今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログです。

好きに生きているようで、

周りの反応が気になる時もあります。

この度の留学に関して周りの反応と言うと、えーすごいねーの後は主に二つのことしか言われません。

①「仕事辞めて行って、帰ってきてからどうするの?!」

と、

②「スペインでステキな出会い見つけて来てね!!」

の二つです。

 

①に関しては、若くもないのにスペインに留学だなんて無謀なことするってことは帰国後のプラン考えてるの?!考えてないんだとしたら相当アホじゃね?ってことだと思うんですけど。

はい、考えておりません全く。

一応、有給消化&公休を合わせるとちょうど2ヶ月間くらいになりまして、その2ヶ月でスペインに行くつもりしておりますので、帰ってきてからすぐ仕事が見つかれば、無職期間は短いのです。

とはいえすぐ仕事が見つかるとは限らないし、本当は行く前に就職活動すべきなのかもしれないんですが、スペイン留学のことで頭がいっぱい過ぎるのに、その後の仕事のことなんて考えられないよ!!!というのが正直なところ。

しかも一応言っとくと、スペインに留学に行って、帰ってきてからは学んだスペイン語を生かせる仕事を!!!とかは全く考えておりません。

だってスペイン語の仕事なんて日本においては首都圏でもほとんどないんじゃないですかね?

そもそも仕事に生かそう!と思って行くわけじゃないので。

今回の留学はほぼ、冥土の土産みたいなもんなので。

いつか行けたらいいな...という気持ちを抱えたまま日常に埋没して気付いたらもう行きたくても体力と気力が追い付かない、ということになったら、本当後悔しかない人生になりそうだから...。

というわけで帰国後の働き口は帰国後に考えます。

ないとは思うけど、帰りたくない!ってなってビザなしギリギリの3ヶ月までいるなんてことになる可能性もゼロではないし...。ないとは思うけど...。

 

続きまして、②について。

このブログを最初からきちんと読んでくださってる方ならおわかりと思うのですが、この記事に書いた通り、そもそも「出会い」を頑張ることをやめよう。ってなってからの留学決定ですから、誰かと出会う為にスペインに行くと思われたらとても心外なのです。

誰かと出会う為だけに行く、と思われてなかったとしても、誰かと出会うことそれも目的の一つ、と思われてる程度だとしてもそれでもとっても心外なのです。

言ってる方には全く悪気なく、私に幸せになってほしいと思ってるただその一心でそう仰ってるんだということはわかっているのですが、それでももやっとしておりましたずっと。

私はただスペイン語をしっかり学び、観るべきものをしっかり観て、食べるべきものをたらふく食べて、とにかく健康でスリに遭わず過ごすことができればもうこれがマックスに最高なスペイン滞在です。

そこにプラス出会いなんて...。

そりゃ出会いはあるでしょうとも。

そりゃ声をかけてくる男性もいるでしょうが、結局それはただ珍しかったり、日本人女性の艶めかしく従順なイメージ先行だと思う。(ちなみに私はまっっっっったく従順ではありませんが。)

そしてそういうイメージ先行で声をかけてくる男性はほぼろくでもない人だと思う。

または日本人だししかも若くない分金持ってそうと思って近づいてくる方でしょう。

声をかけてくる男性の9割はそんな感じと予想しております。

が、それに関しては日本にいても全く同じ。(笑)

 もうそういうろくでもない人には散々会ってきたので、今更スペインくんだりまでに行ってそんな目には遭いたくないです。

だから全然出会いとかは期待しておりません。

20年ろくな出会いなかったのに、スペインに2ヶ月滞在した位で良い出会いなんかあるかー!と。

でも、そう言えば言うほど「いや!!そんなのわかんないじゃん!あるかもよ!!」と皆さん焚きつけてくるので、最近は、そうね。あったらいいね。どうせならイケメンイタリア人かリッチなドイツ人とかがいいわね。と回答しております。

まー何か出会いがあって、その人との何やかやがあった方がこのブログは盛り上がると思いますので、そういう意味では期待した方がいいのかも。(笑)