今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

まとめ!!!

実際のスペイン滞在は2ヶ月にも関わらず、7か月間お付き合いいただきましたこちらのブログも今回が最終回でございます。

 

☆たった2ヶ月のスペイン滞在の為に16年勤めた会社を辞めた価値はあったか?

多分ありました。

今のところは後悔していません。

誰しもができるわけではない貴重な時間を過ごすことができて、経験値がかなり上がったのは疑いようがない事実です。

そしてスペイン語も、スペインにいる間は全く自覚はなかったですが、帰ってきてみて久しぶりにスペイン語レッスンに行ったら以前よりかなり喋れてる自覚がありました。

 

☆自分自身に変化はあったか?

2ヶ月で自分自身の変化を期待していましたが、むしろ私はどこまで行っても私だな、と思ったことの方が多かったです。

誰かに助けを求めることがニガテであったり、不測の事態が起きると焦って必ず失敗したり。

あえて変化を挙げるとしたら、日本の美しさ、日本人の素晴らしさについて気付けるようになったってことでしょうか。

同時にお行儀が良すぎて窮屈な日本という側面にも気付きました。

あとは前は全く素通りしてたような景色が目に入るようになったと思います。

たとえば公園にある彫刻とか、道端のお花とか。

心に少しだけ余裕が生まれたのかもしれないと思ったりします。

 

☆これからスペイン留学を考えている方に対するアドバイス

私は、スペインに行く前は、ほとんど日本語しか話せなくても世界中旅行している人もいるからきっと大丈夫!!って思ってましたが、うん。確かに旅行なら全然大丈夫。

旅行なら、言いたいこと、欲しいもの、ジェスチャーとか片言でも全く何の問題もないですが、学校はそうはいかないですからね。

たとえば授業では、パロミタスって何かを説明しなさいとか言われるわけです。

意味はポップコーンなんですけど、それを「ポップコーン」と英語でひとことで済ますのではなく、「乾かしたとうもろこしを油で揚げた、映画を観る時のお供」とか、それが何かをスペイン語で説明しなきゃいけないわけです。

先生とかクラスのレベルにもよるけど、授業中英語とかジェスチャー使っちゃダメ、っていうクラスもありましたから。

授業だけでなく異国で生活するとなると、やはり言葉がわからない、話せない、というのは本当に大変だと思いました。

南スペインの皆さんは少しスペイン語喋ると超誉めてくれたけど、私が留学したバレンシアや、例えばバルセロナとかは、逆にちょっとスペイン語喋ると、ふーんコイツスペイン語わかるんだ、と思われて容赦なく早口で喋られる。そして困る(笑)。

スペインに留学を考えている人がいたとしたら、私のアドバイスは、もしアナタが既に英語を習得しているのであれば、日本で学んだとおりのスペイン語レベルのクラスに入っても良いと思います。

でももし私のようにスペイン語の文法をある程度理解しているけどスペイン語を喋るのは全然、という人は、全くの初心者と称して学校に申告した方がいいね!!

文法は確かに中級レベルでも、話すとなるともう全くの素人同然になってしまいますから...。

 

☆留学して良かったこと。

行く前は、友達ができなかったらどうしようってそれを凄く心配してたけど、実際は逆にたくさん友達できすぎて人付き合い疲れしました。(笑)

 今もイタリア女子3名とフランス女子1名とドイツ男子1名とは密に連絡を取り合っています。フェイスブックとかのSNS上も入れたらもっとたくさん。

世界に友達がいるって面白いです。 

そして、スペインでたくさんお友達ができたことも宝ですが、日本の友達ともかえって絆が深まったように思います。

留学期間中スペイン語が出来なさ過ぎて辛かった時に心配して連絡をくれた友達がたくさんいました。本当に心強かったです。

 

 

 

☆帰国後~現在のワタクシ。

帰ってきてからの私はというと、帰国の日、家に着いたのは夕方でしたが、翌日早速風邪をひき。

薬を飲みつつ時差ボケを直しつつ、履歴書用の写真を撮りに行ったりしながら、元の勤務先から離職票が届くのを待つ日々を過ごしておりました。

離職票が届いたのが10/14(土)。

ちょうどその日から実家に帰る予定をしていたので、ハローワークに行けたのが10/18(水)。

ハローワークの求人で良さそうと思った2社を受けるべく、10/23(月)にハローワークで紹介状を貰いに行ったら一社は翌日即面接。もう一社は書類選考後の面接日時連絡で10/26(木)に面接を受けました。

どうせ最初だから受かるわけないよね。

と、思っていたのになんと10/26に面接を受けた方の会社から、即日採用の連絡を貰いました。

私は若くもなければご立派な学歴もないし、就職活動はかなり困難を窮めると思っていたのになんとスムーズな....。

本当に幸運であったと思います。

しかも勤務開始日まで2週間以上の猶予があったので、函館旅行してみたり、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

そして先週から遂に新しい勤務先での仕事がスタートしております。

前職とは異なる業種で、まだまだ慣れないことに途惑う毎日で、どんな会社でも最初の3ヶ月は絶対毎日何かしら嫌なことがある、ってわかってはいたけど、やっぱり辛いです(笑)。

でも、少なくともスペインにいた時と違って言葉は通じる!とか(笑)、前職で不満に感じていたことの多くが今の勤務先にはない、ということに注目して自分を鼓舞する毎日です(笑)。

 

そして私はこの間誕生日を迎え、もう37歳ではありません。

人生折り返し地点での留学、ただの逃げかもしれないし、中年の危機かもしれないし、スペイン語を学んだところで日本では役に立つタイミングがほとんどない言語ですが、それでも行って良かった!と、思っております。

 

 

 グラナダのALE-HOPで3ユーロくらいだった小銭入れサイズのポーチ。

普通になりたくてもなれなかった私の背中を押してくれるような文言です。英語だけど。(笑)

 しかも私マリリンモンローDVDコレクション持ってるほどのモンロー好きですからね!!!

f:id:laori:20171118151758j:image

現在イヤホン入れとして活用しております。

 

もしまたスペインに留学に行くことがあったらここに記事を書き足したいですが、定年退職後かな?(笑)

暫くはこのまま残すつもりですが、その内気分でブログそのものを削除するかも?わかりません。

留学ブログは最終回ですが、この間ほぼお休み状態でしたDJブログをまた再開いたしますので興味がある方はそちらをご覧くださいませ。

 

そして、文章を誉めてくれたたくさんの皆さまにも御礼を申し上げます。

ほとんどがただのぼやきと言えるこのブログでございましたが(笑)、日本に帰ってきてからの仕事は文章を書く仕事がいいんじゃない?と仰ってくれる人が複数人いたり、このブログを書籍にしたら絶対買うよ!!という人もいらっしゃいました。

私は文章を誉められることがとても嬉しいのです。(脚長いね、の次くらいに。←(笑))

ありがとうございました。

 

 

このブログの紹介文に、

「留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだねってことを体現するブログです」

と書いておりますが、それが伝わっていれば幸いです。

またいつかスペインに行けたらいいな。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!