今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々④

f:id:laori:20171107003024j:image

こちらはバレンシアで買ったもの。

左はもちろんFCバレンシアグッズ。マフラーです。

学校のすぐ近くに公式ショップがあったので、そちらでゲット。

タオルを探してたんだけど、意外とこのくらいのサイズのタオルがなく、でもマフラーは色もデザインもとてもバリエーション豊富で、多分30種類くらいあったと思う。

テレビで試合観戦してる時、スタジアムの観客が身につけてるのはタオルだと思ってたけどマフラーだったのか。

その上に載ってるキーホルダーは、試合を観に行った日にスタジアムの前の露店で買いました。公式グッズなのかどうかはナゾ。(笑)

右の一連の商品はチナータというオリーブオイル&関連商品専門店にて。

オリーブオイル4種セット×2種と、缶入りオリーブオイル。あとなんか高級塩5種セット。手前は石鹸です。

留学中もこの石鹸使ってました。私はボディソープより断然石鹸派です。

 

 

カタルーニャ独立派と反対派

私がバルセロナを訪れたのは9/24~5泊。つまりカタルーニャ独立投票の直前でございました。

その当時受け取ったたびレジからのこんな注意喚起メール。

f:id:laori:20171109153955j:plain

実際、ラ・メルセーに行った時の写真にも写っておりますが、こんな感じでカタルーニャ国旗を窓から掲げたり、独立賛成派の「Si」という旗も。

f:id:laori:20171010001144j:plain

ホテルの近くではこの旗とかグッズを売ってる露店がありました。

実際道すがら、カタルーニャ国旗をマントのようにして首のところで縛って練り歩く若者集団の姿も。

小集団ながらシュプレヒコールを叫んでおりました。

または逆に反対派と思しきスペイン国旗を身にまとう若者たちも見かけました。

極東の島国に住むカタルーニャ史やスペイン史に何の知識もないワタクシが独立賛成か反対かについて意見を述べる立場にはございませんが、それにしてもちょうどテロと独立投票の間をすり抜けたね。と帰った日に親友に言われました。確かに。

 

☆チップ

スペインはチップの習慣はあるにはあるけど少額、ちょっといいレストランに行って、そこのサービスが気に入った時くらいに少し支払えば良いと聞いていたけど、どこ行っても調子こいてチップ払ってましたワタシ(笑)。

たとえばクラブに遊びに行った時に飲み物を頼んで、お釣りは君にあげる。とか、少額ですけどね。二杯目を頼みたい時に優先してもらえるに違いないという考えです。

私は貧乏旅行がしたくてスペインに行ったわけではありませんから、優しさはお金を払って手に入れます。(笑)

ホテルでも枕銭的なもの、セビージャのホテルでは確か1ユーロ置いてきたけど、今思えば5ユーロくらい置いて来てもいいくらい快適だった。

もちろんグラナダのホテル(水漏れ)、マラガのホテル(ゴキブリ)には一切チップは置いて来ませんでしたけども。(笑)

 

☆テラス席あるある

この記事に書いた、クラブの呼び込み以外にも、テラス席に座ってるといろいろ遭遇します。

学校の近所のバルに入った時は、モロッコ系の少女が近寄ってきて、小銭を要求されました。つまり物乞い。

かわいい子だったけどね...。生きるって大変だよねと思いながらも断固無視を決め込んだら去って行きました。

あとはストリートシンガーみたいな人がたくさんいて、歌い終わるとおひねりを要求しに来ます。

レイナ広場のテラス席のあるお店でビールを飲んでいた時にギター弾き語りしてた南米系の男の子はなかなか良い声で、1ユーロくらい差し上げても全然価値あったと思うけど、サグラダ・ファミリアの後のランチを取ったお店で、カラオケセットみたいなのを持ってきて歌ってたおじさんは全然上手じゃなく(笑)、勝手に来て勝手に歌ったくせにそこにおひねり要求されてもね...。と思ったけど、愛嬌のあるおじさんだった。

愛嬌に免じて50セントあげた。(笑)

 

☆ビーチで衝撃的なものを見る。

スペインに行って初の海、マルバローサビーチに行った日のこと。

ビーチで過ごして学校のパエリヤパーティーに向かう途中、日本にもよくある、ちょっと足の砂を落とすような水道があるところで、ふわっとしたワンピースを着たおばさんが3人。

なんとそこでオマタを洗っていました。(笑)

向こうの方は下の毛は処理している方が多いと聞きますけども、そんなわけで具が丸見えです。(笑)(具って言うな。って友達に笑われたけど、他の表現方法が見つかりません。(笑))

えぇーーーーー今それやるー?今ここでそれやるー?(^_^;)

ビーチにはフツーにトップレスの人はたくさんいたけど、下は......(笑)

おばさん方はふわっとしたワンピースをふわっと元に戻し去って行きました。

ノーパン...。

初めてビーチに行った日に遭遇したので、これはスペインでは普通のことなの?!と、思ったけどそれ以来そういう人には遭遇してないので多分普通じゃない。きっと変わったおばさん方に遭遇したんだと思う。多分。

日本だったら逮捕されるね。というかそんな人いないと思うけど。(笑)