今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

レベルテスト日程決めた。

レベルに合ったクラス分けの為に、全くの初心者以外はレベルチェックテストを受けるのが通例のようですが、その方法は学校によりけり。

私の行く学校は事前に筆記テストと、スカイプによるオーラルテストがあります。

(学校によっては、入学初日にテストをやるってとこもあるようです。)

8月に入学するワタクシですので、レベルテストは7月中に受けるようエージェントから言われており、この度その日程を決めました。

筆記テストもビビるけど、オーラルテストとか!!緊張する...。

筆記テスト、オーラルテスト、実際に受けたらその感想をまたこちらに書きたいと思います。

 

今日は私の留学を当初から強く応援してくれていた姉さんとスペイン料理屋でランチ。

餞別にアーミーナイフ頂戴いたしました!ありがとうございますm(__)m

留学後の周遊時に何かと活躍してくれそうです。

 

ついに渡西まであと1ヶ月と迫りました。

 留学を決めた頃は大興奮で毎日スペインでのいろんな楽しい出来事に胸躍らせていたけど、それが現実に迫ってきて楽しいことのなんやかやより、自分の現在の語学力に疑問符の日々です。

スペイン留学経験のある方のいろんなブログを拝見しますが、やはり英語は既に手練の域で、第三言語としてスペイン語を選択した、という方が圧倒的に多いです。

スペイン語がわからなくても、なんとか英語で切り抜けられるというプランBがあるのは羨ましい。

一方、英語は学校で習った程度で、でもスペインに留学しました!という方もいることはいる。少ないけど。

親近感。(笑)