今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々③

こちらはスペインで買ってきた食品群のお写真です。 

f:id:laori:20171031010658j:image

スペイン最後に空港で買ったトゥロン。アーモンドを飴生地で固めたっていうお菓子。

美味しいけど、小分けにして配るのもなんだか不格好だったので全てワタクシがいただきました。(笑)

コルドニウが出してるカヴァ。アイス・エディションって書いてあった。

グラスに氷を入れて注いで飲んでね。っていうやつみたい。勿体なくてまだ飲んでません。

その手前はイガド・デ・バカラオ。鱈の肝なんですって。

日本向けスペイン情報サイトで一押しされてたので買ってみました。これもまだ。

その手前はお土産のつもりで買ったわけでなく、留学期間に買ったパテ。

2個パックで、1個は現地で食べたけど、もう一個は持って帰ってきちゃった。辛くて美味しかった記憶。

そしてムール貝。唐辛子の絵書いてあるしちょっと辛いんでしょうね。

そしてその手前はなんかサバ?エルコルテイングレスで私が行った時確か半額で売ってた。半額でも3ユーロ近くしたから、きっと高級品に違いないと思ってます。

 

 

 

 

☆ボイスメッセージ

バレンシアに着いたその日から、道すがらスマホに向かって喋ってる人をたくさん見かけて、でも通話っていう感じはしないし、留守電?ボイスレコーダー?と不思議でしょうがなかったのです。

暫くして実際イタリア女子から送られてきて知った。

ボイスメッセージ!!

日本のスマホユーザーならみんなやってるLINEにもそんな機能があるけど、あんまり使わないよね?!

でも確かに有用ですよ。

だって画面を見ながら歩きスマホはキケンだけど、喋るだけなら目は周りに向いてるし、危険度はだいぶ減りますよね。

しかも長文になる時とかは文字打つの面倒だったりするけど、喋るなら簡単。

日本ではほとんど使ってる人いないよ。ってイタリア女子に言ったら便利だから是非やってみたら?!って言われたけど未だにやってないな。

 

 

 

☆日本人を差別しているのかまたは私のことが嫌いなのか

ぶっちゃけますと、学校にて感じ悪い人が二人おりました。

一人は、途中1週間だけクラスが同じだったアジア人の子。でもNYに私は10年住んでいる。と言って、アジア人ではなくアメリカ人と思われたいようでした。

挨拶してもとても感じ悪く、私が日本人だから嫌いなのか?と思ってたけど、その後イギリス人の女の子も彼女について感じ悪いって言ってたのを知って、だから私が嫌いとか、日本が嫌いとかじゃなく単に媚び系?(笑)

クラスの男子たちに対してはにこやかでしたからね。

もう一人は、学校の秘書の女の子。スペイン人じゃないと思う。多分顔つきからしてドイツ人。

挨拶しても常に無視。だから3週目くらいから挨拶するの止めた。(笑)

私は6週間学校に通いましたし、それは夏休みを利用して勉強しに来ている多くの他の生徒に比べて期間は長かったのです。

プラス、アジア人は少ないし、そして日本人は私だけということもあり、私は学校の先生の間では目立つ生徒でしたのでアクティビティで先生方に会うとみんなが私に感じ良く挨拶してくれて、そういう時だけその感じ悪い秘書の子もにこやかにしてくる。(笑)

でも誰も観てないと途端に無視。

日本人が嫌いなのか、または私が何か気が付かない内に失礼なことをして、それで私のことを嫌ってるとかなのかは最後までナゾですが、でもさ、アナタ仕事なんだからさー。(笑)

ま、いろんな人がいます。

嫌な人の20倍いい人に出会ったから全く気にしてませんが、そういうことがあったよということで記しておきます。

 

☆紫外線対策&ムダ毛処理

欧州の子たちは日焼け好きと聞いておりましたが、それでも日焼け止めは必ず塗ってました。

アナタの日焼け止めのSPFはいくつ?みたいな会話もありました。

一応ちゃんと対策はしてるのね。

あとね、ムダ毛。脚は処理してるけど、腕はしてない。って女子が多かったと思う。

あと、わき毛は、日本人成人女子はおそらく100%近くが何かしらの対策をしてると思いますが、スペインではシェーバーで剃っただけとおぼしき欧州女子も見ました。

ちょっとびっくりした...

 

 

日本に帰ってきて1ヶ月が経過いたしました。

このブログもあと2~3回でまとめたいと思います!