い合わせフォームからメールを送信してみました。

(ハーイ、私はらおり、日本からメールしています。

10月に貴校で1週間スペイン語を学びたいのですが可能ですか?

私は2017年にバレンシアで6週間スペイン語を学び、昨年DELE A2に合格しました。)

みたいなことを書いて送信したところ、1日強で先方ご担当のカルラさんという方から返信あり。

授業料とか、ホームページ見りゃわかるようなことが連ねてあり、要するに1年365日1週間から全てのレベルの人からの入学を受け付けているよ。っていうことが書いてあったので、私が行く10月の日程も問題ないという返信と思われ。

クラスは3人から5人の少人数制で、もし生徒が3人に満たない場合はレッスン数が減るけどそれについては申込みの時に詳しく説明します。

と書いてあり、うんうんうんうんそれはいいけど、で、どうやって申し込むの???と、思って改めてHPをよく見たらちゃんと申込書のPDFへのリンクがあった。

とりあえずプリントアウトして熟読してみる。

 

f:id:laori:20190609223411j:plain

2017年の時はエージェントが書き方を教えてくれて言われた通りに書けば良かったけど今回は自力ですからね...。

まー不備があれば指摘されるだろうしとりあえず申込書は出せばいいんだけど、ハードルが高いのが授業料の振込だね!

スペインの銀行口座に振り込みってどうやるんすか。まあ、ググれば出てくるでしょう...。

確か2017年時はクレジットカードを使ったけど、今回は銀行口座に直接振り込むっぽい。

クレジットカードも使えるけどその場合は2%の手数料が加算されるらしい。うーん...。

授業開始の30日前までに全額支払う必要があるようです。

そして、メールで申込みの時に説明しますと言われていた、生徒数が3人に満たない場合の条件も書いてあった。

もし生徒数が2人なら、スタンダードコースのレッスン数が通常週20レッスンのところ16レッスンになり、生徒がたった一人なら10レッスンになるらしい。

一人ってのは寂しいけどもし週10レッスンなら放課後の時間がたっぷりあるから近場の他の街に遊びに行く時間じゅうぶんあるね!とかいろいろ妄想しました。

あとは根本、スタンダードコース(週20レッスン)にすべきかインテンシヴコース(週25レッスン)にすべきか。ということと、あと2017年の時私の周りの友達の半分は通常の授業の他に個人レッスンを毎日1~2レッスン取ってたから、当時私もやるべきだったかなーと思ったものなので、今回申し込むかどうか悩む。

本気でやるならもちろんやった方がいいけど、遊びたい気持ちもあり。(笑)

悩むわ~。

f:id:laori:20180903221410j:plain

ユーロが今結構安いので、今払ってしまいたいとは思っているので、お財布と相談かなー。