今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

地中海の思い出に浸る&旅のプランを模索中

「体感!グレートネイチャー大陸衝突が生んだ文明の十字路~スペインアンダルシア」っていう番組録画してあったやつを観ました。

面白かった!!

衝突が生んだ地形とか自然の特徴が文化とか文明に影響してるっていうことを検証していく方式でした。日本のテレビ番組でアンダルシア地方を取り上げることはたくさんあるけど、それは主にフラメンコとか闘牛とかの文化にスポットを当てたもので、自然という切り口の番組は私はこれまでには観たことなくて面白かった。

番組の中で大きく取り上げられていたわけではないけど、アグア・アマルガっていうビーチが超絶キレイだった!!

アグア・アマルガから近いアルメリアという町も良いと聞いたし、東アンダルシアいいかもしれない!!!って思って今回はムリだけど、次回以降行くとしてどうやったら行けるか調べたよね。←(笑)

アルメリアは空港もあるし、アルメリアには行けるけど、アグア・アマルガは車ないと行けないっぽい。

電車もないけど、バスもないっぽい。ちぇー。

ペーパードライバーの私は行けない模様です...。

ところで、昨年の今日、私は学校のアクティビティでカラ・モライグというところに遊びに行っておりました。

f:id:laori:20180814155557j:image

f:id:laori:20180814155744j:image
f:id:laori:20180814155757j:image
f:id:laori:20180814155806j:image
f:id:laori:20180814155802j:image
f:id:laori:20180814155753j:image
f:id:laori:20180814161647j:image
f:id:laori:20180814161706j:image

いや本当にキレイ。

何が言いたかったかってアグア・アマルガにせよ、カラ・モライグにせよ地中海っていいね!!ってことを言いたかったのです。

 

さて、今回の年末年始の旅行は冬につき、大好きな水辺のアクティビティの選択肢がほとんどない...。

トゥールーズを流れるガロンヌ川という大きな川があり、遊覧船もあるみたいでそれ乗りたい!って思ったけど、冬はやってない....

もう一つの目的地であるサン・セバスティアンから近い、スペイン国境と接するサン・ジャン・ド・リュズという町やサーフィン発祥の地ビアリッツも夏はフランス屈指の名だたるビーチリゾートらしいですが、冬はさびしーい感じらしい。(笑)

まー現実的に考えて、仮にこれが夏で、一人でビーチに行っても、海に入ったりしたら砂浜に貴重品を放置するか防水バッグに貴重品を入れて身につけなきゃいけないかのどっちかになるので、あんまり楽しめないでしょうけどね。(笑)

(去年はビーチに遊びに行った時は常にメンバーの中にイタリア女子がいたから問題なかった。(イタリア女子基本海に入らないから荷物の番してくれる。(笑))

 

じゃーやっぱサルサ?ってちょっとトゥールーズサルサクラブを調べてみました。

うん。いっぱいある。でもね~スペインのサルサクラブもひとりでは行ってないですからね。言葉の通じない国でひとりで夜出歩くのは相当ビビりますよね。

こうなったらお友達のフランス女子に付き合ってもらうしかないけど、サルサとかあんまり興味ないはず。

若い頃は日本のビジュアル系バンド聴いてたって言ってたぐらいだから...。(マリス・ミゼルとかディル・アン・グレイとか?私も名前しか知らないようなバンドをよく知ってた。(笑))

 

やはり今回の旅は食べることと街歩きに集中しそうです。