今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

申込書送信

どうにか送信できました。

情報を入力するのは別にそんなに難しくないのですがPDFで保存すると文字化けしてただの黒点の羅列になってしまい、フォントダウンロードで解決するのかと思いきや解決せず。結局プリントアウトしたやつをスキャンしてそれを送信しました。

自宅のプリンタでスキャン機能を使ったことがなかったのでまずそのやり方を探すのに苦労しました...。

でもまあとにかく送ってみた。

で、支払いはクレジットカードにすることにしました。前回のフランス&スペインの時にマネパカードにチャージしてあったユーロで事足りるようなのでそれで支払いたくて。

支払先のリンクを送ってもらわないと払えないのでまだお金は払ってないけど...。

ちなみに申込金&1週間の授業料(結局スタンダードコース、個人レッスンはつけなかった。(笑))の合計で210ユーロです。

これに2%の決済手数料で、今ユーロが120円くらいなので120円で計算すると¥25,704-ですね。

2017年のバレンシアの学校の授業料いくらだったんだっけか。

あとで見比べてみよう。

ともあれ先方から申込書不備の連絡が来ないことを祈る...。

学校のお金払っちゃえばもうあとは行くだけですからね!

少しは勉強しておきたい気持ちはある。

でも年末年始サン・セバスティアンの書店で買ったスペイン語テキストは未だに1ページもやってない。

夏休みの宿題最後の日にやるタイプだったもんで...(笑)

頑張り過ぎて眠くなったので短いですが今日はここまで...。

また動きがありましたらご報告させていただきます。