今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

カウチサーフィン

これまで生きてきた中で最も忘れられないカウントダウンとなりましたフランス・トゥールーズでの大晦日。

この記事に書いたカウチサーフィンなるアプリを活用しております。

最初は家に泊めてあげたり、自分が泊めて貰ったりというだけのものだと思っていたのですが、そういう要素だけでなく、単に一緒におでかけしましょう!とか、イベントを作成して広く国内外の皆様の参加を募ることができるという点は本家ブログにもちらっと書きましたけど。

昨日そのおでかけしましょう機能を利用して友達のE氏と、アイルランドからの方とアメリカからの方とビールを飲みに行きました。

二人ともちょっとだけスペイン語を話せる方々だったので、つたないスペイン語と片言の英語でなんとかコミュニケーション取りました。

何事も実践練習が大事。なまら頭使いながら喋るからあんまり酔わなかった。(笑)

そして更に、そのカウチサーフィンで今回の旅行先であるア・コルーニャに住んでいる日本大好き!という女の子とお友達になりました。

年も近いし、お仕事次第では私が授業終わったあたりの昼間から街を案内してくれるみたいなので今からとっても楽しみにしております。

いや本当カウチサーフィンさまさまでございます。

 

画像はガリシア気分を盛り上げたくてアマゾンで「ガリシア」で検索したら出てきた書籍。

今回の旅行先はマニアック過ぎて日本語のガイドブックがほとんどないので、こういう本で街の歴史を予めお勉強するのはありかも!と思ってぽちったのですが。

f:id:laori:20190706224729j:image

ちらっと目次を見て、ガリシアのページの内容斜め読みするも何かがおかしい。

ロシア?ポーランド?そんな話で、スペイン要素が全く出てこない。

えっガリシアってスペイン以外にもあるの?!と、「ガリシア」でググったらやっぱりスペインのガリシアのことしか出てこないけど...?

というわけで「ガリシア 東欧」と検索してみたら出てきたよ!!

ガリツィア」ウクライナポーランドに跨る地域ですって。

なかなか面白そうな本ではあるのですが、いやでも私旅行気分盛り上げたかっただけなのに...(笑)。

世界史赤点取った事あるぐらいの自分の無勉強ぶりがお恥ずかしい。