今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

FAQ(日本から持っていくと役立つもの&いらないもの他)

普段テレビはほぼケーブルテレビの海外ドラマチャンネルしか観ないワタクシですが、日本対ブラジル戦を観ていた時にトヨタのアクアのコマーシャルを初めて観ました。

なんかバレンシアっぽい絵だな。って思ったら本当にバレンシアだった。

youtu.be

オセアノ・グラフィコバレンシアを語るうえで欠かせませんが、そんなに有名ではないと思われるスポット、住んでたとこの近所にあったプエルタ・デ・ラ・マールしっかり写っててなんかちょっと嬉しい気持ちになりました。 

f:id:laori:20171111224413j:plain

 

☆日本から持って行って役に立ったもの

地球の歩き方ポーチ、買った時はいらなかったんじゃ...?と思ったけど、周遊中は大いに役に立ちました。

オサレより防犯優先したい!!という本気でスリに遭いたくないと思っている方、または、私のようにうっかり財布を置き忘れる可能性のある慌てんぼさんの方には絶対良いです。薄くて軽くてポケットもいっぱいあって便利でした。

あとは、洗濯ハンガー?っていうんですかね?あの洗濯バサミくっついてるハンガー、ちっこいのを日本で百均で買って持って行ってたんですが、これはバレンシアのピソでも、旅行中に洗面台でちょっとした下着類なんかを洗ったりした時も、洗濯物を干すのに大いに役立ちました。

もちろんスペインにも売ってると思うけど、小さいのはあんまりなさそう&1ユーロとかでは手に入らないんじゃないですかね?

スペインで探してみようとしなかったからよくわかんないけど。

 

 

☆日本から持って行ったけどいらなかったもの

ヘアアイロン!!

電圧的には問題ないようだったので、プラグ変換器さえあれば使えるんでしょー?と思ってたんだけどダメだった。どうもこういう熱を発する系の電化製品はダメなことが多いようです。

結局使えなかったので、持って行ったけどただ持って帰ってきただけ。(笑)無駄なことしたな...

で、ヘアアイロンも結局現地で買いました。

40ユーロもした。しかも、日本のものとはなんか形状が違って、使い方わからなくて動画探した。(笑)コレ↓

youtu.be

そして、バレンシアにいた時は結構使っていたものの、周遊開始後荷物を減らす必要があったため、セビージャのホテルで捨ててきた。(笑)

日本に持って帰っても使えないし、次いつヨーロッパに行くかわからないしね...。

 

☆スペインで恋しくなった日本食

これは人によってさまざまでしょうが私の場合は日本の麺類です。

スペインにいる間に日本っぽい麺類は2回食べましたけど、やっぱちょっと違ったんですよね~...。

だから日本に帰ってきてすぐはうどんとかそばとかラーメンばっかり食べてました(笑)。

もしまたスペインに長く滞在することがあったら、日本のインスタント袋めん持って行こうかと思います。