今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々①

f:id:laori:20171029000817j:image

こちら全てサグラダファミリアに行った時ショップで購入いたしました自分おみやげ。

左のお皿、サグラダファミリアの外観じゃなくて内装ってとこが珍しい!!って思って買っちゃった。

その隣は塩・胡椒入れ。小さくて使いにくそうと思いつつも購入。

そして現にまだ使ってない。(笑)

後ろのはキャンドルを灯すとサグラダ・ファミリアがステンドグラス状に映し出されるやつ。キャンドル自体は100均でも売ってるから開けて使ってみたらいいのにいたましくてまだ開けてません(笑)。

同様に右の四角いガラスのも未開封。

マグネットです。マグネットこんなに使わねーだろ、と思いつつもあまりにもかわいくて買ってしまった。

そして手前のモザイクのトカゲ君は言わずもがな。

置物だと思ってたらこれもマグネットだった。(笑)まあ置物として使ってもいいんでしょうけど。

お皿とトカゲ君は誰かにプレゼントするつもりで買ったはずが、結局自分のものにしました(笑)。

 

 

さて本日は、2ヶ月のスペイン生活の中でブログに書き漏れていた出来事などを思いつくままに書いていきます。

 

☆他人との距離の取り方に文化の違いを感じる。

この記事に書いたナイトプールに行った日、私はよくつるんでいたイギリス男子とドイツ女子、そしてその友達のドイツ女子と4人で地下鉄の駅で待ち合わせてプールに行ったんですが。

途中地下鉄のホームで電車が来るの待ってたら、ねえ、タロンハ(私の行ってた学校の名前ね)の子たちよね?って話しかけてきた若い女の子がいて。

私もタロンハの生徒なんだけど、これからプール行くなら私も一緒に行っていい?だって!!!!

すーげー。私だったらできない。というか多くの日本人はできないし、やらなくないですか?!

同じ学校の生徒だなって気付いたとしても、私も一緒に行っていい?とか絶対言えなくない?!

ドイツ女子がもちろんよ!!一緒に行きましょう!って普通に答えてたから、欧州では普通のことなんでしょうかね?

日本だったら、多分断りはしないだろうけど、ちょっと面食らうというか途惑いますよね。

そしてこの日、前の週にビーチで買ったでっかい敷物を持っていた私。

そういう敷物的なものを持ってきた人あまりいなかった模様で、それを広げた途端オラー!って知らない子もみんな話しかけてきて、私も座っていい?私も、私も、ってみんな座っちゃうのよ...。

よく知らない人だしちょっと遠慮する、とかないんだね。うん(笑)。

 

☆エレベーターにまつわるいろいろ

スペインのエレベーター、「開」ボタンはあるけど、「閉」ボタンがないとこが多かったです。

私が泊まった中では確かマラガのホテルだけは「閉」ボタンがあったけど、でもそれ以外は、「開」ボタンしかないから、閉まるのをひたすら待たなきゃいけなかった。(笑)おかげでせっかちな日本人気質について考えさせられました。

あと日本だとエレベーターが開いて、自分は上に行きたいけど、そのエレベータが下に行くエレベーターだったら、乗らずに見送って改めて来るの待ちますよね?

でもスペイン人というか欧州人はそういうの乗る。

だから0階でエレベーター乗ろうとして扉が開いて、中に乗ってる人は降りるだろうと思って待ってたら降りないってことが結構あって途惑いました。

全員じゃないのかもしれないですけどね。

 

☆別にそんなにモテない。

渡航前はさんざん周りの人から、

「らおりちゃんは向こうでモテるよ!!」

って言われてたけど、別にモテなかったですけどね(笑)。

確かにもっと若い頃の私は外国人にモテてた気がしますが、少なくとも今回のスペインでは特に...。(笑)

そりゃこの記事に書いたようなナンパとか、あと道すがら何度か声をかけられることもあるにはありましたが、学校とかでは特に...。(笑)

たとえば、私は結局一度も行かなかったけど、日本語とスペイン語の言語交換グループとかに参加してたらまた違った展開があったかもわかりませんけどね。

私はそもそも出会いを求めてスペインくんだりまで行ったわけではありませんので、自分としてはこの結果には何の問題もないのですが、帰国後会う人会う人ほとんど全員に「スペインでカレシできた?!」って聞かれるので、改めて言っときます。

カレシはできなかったし、しかもモテなかったよ!!!(笑)

 

 

つづく。