今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

日々の気付き。と、さらっとバレンシア観光

珍しく雨が降っている本日のバレンシア

ちょっと曇ってる日に一瞬かるーくパラっと降ったのを2回くらいみたことあるけど、本当の雨の日は私がこっちに来てから初めてと思います。

雨降るんだね。

今日は学校のアクティビティは、モンタネホでトレッキングだった。

行かなくて大正解。

スペイン着いたばかりの数日は、毎日35度近くあって常に何か水分を携帯してないと熱中症になりかねないレベルでしたが、その後は27度くらいが少し続き、割と過ごしやすい気候でした。

この数日はまた気温上がって、昨日は32度くらい。

ここの気候がいいなと思うのは、夜中でも気温があんまり下がらないこと。

家にいる分にはエアコンあって快適だし、夜遊び的にも、札幌だったら絶対夜冷えるから何か一枚羽織るもの持ってなきゃいけないけど、こっちでは全くただの荷物になる。(笑)

もちろんエアコン効きまくりのバル店内に長くいたら寒いけど、私が属する集団は100パーセント外の席に座りたがるので、その心配なし。

 

私がバレンシアに着いた日に、ピソから1番近いスーパーで果物買えなく、翌日リベンジしようとしたらスーパーやってなかった、って書いたの覚えてらっしゃいますでしょうか。

翌日どころかずっとやってないさ!店内改装?毎日なんか工事やってて、よく見たら8/25リニューアルオープンみたいなこと書いてある。

よりによって私がバレンシア着いた翌日から工事するー?何そのタイミング。(笑)と、思ってたけど、ピソから1番近いバルもいつも閉まってるなーと思ってよく見たら8月いっぱいバケーションだそうです。

8月はバケーションシーズン、バルすらも休むのね。

もちろんやってるバルもたくさんあるけど、休みを取るとこもあるみたいです。

ピソのホストも8月に仕事してくれる電気工探すの苦労した、と言ってたしね。

 

家では、今のところ一度も料理しておりません。(笑)

このピソには調理器具一式が揃ってるけど、私多分最後まで料理しない気がする(笑)。

家で何か食べる時はスーパーで買ったパンとチーズとハムとサラダ用に切ってある葉野菜パックとかをお皿に盛って食べるというのが通例。

特に最初の頃はあまり食欲もなかったので毎日サラダだけだったりね。

今は食欲も出て来ました。米が恋しくなったら評判のいい日本料理店に行こうと思います。

日本料理店は本当びっくりするほどたくさんあるので、むしろ見極めが必要です。

 

バレンシアは、予め聞いていた通りスリやひったくりなんかは少ないと思います。

もちろん日本とは違うから外を歩く時は警戒してるけど、最初の頃はスマホスられないようにチャームつけてバッグと繋いだり、お財布も同じようにバッグと繋いだり。

でもこれバッグごと持ってかれたら意味ないんだよなー。と思いながらやってたけど、バレンシアではそこまで心配する必要ないのかなー?とか。

私の目付きの悪さが功を奏しているだけかもしれないけど。(笑)

昼間はサングラスしてるから目付きあんまり関係ないだろうけど、夜遊びに出掛ける時はミナミの帝王をイメージしながら歩いております。←(笑)

 

街を歩いてて気になるのが、ヒールを履いてる女の人が全然いない!

昼間はまず見かけない。

年齢に関係なくみんなフラットなサンダル履いてます。

夜になってちょっとお出かけって時間帯では2〜3割の人がウエッジソール履いてるの見かけるだけ。

それ以外の人はみんな昼に引き続きフラットサンダル。

この2週間以上で細いヒールの女性1人しか見てない。

オサレなお姉さんでした。多分お高い靴だと思う。スペインだしやっぱマノロの靴かな?!と思ったりした。

私はたまにダンスシューズ履いてお出かけします。

オサレってのはちょっと無理することだと思ってますから。

ちなみにまだ一度もサルサには行けてないけど、今週こそ行けるはず。

 

昨日昼間はほとんど初めてと言えるバレンシア市内観光に1人で行って来ました。

市庁舎の前を通って、 
f:id:laori:20170820210549j:image

バレンシア中央市場を軽く冷やかし、
f:id:laori:20170820210627j:image

世界遺産・ラ・ロンハ・デ・ラ・セダへ。
f:id:laori:20170820210710j:image


f:id:laori:20170820210754j:image

 

近くのバルでボカディージョ&ビール2杯。
f:id:laori:20170820210842j:image

やっぱ初めてのお店に1人はキンチョーします(笑)。

その後クアルトタワーというとこに行ったけどあんまりいい写真ない。

そしてセラーノスの塔へ。
f:id:laori:20170820210908j:image

反対側からの外観。
f:id:laori:20170820210936j:image

噂通りスーパーマリオ4面クリアした後のお城に似てる(笑)。

 

 

とか書いてる内に晴れて来た。