今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

バスルームの鏡が初めて曇った日。

8/16(水)。

私がバレンシアに着いたのが8/4でしたが、当初からお湯の温度はとってもぬるかった。

スペインはこんなもんなのかもしれない、思っていたけど、途中からほぼ水になることもあり。

時間帯によって出る時と出ない時があるとか?

でもきっと、お湯の出具合のクセを掴めるようになればきっと大丈夫、と思っておりました。

その一方、突然の停電。

ドアマンを呼んで解決してもらったかに思えたけど、今度は洗濯機動かない。

部屋のホストに連絡して、ブレーカー操作したら洗濯機動いたけどまた停電。

ブレーカーを洗濯機が動く状態にしておくと、暫くすると停電する、というのを繰り返しておりました。洗濯の途中で停電して暫く戻らないこともあり。

考えてみれば停電が起きるようになってからお湯が出ない率が格段に上がったな…。

というわけでホストに連絡して、電気工を呼んで貰うことになりました。

月曜に電気工が来るけど、信頼できる人だからもしアナタがいない時でも部屋に入っていいかしら?とのことで、よっぽどの貴重品は家に置かないで、学校に行きました。

ってか月曜に来るとか言って月曜に来ないんでしょー?と、思ってたら本当に来てたみたいで。

結果湯沸かし器に問題があることがわかって、でも翌日火曜は祝日で(8/15は日本では終戦記念日ですが、スペインでは聖母被昇天の日という祝日なんだそう。大抵の学校とかは休みになると聞いてましたが私の学校はしっかり授業がありました。(笑))、修理は8/16(水)になるんだけど、いいかしら?いろいろ煩わしい思いをさせて本当にごめんなさいね。とのご連絡。

今更1日や2日湯が出ないくらい変わらないよ、と思ったので、きちんと対応してくださったことにお礼を言い、水曜ね!全然オッケー!ムーチャスグラシアースって送ったら、こちらこそアナタの忍耐に感謝します。と来ました。

 

と、ここまでのやりとりを全て自力で出来てたら、私本当すごいと思うんだけど。

そんな喋れてたら今授業でこんなに苦戦しないよね。うん。

自力ではなかったのです。

私はピソは学校やエージェント経由の手配ではなく、自分でairbnbで予約したので、部屋のことで何か起きても学校やエージェントをあてにできないということが最初からわかってました。

でもワタクシのスペイン語力も全く低レベルで、何か起きても一人じゃ解決できない!と、いうわけで、日本にいる間から、オンラインでスペイン語の先生をつけておりました。

何を隠そうSON四郎ヴォーカリストとしてお馴染み、マコトさん。

ひょんなことから、マコトさんがオンラインでスペイン語を教えてらっしゃることを知り、サポートをお願いすることにしました。

何か起きても、ってそんな何か起きることってないと思うから、きっと授業で分からなかったところをちょっと質問する感じになるかなーと思ってたら、本当に何か起きた(笑)。

交渉にあたり、出来るだけ自分で文章を作って添削して貰うパターンもありましたが、甘えて一から文章作って貰うこともありました。

マコトさん。本当にありがとうございます(T ^ T)

マコト先生がいなければこんな交渉はできなかった。

(私もマコトさんにオンラインでスペイン語教わりたい!って方はマコトさんに問い合わせてみましょう!)

 

で、水曜は午前の授業、授業は終わったけど、今頃部屋で作業されてるのかなー。作業してるとこに帰ってもくつろげないし、向こうも気遣うだろうし。

というわけでバレンシアでバルデビューしたお店に再訪。

f:id:laori:20170819005635j:image

f:id:laori:20170819005650j:image

今回は食べ物も注文してみた。

特別美味しい!とは思わなかったけど(笑)、お店のお姉ちゃん感じ良かったしまた行く!

14時頃ピソに帰ってみたらドアマンが、今部屋に電気工が来てるよ、と教えてくれました。

やれやれ、時間潰すの足りなかったか。もう一軒行けば良かったかなー。と思いつつ部屋にオラー!グラシアース!って入ったら。

 

目の前に太鼓腹のおじさんが半裸で脚立に登ってた。(笑)

 

ああーーごめんよー暑かったもんだから脱いじゃったんだ。と、言って(笑)。

いいえ、いいのよ。気にしないで。って返してよく見たら奥にもう1人いた。

若い半裸のイケメンが!(笑)

電気工が来るとは聞いてたけど、2人とは思ってなかったし、しかも内1人が半裸のイケメンとは聞いてないよ!!(笑)

おじさんの太鼓腹はアレですけども、半裸のイケメン間近で観られるならもっと早く帰れば良かったかしら。(笑)

私が帰ってから15分程で作業終了。

修理ではなく、交換だったぽい。

改めて半裸だったことをおじさんに謝られ、いや気にしないで。と言って、 お湯が出ることを確認して彼らは帰って行きました。

半裸のイケメン隠し撮りしたかったけど完全なるセクハラなので諦めました(笑)。

 

そして、熱いシャワーをバレンシアで初めて浴びることができました!

お湯ってこういうものだったよね!と感動。

そして2日経った今、停電も起きておりません!

部屋に関するいろいろがやっと解決したようでございます。

良かった!!!

 

 

バルセロナのテロのニュース、私は授業中に聞きました。

テレビではずっとテロのニュースが報道されています。

バルセロナと私が今暮らしているバレンシアはかなり離れていますが、今朝学校に行く時は警らのパトカーや、巡回の警官も多く見かけました。

今朝バレンシアの市庁舎前では追悼集会も開かれていたようです。

私は留学期間終了後スペイン各地を回る予定で、もちろんバルセロナも予定に入っています。

あるいは自分も被害に遭っていたかもしれないと思うと本当に怖いです。

犠牲になった方のご冥福と、被害に遭った方の1日も早い回復をお祈りいたします。