今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペインに行ったらやりたいこと。

留学&周遊を決めてから、本当にたくさんの方の留学体験記や旅行記を拝見しております。

日本のガイドブックにはない観光地の情報とか、宿泊予定ホテルの荷物の預かり可否とか、大きなことから小さなことまで本当に参考になります。

そんな中、スペインに行ったらやりたい10個のこと!!みたいなのを挙げている方が多いので、私もやってみようと思います。

とりあえず思いつくまま…。

 

パラドールに泊まる。

スペインに行ったことがあるまたはスペインに興味がある方ならみんな知ってるパラドール。

中世のお城や修道院などを改装して作られた半国営のホテルでございます。

(一部歴史的建造物ではないものもあるようですが)

ひとことにパラドールといってもいろいろあって、94か所の中には確かに一部かなり¥高いところもあるけど、基本的には民間の高級ホテルから比べるとまだお安く、でもサービスはびしっとしてる。

一度は泊まってみたい!!と思っていたのです。だから一度は必ず泊まってくるつもり。

 

 ☆バレンシアで行きつけのバルを作る。

いつもの、って言ったら好きなビールが出てきて、店の人みんなが私の名前知ってる。ってなったら本当にスペインに住んでる感じがしてイイ。(笑)

日本人が少ないバレンシアで、毎日同じバルに行ったら3日目くらいでもう顔は覚えられそうだけど。(笑)

逆に行きつけにしたい!と思うようなバルを早い段階で見つけられるかですよね。

 

リーガ・エスパニョーラを観る。

これについて説明しようと文章を書いてたら物凄く長くなった上にマニアック過ぎるので消しました(笑)。

バレンシア、メスタージャスタジアムなら近いし行きやすいのでそこでの試合を観られたらいいなと思います。

あとは、サッカー観られるバルで地元の皆さんと盛り上がりながら観るのも面白そう。

 

世界遺産、最低5個は観る。

「ラ・アランブラ(アルハンブラ宮殿)」、「サグラダファミリア(他ガウディ建築)」「ラ・ロンハ・デラ・セダ」、「セビージャの大聖堂他」「歴史的城壁都市クエンカ」

この5つは絶対行くと決めてるのでちゃんと行くことが出来れば5個は達成です。

それ以外で行けそう&行けたらいいなと思ってる世界遺産は「古都トレド」「アラゴンムデハル様式建築物」「アンテケラのドルメン遺跡」あたりです。

 

☆世界無形文化遺産2つ観る。

「フラメンコ」←バレンシアマドリッドでも観られますが発祥とされる本場セビージャのタブラオで観て来ようと思っております。

「人間の塔」バルセロナ、メルセ祭りで観ることができる模様。

 

☆誰かしらのライブに行く。

たとえばスペインではバチャータが人気のようですし、日本にいたら観られないようなバチャータシンガーのライブ観られたら最高です。

プリンス・ロイスあたりアルバム出したばかりだし、ヨーロッパツアーとかやらないかな...。

 

☆ワイナリー訪問。

もともと食べ物または飲み物の工場見学が好きなんですが、バレンシアには日本人ガイドの方がいるワイナリーがあるそうです。(エージェント情報)

またはバルセロナにてカヴァ工場見学もすこぶる楽しそう。

 

☆食べたことがない物を食べる。

テレビで観たチリモヤという果物がとても気になっているので市場で買ってみようと思ってます。

日本でも沖縄辺りで食べることができるようですが?

(でも実は果物アレルギーなので、NGかも...。)

あと、こちらもテレビで観たイソギンチャクのフライ!!食感はウニに似てるらしい!!

しかし、カタツムリはちょっと...。(笑)

(エスカルゴではない)

バレンシアはパエージャ(パエリヤ)発祥の地ですが、伝統的なパエージャにはウサギ肉とカタツムリが使用されているのだそうです。

カタツムリ、どうしても食べ物と思えない...。※他国の食文化を否定しようという気はさらさらないのですが...(^_^;)。

 

☆闘牛観る。

かつてはスペイン各地で観られた闘牛も、動物愛護という観点から多くの闘牛場が閉鎖になり、今はアンダルシア地方の一部と、マドリッドのみ。

(バレンシアにあった闘牛場は今はコンサートホールとして使われているようです)

完全になくなることはないとは思いますが、観られる内に観ておこうというわけで、セビージャの闘牛場に行ってくる予定です。

 

スペイン語もっとまともに話せるようになる。

上に挙げた全てのことをこなせば、自ずとスペイン語力は身に付いているはず。と信じております。

 

 

とりあえず以上。また思い付いたら書き足すことにします。

やることいっぱいあるな!!