今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペインお土産自慢。&FAQ(かかったお金)

f:id:laori:20171110194209j:image

こちらはトレドで買ったもの。(トレドで買ったけど、トレドっぽくないものばかり(笑)。)

しつこいようですが石鹸好きなんです。でもこれ、フランス産。(笑)

ソゴドベル広場の近くに石鹸専門店みたいなのがあって、そんなの私入っちゃうじゃないですか。たとえスペイン産の石鹸専門店じゃなくても。

そして、30種類くらいあるいろんな香りの中から3個選んで10ユーロ、っていうのなのに、3個ともラベンダー選ぶ(笑)。

ラベンダーが好き過ぎるわけです。ちなみに1個はよしこ先生にあげました。

上のトレドらしからぬ模様のでっかいスプーンみたいなやつは、調理途中にお玉とか置いたりするのに使うやつです。←正式名称なんていうの?(笑)

模様は南スペインっぽいですが、これ、toledoって書いてあるけど、おんなじものがバレンシアではvalenciaって書いてて、バルセロナではbarcelonaって文字だけ変えてスペインどこでも手に入るような超量産的安価お土産です。3ユーロ。

既にとても重宝していて、でも早くもtoledoの文字が消え始めている。(笑)

ガラスのペンダントトップ、これも別にトレドっぽくないですが、なんかかわいかったので5ユーロでゲット。チェーンは自分でつけました。

 

 

さて、本日は日本に帰ってからよく聞かれる質問について回答申し上げます。

 

「ぶっちゃけ2ヶ月のスペイン全部でいくらかかった?」

 

私もいつもざっと説明するのですが、このたびカード明細等を見て正確に計算してみました。(準備グッズだけは概算です)

 

 

・準備グッズ(スーツケース、iPad他)¥200,000-(概算)

・学校(6週間)¥119,746円

バレンシア留学中の宿泊airbnb(43泊)¥180,385-

・飛行機¥128,050-

・生活費、飲食、お土産、スペイン国内移動交通費¥189,018-

・現金¥224,576-

・周遊中のホテル(18泊)¥276,364-

 

合計¥1,318,139-

 

です!!!!

いつも130万位って答えてたけど、うん。大体合ってた。

周りの人からは、「めっちゃいいホテル泊まったりしてたからもっとかかったかと思ってた」って反応が多いです(笑)。

一つ一つ軽く説明していきます。

 

学校は以前にも書いた気がしますが私が行った学校は決してお安い学校ではなかったのでこのくらいです。もっと安い学校はたくさんあります。

 

続いて留学中のピソ(airbnb)は私は一人で、しかもバレンシアの超中心街に住んでましたのでこんなもんです。シェアアパートとかならもっともっと安いはずです。

 

生活費その他の部分は、例えばバレンシアで生活してた時のスーパー行った時のお金とか、予め予約した周遊中の各観光施設の入場料等も含まれています。

 

現金の部分ですが、これ意外とでかいね。

マネパカードに入金→ユーロに両替して使ったお金のトータル。

スペインはどこでもカード精算だから現金あんまり使わない、と。どこの旅行サイト見ても書いてあったけど、やはり旅行と留学は違うな、というところ。

学校のアクティビティのお金は現金で学校で支払わなきゃいけなかったし、あと友達とみんなでお食事に行ったりした時も現金が必要になりますからね。

 

ホテルは、バレンシアの前のクエンカの1泊も含まれています。

 

留学中はお金のこと全く気にせず湯水のように使ってました(笑)。

マラガで初めて、しかし私はお金は大丈夫なんだろうか?とちょっと考えた(笑)。

ちなみに、以上は2ヶ月のスペインでかかった費用ですが、あと日本で住んでるマンションの家賃とか通信費は普通に毎月かかってます。

 

スペインに留学を考えているお若い方にとっては全く参考にならないでしょうが(笑)、スペインでスペイン語を学びつつ酒とバラの日々を送りたいオトナの方にはきっと参考になるはずです。