今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

帰国(トゥールーズ→フランクフルト→羽田→新千歳)

トゥールーズ、ブラニャック空港直結のホテル、さぞ朝食も素晴らしいことと思いますが、ワタクシは朝食の時間が始まる前にホテルをチェックアウトしなければなりません。

ここの宿泊代金は予約サイトで既に支払い済だったのですが、税金は現地払いだった。

フランスは宿泊税みたいなのかかるのね。初日から3泊したトゥールーズのホテルでも後から明細見たら税金かかってた。

ロビーのクリスマスツリーが斬新。

トナカイ...だよね?(笑)
f:id:laori:20190126152457j:image

フロントの右側のスロープを抜けて空港へ。

薄暗くて誰もいない...と、思ってたけど暫く進むと早朝にも関わらずたくさんの人。

ルフトハンザ航空って書いた既存のカウンターがあるに違いないと思っていて、そこに行って搭乗券を発行して貰わなきゃならない。って思ってルフトハンザ航空の黄色い看板を探して空港の反対端まで行ったけど、うん。ないね。

既存の看板があるとこじゃなくて画面にルフトハンザ航空って書いたチェックインカウンターに並ぶやつなのね。

まさかあのカウンターじゃないよね?と、長蛇の列ができてた場所、そこが正にルフトハンザ航空チェックインカウンターだった....。

暫く並んでやっと自分の番。

終わって渡された搭乗券を見たら、トゥールーズ→フランクフルトの分とフランクフルト→羽田の搭乗券はあるけど、羽田→新千歳の搭乗券が挟まってない!えっ!!て、思ったんだけどいやこれは言葉のわからない国で聞くより羽田に着いてから聞けばいいことだ。うん。

トゥールーズの空港の手荷物検査、靴いつもひっかかるから靴を脱ごうとしたら必要ないって言われて、ナゼ?と思ったらなんか靴履いたまま足載せるとこがあって、そこでチェックされるようになってた。

よくわからなくて手すりにつかまって登って両脚載せたら、いや、降りろ。片足ずつだ。って言われた。(笑)サーセン

手荷物検査も済んだしお土産選び~。っていろいろ選んでレジに行ったら、レジのお姉ちゃんに、これいくらだった?と、聞かれる。いやいやいやいや、私に聞いちゃダメじゃね?(笑)私も値段そんなにちゃんと観ないで買ってるし、たぶん6ユーロ?って言ったら6ユーロって売ってた。テキトーだな!!(笑)

お土産、まだ足りない気がするけどとりあえずいっかな。ということで進み、良く考えたらまだ出国審査がこれからだった。随分悠々自適にお土産選んじゃってたけどその前にやるべきことがあったんじゃん!!って焦った。

搭乗案内開始10分前にゲートに到着。

間に合って良かった...。(笑)

飛行機は少し遅れて出発。

トゥールーズに来た時はサンドイッチみたいなのが出たけど、今度は何が出るのかな?って思ったらクッキーだった。

f:id:laori:20190127104730j:image

これがとてもとても美味しいチョコチップクッキーでした。

フランクフルト着。

着いたとこから羽田行きのゲートのとこまですんごい歩いた。あんまりちゃんと観てないけどすんごい広い空港なんだと思います。

再びお土産選び。

ラウンジに寄ってる暇も、ドイツごはんを食べる暇もなかったね。

羽田行きのゲートに着いて、あれっそういえば飛行機乗り換える度に手荷物検査があるはずなのに、私ここで手荷物検査してなくない?!なんか私間違ってる?って焦ったんだけど、焦っても現に今ゲート前にいるし、仕組みがよくわからない...。

何の問題もなく飛行機に乗れました。

飛行機に乗ったらもうそこは日本ですよ。ANAですもの。

乗客の7割ぐらいは日本人だった。

でも私の隣は東南アジア系の男の人で、その隣は欧州女子だった。

年が明けて、飛行機乗った時に放送されるあの緊急時の脱出方法とかの映像が変わってた。

歌舞伎!
f:id:laori:20190126152526j:image

歌舞伎役者さんが乗客になっていろいろ解説され、結構あの映像って実際みんな大して見てないけど、これは観ちゃうね。(笑)

特に外国の皆さんは思わず真剣に観ちゃうと思う。

この11時間半もあんまりよく眠れず。ビール注文したんだけどあまり進まず残しちゃって。

映画、私にしては珍しいジャンルと思うけど「ヴェノム」を観たんだけどあんまりおもしろくなかった。眠れないので他のものを観ようっていうんでフィギュアの大会が観られるようになってたから一通り観たのですが、日本人選手以外の演技も観られたらもっと面白かったのに。

そんなこんなで羽田着。

税関を通らなければならないのでここでスーツケース一旦引き取り。

問題なく税関を通りまして、行きと同様国内線に乗り継ぐべくシャトルバス乗車。

トゥールーズで羽田ー新千歳の搭乗券を発行して貰えなかったから、あの自動チェックイン機にマイレージカード入れれば出るのかな?!って思ったけど「カウンターへお越しください」というレシートが出るのみでしたのでカウンターに言って事情を話して搭乗券発行してもらいました。

こまごまいろいろあったけど、何とかなるもんです。

 

なぜか羽田空港とても空いていました。なんで?お正月休暇最終日なのに?朝早いからだろうか?

で。朝ごはん。機内食食べたけど(笑)。

皆様お気づきでしょうか?

今回の旅の食事写真を見て、私がほとんど野菜を摂っていないということを。(笑)

トゥールーズは肉とチーズ、サン・セバスティアンは魚介類、たんぱく質はたくさん取ってますがほとんど野菜摂ってない。特に生野菜は全くと言っていいほど摂ってない。

のでシーザーサラダ。
f:id:laori:20190126152646j:image

日本に着いて安心したようで、羽田-新千歳間はガン寝でした。

新千歳空港に着いてみたら物凄い人。

前日雪で飛行機が飛ばずそのまま空港で一夜を明かした人もいたんですってね。

私は結局行きも帰りもどの飛行機でも一切天候の影響を受けず無事旅を終えることができました。さすがワタシ。←

 

終わってみれば、転びかけてぎっくり腰になるという自己責任を除いては、ほとんど順調な旅でございました!!

いやー楽しかった。今回は勉強のプレッシャーもないし、何よりやっぱり現地のお友達たちがいることが心強かった。

しかし帰ってきてからは不調続きで体力の衰えを感じます。

ぎっくり腰はやっと良くなってきたけど、まだ風邪気味だし...。

そして、腰が痛いから帰ってから一度もジムに行けてないのもあるとは思いますが、旅先で美味しいものを食べすぎた模様で、体重計ってないけどこれまでかなり緩かったはずのスカートのウエストがキツい。(笑)太ったね。

 

フランスでできた新しいお友達とも未だ連絡を取っていたり、2017年のバレンシア留学の時の友達と再び一緒にスペイン語学校に行こうって話があったり、また行くんだ!ヨーロッパ!

ゴールデンウイークは飛行機がお高すぎるので諦めたけど、それ以外の日に.....。

とりあえず以上で今回の旅ブログは終了でございます。

次の予定を決めたらまたこのブログを再開させたいと思います。

あと、なんか思い出したことがあったら書くかも?

ともあれ今回も最後まで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

また本家ブログの方もよろしくお願いします。←最近全然書いてないけど(笑)。