今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

じたばたた。

黄色信号継続中にじたばた。

前回の記事の通り、トゥールーズからサン・セバスティアンにバスで行けない説濃厚中。

で。

真剣に飛行機での移動を検討し始めたわけです。

セビージャなら乗継なしで行ける!!というわけでセビージャ行き飛行機について調べますと。

2万かからないくらいで行けて、いいじゃん!!って思ったけどこれがかなり評判の悪いLCCであることが発覚致しまして。

いやいやいや時間通りに出発&到着していただきませんと、帰りが困る。

私はセビージャからトゥールーズに戻って翌朝早朝にトゥールーズを発つのに、危険な綱渡りとなるのは避けたいわけです...。

というわけでセビージャ案はボツ。

じゃあマドリッドまで行ってそのあとクエンカへ。っていうのもいいけどなー。

飛行機降りて荷物をピックアップしてマドリッド市街までバス又は近郊線で行って、そっからAVEに乗ってそっからタクシー乗って...となるわけでして。

飛行時間は1時間半くらいだけど搭乗手続きと荷物の引き取りとその後の移動・移動・移動で6時間はかかるでしょうね...。

それだと結局飛行機を乗り継いでサン・セバスティアンまたはア・コルーニャに行くのも変わらないわけです。

どちらも飛行時間と乗継待ちで3時間半くらい、搭乗手続き&荷物のピックアップ考えるとやっぱり6時間ですよ。

ってことはやっぱ飛行機でサン・セバスティアンまたはア・コルーニャかなーってことになるわけですが。

それが飛行機お高い...。(T_T)

当初トゥールーズからサン・セバスティアンのバス20ユーロ(2600円)くらいのに乗ろうとしてたのに、サン・セバスティアンまたはア・コルーニャに飛行機で行こうとするとそれが550ユーロ(約7万円)とかになるわけです!!(T_T)

私良いホテルに泊まるの好きなのに飛行機に7万もかかったら良いホテルに泊まれない.....(T_T)。

もう、スペイン行くのやめようかな....とか思ったぐらいなのですが。

で、今は、電車を乗り継ぎしまくってサン・セバスティアンに行くことを考え始めましたよ。

f:id:laori:20180929124146p:plain

この記事でさんざん調べてたやつです。

ボルドーまたはルルドを経由してバイヨンヌまで行き、そっから乗り換えてアンダイエまで行き、そっから歩いて国境を越えてまた電車に乗ってサン・セバスティアン

一応グーグルマップのルート案内上は他の交通手段と同じく6時間程度。

しかし飛行機よりはずっと安い。

アンダイエまでが50ユーロ(6500円)くらい、そっからの電車賃は調べてないけどたかが知れてると思う。

1月のバスチケットが発売されていないのと同様、電車のチケットもまだ発売されてないのでまだ決めることはできないですが、この線しかもうない気がする...。

しかし私地元以外で電車乗り継いだこと今までに一度もないや。日本でも地元以外では一度もない!(笑)(地下鉄はあるけど)

一回改札出ないといけないの?それとも出ちゃダメなの?要調査。(笑)

とにかくバスチケット&電車チケットが発売されないことには動けないのがもどかしい。

そしてそうこうしている内に飛行機のチケットはどんどん高くなりますからね。

多分10月になったら発売されるはず。待ち遠しいです。