今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

私って昔から地図が好きだってことに最近ようやく気付いた。

昨日は一日移動について調べまくっておりました。

トゥールーズサン・セバスティアンの移動について...。

正確に言うとサン・セバスティアンにはもちろん行くんだけど、宿はオンダリビアのパラドールを考えているのです。

これが話をややこしくしていると言える...。

大して誰も興味がないとは思いますがそれについて今日は書きます。

画伯再登場。(笑)

f:id:laori:20180816230537p:plain

トゥールーズサン・セバスティアン直行のバスがあって、それに乗ろうと思っていたのですが、地図の通り、サン・セバスティアンまで行くと、オンダリビアまではちょっと戻る感じになっちゃうのです。

なんか効率悪くね?と、思って、でもまあサン・セバスティアンからタクシーでオンダリビアまで行けばいんじゃね?と思ったら、行けるのは行けるようだけど、所要30分、40ユーロくらいする。

トゥールーズサン・セバスティアンのバスが20ユーロなのに、サン・セバスティアン→オンダリビアのタクシーが40ユーロってなんか時間もお金も損した気分になりそう...。(もちろんサン・セバスティアンからオンダリビアまで路線バスに乗るというテもあるんだけど、それまで6時間バスに揺られてさらに路線バスとか気が遠くなりそうだし...)

というわけで別の案を検討してみようってことに。

トゥールーズからスペイン国境の町アンダイエでバスを降りて、そっからオンダリビアまでタクシーなら近くね?!時間も節約じゃね?!

と、思ったのですが、国境を跨ぐことになるので、それはタクシー的に大丈夫なのか?と、いろいろ調べました。

フツーに乗れた。と書いてる人もいれば、断られた。という人もいて、なかなかキケンな賭けになりそう。

アンダイエからオンダリビアまでは渡し船が出ていて、地図には書けなかったけどちっこい湾になってるので船ならちょー近いじゃん!私船好きだし!!と思ったけど、アンダイエの駅から船着き場までは徒歩30~40分。

しかも風が強い場合は船欠航になるらしい。ダメじゃん...。

じゃあ、アンダイエからフランス国境のスペインの街イルンまで歩いて(所要6分)イルンからタクシー乗ればいんじゃね?と、なったけど、そもそもアンダイエにしろイルンにしろ、なかなかの田舎ぶりを発揮している模様なのでタクシー拾えない説とかがあるんじゃ...?しかも行くのは思いっきり年始だし。

むー。(笑)

アンダイエからバスク鉄道に乗ってスペインのイルンーコロン駅にイン。それからバスに乗ってオンダリビアってこともできるけどいやなんか乗り換え多くね?(笑)

っていうかパラドールからそう遠くないところにサン・セバスティアン空港があるから、むしろトゥールーズから飛行機か?!と、思ったら直行便ないの。(笑)

一旦マドリッドを経由するというますます意味わからないことに。(笑)空路は却下。(笑)

あとは、アンダイエまで行く選択肢としてルルドを経由したりボルドーを経由して行く電車の便があるんだけど、それだったら道々他の街も観光出来ちゃう?!とか考えたら楽しくなっていろいろ調べたら丸一日経ったよね。

お盆休み最後の一日はそんな感じで過ぎ去って行きました。(笑)

 

結局有力なのは、当初のプラン通りサン・セバスティアンまでバスに乗ってそっからタクシーでオンダリビアに戻るか、アンダイエまで行ってバスク鉄道でスペイン入り。その後タクシーかなー。

トゥールーズ-アンダイエをどう行くかがまた悩ましいけど。

 

 

と、いろいろ長々書きましたけど、要するに悩むのがとても楽しいってことを言いたかったのです。←