今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

バルセロナ⑥~サラゴサ①

お写真は最終日ではなくて他の日に撮ったバルセロナのホテルの朝食。

と言っても毎日おんなじメニューだからね。(笑)

ここは、まさかの生ハムがない。

でも白カビサラミとして有名なフエがあった。あとその下に写ってる辛いチョリソーが美味しかった。

でもフエも辛いチョリソーも朝食っていうかビールのつまみにしたい感じだったよね。(笑)

普段日本であんまり甘いパンって気が向いた時しか食べないんだけど、スペインの甘くないパンがあんまり美味しくない(いや、私のチョイスが間違ってただけなのか?)から、途中から諦めて甘いパン食べるようになった。

美味しいとは思うんだけど、こういうパンあんまりたくさんは食べられないのよ...。

ガトーショコラみたいなやつはフツーに美味しかったです。

f:id:laori:20171018203242j:image

留学&周遊を決めた早い段階から、周遊のスケジュールはバルセロナまでははっきり決めていたけど、それ以降がぼんやりしていたのです。

マドリッドまで行ってトレドに行くか、または一旦サラゴサに行ってその後テルエルまで行って、サラゴサに戻ってマドリッド、か?とか。

とりあえずのつもりで、バルセロナの後はトレド1泊、マドリッド3泊でホテルを押さえていたのです。

で、バレンシア留学中に、そろそろきちんと旅程を決めなきゃってことになって、バルセロナからマドリッドに行くならやっぱAVE?

って料金調べたら結構お高かったの!!いくらだっけなー。100ユーロ近くはしてたと思う。

たっけー!!

っていうのと、AVEに乗る為にはあの、スリが多いことで悪名高きバルセロナのサンツ駅に行かなきゃならない。

ヤダ行きたくない。←

他の方法はないものか...と考えて、バスだったらどうなんだろう?と思ったら、既にバルセロナ-マドリッド間のバスが売り切れ。

しかも6時間以上かかる。

いや待てよ。バルセロナマドリッドの間にあるサラゴサに行って、サラゴサで1泊してその後サラゴサからマドリッドに行けばいいんじゃ?と、調べたら、バルセロナからサラゴサのバス代は6.25ユーロ、サラゴサからマドリッドまでのバスは7.25ユーロですよ!!超安い!

それにきっと周遊中の私は元々が出不精なのに、毎日毎日観光で凄く疲れているに違いない、という考えに至る。

サラゴサには休む為に行けばいいんだよ!!気が向いたらサラゴサ観光したらいい!

というわけで、トレドの1泊をキャンセルして、サラゴサの駅直結のホテルに1泊予約を完了。

バスも予約完了。

マドリッド2泊に変えて、トレド1泊取り直すとかも考えたのですが、その時から部屋を取り直すと最初に取った時よりかなりお高くなるのが癪で、残りの旅程はサラゴサ1泊、マドリッド3泊に決定しました。

トレドも行きたかったけど仕方ない!って、この時は諦めたつもりなんですが結局トレドには日帰りで行くことになります。それについてははまた後日...。

というわけで、チェックアウト後はもちろんタクシーにて、バスターミナルであるノルテ駅へ。

タクシー、運転手が普通にキレイなお姉さんでちょっとびっくりする。

ノルテ駅のことはあんまり下調べしてなかったんだけど、もうALSAのバスに乗るのはこれで3回目だし、どこのバスターミナルも大体そんなに変わらないから、そんなに迷うということもなく。

それにチケットは購入済みだし!

ただチケット印刷できる環境がなかったから印刷してないけど大丈夫だよね?とちょっとビビったけど乗る時にチケットの画面見せるだけで何の問題もなかったです。

乗車率100%のバスでサラゴサへ。

途中車窓から見える超渇いた大地の感じが面白くて動画撮ってたら、近くに座ってた女の子が何があるんだろう?と目凝らしはじめちゃって。(笑)

いや、アナタには何にも面白くないないだろうけど、我々のような針葉樹林気候育ちには面白い景色なのよ...(笑)。

ALSAのバスの座席には、テレビ画面がついてて、そこでインターネットもできる。というわけで、到着時間近くになってグーグルマップを開いてたんです。

(ALSAのバス車内はWIFIも使えるけどうまく繋げなかったから...)

それによると、まだこの辺か、予定より到着が遅れるのかなーって思ったら、え、ここバスターミナル?

バス停車。

このバスは、マドリッドまでのバスで、マドリッドまで行く人は20分サラゴサで休憩してまた出発するから間に合うように戻ってきて、ってアナウンスがあって。

っていうかここどこ?!

サラゴサのバスターミナルはサラゴサの駅と同じ場所にあるはずだけど、グーグルマップ観てたところによると、まだ駅には着いてないし!!!!

私ちゃんと調べなかったんだろうか...。

ここがどこかわからない!!しかも降りてホテルがある駅までタクシーに乗るとして、私ちょうど現金を20ユーロしか持ってなかったの!!!足りるか不安なんですけど!!!と、パニック。

とにかく降りて、スーツケースを取って、出口らしき上の階に上がったら、AVEとかRENFEの駅になってて。

え、やっぱここ駅だよね?

それともサラゴサにはもう一つ電車の駅があるのかな...と、もうひとつ上の階に上がって。

困った。ネット環境がないから調べられない。誰かに聞く?スマホの海外ローミングサービスONにする?ってふっと右を見たら、ホテルの名前が。

えーと要するにAVE車内で見たグーグルマップの位置情報が間違ってただけで、ちゃんと目的地に既に着いてたってオチ...。(笑)

でも暫く信じられなくて、ホテルの名前何回も見直した。(笑)

いや、間違いないはず。って駅直結の入口からフロントへ。

名前を言ったらちゃんと予約取ってたホテルで間違いない。良かった...。

ってカードキー渡されて2階(スペインの3階)の部屋、エレベーターから遠い部屋に行って入ろうとしたらカードキー反応しないというまたしてものホテルもやっと。(笑)

客室清掃の女の子がいたから聞いたけど埒明かない感じだったので、スーツケース持ってまたしてもフロントへ...。

部屋に入れないんだけど。って言ったら、アナタスマホにカードキー近づけたんじゃない?だから反応しないのよ。とか言われる。

いやそんなちょっとぐらいで簡単に磁気飛ばないしょ?人のせいにすんなや。

と、ちょっと思ったけど。

でももしかしたら私が何か電気発したのかも(人間って感情昂ると電気発するとか言いますよね。)...。と思うことにした。

ともあれ着いた!!!
f:id:laori:20171018203519j:image


f:id:laori:20171018203547j:image

マラガの次にいいホテルですね。(周遊期間で一番いいホテルはマラガ、と書いたけど、考えたらバレンシアの前のクエンカパラドールが一番いいホテルだったね)

サラゴサは田舎なのでホテルも安い。ここも4つ星ですが、グラナダとかバルセロナのホテル(3つ星)や、この後泊まるマドリッド(一つ星)のホテルより安い。

窓というか窓じゃなくて全面ガラス。
f:id:laori:20171018203617j:image

サラゴサの駅は大きな国道に面してて、周りはなーーーーんにもない。大きいトラックが通ると振動が来ます。(笑)

そしてスーツケースから必要な荷物を取り出したりしてたところで気付く。

あ、私バスにサングラス忘れた....(笑)。

降りる時、パニックだったからね...(^_^;)

セビージャのバルでのおみやげ忘れに引き続き、あわてんぼさんぶり発揮。

やっぱ私、スリとか置き引きとかへの警戒心高いのはいいとして、一番ヤバいの自分!!

自分に対する警戒心高めて!!!(笑)

まー599円のサングラスだからいいんですけどね...。やれやれですよ全く(笑)。

マラガで飛行機に乗る前に、もうひとつの599円サングラスを断捨離済、そして日本からもう一つ3000円のサングラス持って行ってたから、結果やっぱサングラスは3つで良かった、というナゾのプラス思考(笑)。

3000円のサングラスをかけて、サラゴサ駅の周り何にもないようで実は何かあるんじゃ?とちょっと駅を出てみたけど、本当に何もない。(笑)

タクシー乗って市街地まで行かないと何もないみたい。

私は無駄にドキドキしたのもあり、ぐったりしてたのでもう観光は諦めました。(笑)

駅の中にあるお店でなんかごはん食べよう。

あ、その前にATMで現金おろさなきゃ!!ってATMを探したんだけど。

おろせない。

何回かやったけど、おろせない...。

今までそんなことなかったのに、この銀行(BANKIAのATMだった)が対応してないのかな?

いや、でもバレンシアでBANKIAのATMでおろしたことあるような...?わからん。

でもとにかくお腹を満たすことにしよう。

というわけで駅にあったリサラン。
f:id:laori:20171018203646j:image

(↑タパスの写真はテーブルマットです。なんか立体的に見えるけど(笑))

スペイン各地にあるチェーン店です。バレンシアにもあった。

初めて参加した学校のアクティビティ、タパスナイトはバレンシアのリサランでやったんだよな、そういえば。と思いつつ入店。

メニューデルディア、なんか豆と野菜のなんちゃら、みたいなのを一皿目に選びました。

見た目あんまり...(笑)。
f:id:laori:20171018203711j:image

家庭料理感がスゴイですが、このテの料理にありがちな超しょっぱいパターンでもなく、完食いたしました。

二皿目、舌平目のなんちゃら、って書いてあったからそれにしたらまさかの揚げ物だった。

いっつもよく見ないで発注しちゃう。(笑)
f:id:laori:20171018203737j:image

揚がってなくて良かったんだけどなーと思いつつ、でもなんとか完食。

f:id:laori:20171018204112j:image

2杯目はビールじゃなくコーラにしました。

そんなところからもワタクシの疲弊ぶりが伝わるんじゃなかろうかと思います。(笑)

超満腹で、再びBANKIAのATMに挑戦するもやっぱりダメで!

困った。20ユーロしか持たずにマドリッドに行くのは不安だ...。

というわけで他のATMを探してみる。

バスターミナルの方に入ったとこにあったやつ、360とかって書いたATMで試してみたらフツーにおろせた!

BANKIA、マネパカード使えないのかなぁ?ナゾ。

でもまーこの日他のATMで200ユーロおろしたので、もうスペイン最後まで持つでしょう。

 

そしてホテルに戻ってブログ書いただけのサラゴサの夜。(笑)

旅慣れた皆さんから言わせたら、せっかく行ったのにもったいない!!と言われそうですが、ワタクシには休みが必要だったのです。

つづく!