今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

一番ブスと踊る

先日、支払先のリンクが送られて来ないというぼやきを書いた翌日にリンクが送られてきました。

私のブログ読んでるのかしら(笑)。

喜び勇んで早速支払を済ませました。214ユーロをマネパカードにて。

日本円にして25000円くらい。1週間の授業料+手続料というのがかかるので同じ学校に長く行った方がお得です。

そうはいっても2週間はムリですからね。

公休と併せてとはいえ11連休取らせてもらえただけでもありがたいと思わないと。

毎度言うけどこれ前職だったら絶対有り得ないですからね。

話戻りますけど早速お金を払って、他何かすべきことはありますか?とメール送信した(確か前の学校の時はパスポートのPDF送信とかがあった)んだけど返事来ず。(笑)

大丈夫か。

お金払ったら連絡取れなくなるとかそういう詐欺とかではないとは思うけどビビる。

 

ところで昨日珍しく勉強した!

雨の日は勉強捗る気がします。

文法の勉強は心が重いけど単語の勉強ならそんなに苦痛ではないということに気付いたので単語の勉強をいたしました。

A2レベルの結果で、自分は意外にも話す力が満点で聴く力が弱いということが露呈した(受ける前は逆だと思っていた)ので、知ってる語彙が増えることにより聴く力に繋がると考えております。

そんな中昨日フェノメノが「素晴らしい」とかそういう意味の他に「現象」という意味があることを知りました。

知らなかったぜー。と思いつつなんとなくそのまま辞書を見ていたら、全世界の美しく生まれることができなかった女性の代表として聴きづてならない表現が...。

f:id:laori:20190623105850j:image

日本語で「貧乏くじを引く」という表現はスペイン語では「バイラル・コン・ラ・マス・フェア(一番ブスと踊る)」っていうんだって!!なんじゃそりゃー。

別のテキストには「わけのわからないこと」を「チノ(CHINO)」というこれまたもやっとする表現が載っていたしきっと今はみんなそんなに使ってないに違いないと信じたい慣用表現が結構載ってる。

日本にもかつて差別的な慣用表現と言うのがたくさんありましたけど、今は皆さん意識して使わないようになっていると思うので、これらのテキストや辞書は古いのねきっと。

一応向こうに行った際はスペイン人友達に聞いてみようとは思う。

どうしよう今も普通に良く使うよ。って言われたら(笑)。