今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

淡い期待。

一人行動を頑張っております最近。

留学に行ったらだーれも知ってる人がいないし、学校で友達ができたとしても、その後の周遊は一人だから、一人を楽しむ力を高めておこう作戦です。

もともと一人行動できないタイプではないですが、もっと若い頃は知らないお店に一人で行くってことたまにやってたけど、近頃は知ってる店にすら一人で行くってことをあんまりしてなかったので...。

こないだ初めて一人で行ったお店は良かった。

けど、先週末初めて一人で行ったお店は全然ダメだった(笑)。逃げるように店を出た(笑)。

当たり外れというか、自分に合う合わないがありますから、失敗することも多々あるけど、でもこういうのも小さいながら挑戦の一つだよね!!とナゾにポジティブ。(笑)

思えばダンスを始めたのも、全然知ってる人一人もいない中レッスンを受けに行ったのはなかなか勇気が要る行動でした。

でもそれが今じゃサルサを習うに留まらず、なぜかDJをやっていて、さらにはプロの皆さんのライブにDJとして参加させていただくこともあったり、あの勇気というか挑戦する気持ちがなかったら今の私はいないですから。

ダンスでできた友達がたくさんいて、それは私の宝物です。

誰しもに当てはまることなのかはわかりませんが、一人で知らない環境に飛び込んでみるってことは道を切り拓く第一歩になるんだよねと思います。

たった2ヶ月異国に行ったくらいじゃ、帰ってきてからの生活はこれまでと大して変わらないと思うけど、物の見方や考え方が広くなったらいいなーという期待はしています。

それぐらいの期待はしていいはず!!(笑)