今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペイン広い。

本家ブログの方に書きましたけど、先週末ひょんなことでア・コルーニャから来たスペイン人男性たちとお話をする機会がございました。

ア・コルーニャが北の地域だってことはちゃんと知っていて、シラフで聞いてたら絶対間違えないんだけどそれを聞いた時は酔っぱらってたのでコルドバとごっちゃになって、南の人?って聞いちゃった。(笑)

スタートからいきなり失礼。(笑)

まーお顔立ちが南っぽくないしすぐわかれよ私。と思うけど。

私は年末にサン・セバスティアンに行くんだ!!って言ったら、サン・セバスティアンよりア・コルーニャがいいよ。と、いう郷土愛は普通として。

だいぶ馴染んだところで、チャコリ(バスク地方名物)を飲んだことないから飲んでみたい。って言ったらチャコリなんてサイアク。もうおめー帰れよ。(笑)ぐらいのこと言われた。(笑)

だって飲んだことないんだもん!!チャコリとシドラ飲んできたい!って言ったら、シドラならアストゥリアスのシドラが最高だよ。とか始まりました。

チャコリなんてサイアク。という言葉にはチャコリそのものがサイアクというより、バスクが好きじゃない。みたいな雰囲気を感じました。

スペイン映画「ocho apelldos vascos」でもアンダルシアの皆さんがバスクをバカにしたり、逆にバスクの皆さんがアンダルシアをバカにするシーンがたくさんありましたけど、ガリシアバスクの間にも歴史とかいろいろあるのかもしれないですね。

北は北でしょ?と思って一緒くたにしちゃダメだったのね。(笑)

せっかくお友達になったから、ア・コルーニャにも行ってみたいけどちょっといくらなんでも遠いわ...。

f:id:laori:20180903221410j:plain

ア・コルーニャ書き足しました。(笑)

年末のフランス&スペイン旅行の次に行くとしたらイタリアと思ってたけど、またしてもスペインか?!

でもなぁ。もしスペインに行くならもっと他にも行きたいところが...。(笑)

ともあれ土曜はスペイン語をたくさん喋り、聴いたことがない言い回しもたくさんありまして、いろいろと勉強になりました。とても楽しかった!!

あと実は金曜もスペイン語を話すドイツ人の男の子と話す機会があったのですが、日本語が出て来なくてもどかしそうにしているのが、ああ私も学校の友達の前でこんな感じだったかな...とぼんやり思い出しました。

トゥールーズでフランス女子に会った時にスペイン語が出て来なくてフランス女子を困らせたくない!!というわけで改めて襟を正した週末でございました。