今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

餞別頂戴いたしました。


f:id:laori:20170522113932j:image

例のシールを貼ったスーツケースと、いただいたもの。
f:id:laori:20170522113943j:image

お手紙つき。

楽しんだもん勝ち!

何かアクシデントに見舞われて動揺したらこれを見て心を落ち着けようと思います。

私の過剰な準備ぶりに、早くしないと必要な物全部自分で買い揃えちゃいそうだからその前に必要なもの教えて!と、Kちゃん。鋭い!(笑)

機内で使えるネックピローが欲しい!と言ったらコレ送ってくれました!
f:id:laori:20170522113956j:image

こんなのがあるんですね!!!ネックピローというと首回りにぐるっと巻いて使うやつがイメージですけど、これはそういうのより快適そうです!!

Kちゃんありがとう♡ちなみに先日は、久々に帰省の別の友達からも餞別頂戴いたしましたm(__)m

二人ともありがとう(T_T)。

 

 

スーツケースはいい感じにみすぼらしくなってきました。(笑)
f:id:laori:20170522114006j:image

ついでに買った低燃費少女ハイジのシール。(笑)キュービックマウスと同じ人が描いてる。

スーツケース裏面にもベタベタシール貼りました。

これで少なくとも同じスーツケースの人がいても間違って持ってかれることはないね。(笑)

 

いろいろ必要な物を手に入れたり、スペインの情報を仕入れたり、楽しいことばかりを優先的に頑張ってますが、スペイン語もちゃんと準備しないといけませんね。

全くの初心者以外は、学校初日または事前にレベルチェックテストがあるのが通例のようですが、私の行く学校は、事前に筆記テストと、スカイプを使ってのオーラルテストがある模様。

オーラルテスト!緊張する!(笑)

しかもスカイプとか10年くらい前に1~2回しか使ったことなかった(笑)。

スカイプの使い方からスタートですよ...。

レベルテストは7月に受けるつもり。

全然できないと思われて下のクラスに入れられるのも嫌だし、かと言ってハッタリかまして上のクラスに入れられて全然ついていけないのも辛いし、難しいところ。

とにかくどんどん上のレベルに進んだ勉強をすることより、基本的なところをしっかり押さえる勉強が今は必要かなと思っております。