今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

黄色信号点灯中

トゥールーズ-サン・セバスティアン間のバスチケットはまだ時期が早いので発売されておらず。

でもギリギリ12/31のチケットが出てたので参考までに見てみました。

€25.99かー。探し始めた時のチケットよりちょっと高いけど、まあそのくらいなら別に...と、開いてみたら。

 

f:id:laori:20180922143602j:plain

10時間30分って何?!

私が最初に調べた時は6時間だったのに!!

どうなってるの?!と、調べたら、この日はかなり遠回りなルートで運行する模様...。

よくよく見たら12/31だけじゃなく、12/21~こんなルートで運行するっぽい。12/21からってことはつまり、バス会社もクリスマス休暇に合わせて特別ダイヤってことですか?!

いやーーーーー10時間半バスは体力が辛い。そして何より時間がもったいなさ過ぎる...。

1月のチケットはまだ出てないからわかんないけど、この様子だとクリスマス休暇が終わる頃?(多分東方の三博士の日1/6あたり)までは同じダイヤなのではなかろうか...???

帰りも同じダイヤなら、往復で21時間無駄にするってことになるわけです。

こんなんじゃバスでサン・セバスティアン行けないじゃん(T_T)

はっここは例のフランス女子のオススメのブラブラカーでは?!と、検索してみたけど、私の条件に合うのは今のところ1件もなかった...

あとはもう飛行機とかですかね...。

トゥールーズからサン・セバスティアンに飛行機で行くには一旦マドリッドまで行って乗継便に乗ってサン・セバスティアンに行くという地図的には戻る感じになるのです。

(手描き地図参照)

f:id:laori:20180903221410j:plain

そもそもサン・セバスティアンを選択したのはトゥールーズから近いからという理由だったのに、それならもうサン・セバスティアンにこだわる必要はないのでは...?と思えてくるわけです。

いやでもこんだけサン・セバスティアンに思いを膨らませてきたのに、今さら旅程変更???むーーーー。

と、悩みまくった昨日。

いや飛行機でも全然いいんだけど、とにかく直行で行けないってのが腹立つ。

というわけでトゥールーズから乗継なし直行便で行けるスペインの街を探しました。

マドリッドは当然として、でもマドリッド行ってもなぁ....←

他にトゥールーズからの直行便が出ている町はないのか?!と探したらありました。

唯一。

それは!!!!

セビージャ!!!!トゥールーズから直行便で1時間40分!!

セビージャ行っちゃう?!

セビージャ、私が昨年旅したスペインの街で最も人々が親切だったと感じた街。それがセビージャ。

 

とはいえ。この記事でお友達になったスペイン人たちがしきりにア・コルーニャに遊びに来いとおっしゃってくれているのでそれも視野に入れてはいる....。

この記事で調べた時、私はア・コルーニャには空港はないと思い込んでいて、行くならサンティアゴ・デ・コンポステーラの空港まで行ってそっから電車とかバスに乗らなきゃいけないと思っていたのでなまら遠い!!と、思っていたのですが、ちゃんとア・コルーニャにも空港ありました。(笑)

飛行機なら、サン・セバスティアンに行くのも、ア・コルーニャに行くのもどっちもマドリッドまで行ってそこで乗継、時間(3時間半~4時間)も値段もほぼ変わらないということがわかりました。

 未踏の地バスク地方の美食の街サン・セバスティアンで美味しいものを食べるのを楽しみにしていたけど...人が素晴らしいセビージャに再び行くか、または個人ガイドを頼まなくて済む&バスク同様未踏の地であるガリシア地方ア・コルーニャに行くか。

または意表を衝いてマドリッドに行き、去年同様着いたその日にクエンカへ移動してクエンカパラドールを愉しむ、っていう説もあるっちゃあるね。

何であれ、もし問題なく6時間でサン・セバスティアンに行けるのであれば予定通りサン・セバスティアンだけど、とにかくouibusの1月チケットが発売されないと...。

いつ発売されるんだろ。10月かな?

今からドキドキです....。